• ベストアンサー

動画ダウンロードの違法に関して

去年の10月から、動画ダウンロードが違法になったと 思いますが、詳しく解説してる、サイトなどありますか。 確か、ダウンロードしてよいのは、モノによる??だったでしょうか? あまり詳しくないです。 分かりやすいところがあれば幸いです。

  • joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

日本の著作権法では、個人が自分および家族の利用を目的に権利者の許諾を得ずにコンテンツをコピー(ダウンロード)することを認めています。 例外的に違法にアップロードされた動画・音楽をそれと知りながらダウンロードすることが禁止されており、去年の10月からこのうちの有償著作物に限り、著作権者の告発による罰則がつきました。 簡単に書くと、違法動画や音楽を承知の上でDLしてはいけないという話で、サイトが包括契約しているものや著作権者が自ら上げているものは勝手にダウンロードしても法律上問題ないです。 また有償著作物以外のもの、販売予定のないニュースを録画したものとかですと、ダウンロードは違法ですが罰則規定はないです。 包括契約に関してはサイトにより異なるので、自分で調べてください。 ダウンロードしていることがわかるかどうかですが、権利者が告発しないと警察が動かないんですから、私があなたが何かダウンロードしているかどうかを知る術があると思いますか? あなたがどこかで誰それのコンテンツをダウンロードしてやったと吹聴したとか、誰かに渡して私の知るところになったなどがないと、民間人が知ることなど不可能です。 技術的には可能ですが、実際問題暴力団やカルト集団など警察が目を付けているような方々でなければ、権利者から告発されるなんてことは無理だと予想します。

joker1
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

DL法は親告罪です。 URLを張って置きましたから勉強してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

はいどうぞ。 http://www.gizmodo.jp/2012/10/post_10949.html 何をダウンロードしたいのか知りませんが、一般的に望まれるようなもの(テレビ番組、音楽PV、映画などなど)は全部ダメだと考えて良いです。

joker1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、動画をダウンロードしていて、 [この人がダウンロードしている]と特定されることは 可能なのでしょうか。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう