• 締切済み

自宅マンションでの無線LAN環境の構築で

皆さんのお知恵拝借です。 現在、モデムよりエレコムロジテックの有線ルーター「LAN-BR4」 に接続しましてバファローの8ポートのギガビット対応のスイッチングハブ 「LSW4-GT-8NS」で全部有線のLANコードにて 接続してます。 東芝のレグザZ7やオンキョーとデノンのAVアンプ、デノンのオーディオ、 デスクトップPC,PS3などです。 リヴィングから2部屋離れた寝室のノートPCもウェヴ接続したいのですが、 上記の機器を生かせる無線LANの環境構築で、機器って教えて欲しい です。

みんなの回答

• aar03460
回答No.4

既存機器を全て活かすとなると、 LAN-BR4 か LSW4-GT-8NS に無線アクセスポイントを接続することになります。 機器はいろいろあります。↓がコンパクトかと思います。 http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g150tr/feature.htm 一般的な無線LANルータのルータ機能をOFFにして入れることもできます。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html スマートなやり方は、LAN-BR4 を無線ルータへ変更する方法だと思います。 ↑のバッファローの無線LANルータは4ポートの有線ポートを有していますので、これまで有線接続していた機器は、無線LANルータの有線ポートへ接続し、ノートPCを無線接続します。 #3 さんが回答されています通り、ノートPCが無線LAN機能を持っていることが必須です。 無線LAN機能が内蔵されていれば設定すれば接続できます。内蔵されていなければUSBタイプの子機を購入することになります。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2/ (高速な仕様の製品もありますが、この程度で十分かと思います) 無線LAN構築された後も用途によりますがテレビ、PS3は有線接続をおススメします。 無線は離れた機器と通信できて非常に便利ですが、携帯電話と同様に電波の悪いところでは通信が不安定になることもあります。有線か無線のどちらかを選択できる機器を接続する際は、そういった意味でも有線接続をおススメします。

回答No.3

インターネットは光での利用でしょうか?  光だと想定して、  いくつか確認をしていただく必要があります。  まずモデムですが、おそらく光ならHGW(ホームゲートウェイ)  というものです。  この機器ですがいろんなタイプがあります。  LANのジャック(口)がひとつのもの、複数あるもの  確認していただきたいのは、USBのジャックがあるかです。  HGWにない場合は、  お使いの機器(ルータなど)にないか確認してください。    次に確認していただきたいのは、  使うPCは無線内蔵タイプかです。  WinXP・Vista ならメーカーHPにて確認してください。  Win7ならおそらく内蔵タイプと思われますが、  念のためPCについてはメーカーHPにて無線内臓かの  確認願います。  またPCにUSBの差込口があるかの確認もお願いします。  ※PCが無線内蔵タイプだった場合  HGWもしくはルータのUSBジャックに差込む  『無線親機(USBジャック利用のもの)』を  電気量販店などで購入されると使えます。  ※PCが無線内蔵でなかった場合  HGWもしくはルータとPCに差込む  『無線親子機セット(USBジャック利用のもの)』を  電気量販店などで購入されると使えます。  ※HGW・ルータにUSBジャックがない場合  上記のものと併せて、ルータの交換購入をオススメします。  機器の状況が詳しくわからないので  こんな感じですが、電気量販店できいてみるのも  よいかと思います。  また二部屋離れているとのことですが、  電波の届く場合もあれば届かない場合もあります。  やはり一度電気量販店などで相談されることを  オススメします。  

• kyuhan
回答No.2

マンションの自宅内で無線LAN構築! 色々と繋ぎたいと云う要望でしたら下記のURLバッファローサイトに、ご希望の機器が有るかと思いますので調べて都合の良い物を選んだ方が宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.airstation.com/
  • MIKI-PAPA
回答No.1

私は初心者で詳しくは無いのですが、LANケ-ブルの平べったい(幅6ミリX厚み1.5ミリ)ものを使って、ドア-2ヶ所と廊下を経由し、15メ-トルを有線接続して居ます。 工事は自分で半日程掛かりましたが、安くて安定しトラブルは皆無です。ケ-ブルの厚みが1.5ミリなので、ドア-の隙間を通しても潰れる心配はありません(通す場所を考えないといけませんが)。 ケ-ブルは天井と壁の角を横に通して、50センチ間隔で固定しています。ご参考になれば。