• ベストアンサー

IPとは?

フィギュアスケートで ショート・フリー以外に IPとカテゴリーされているプログラムは 何を表しているのでしょうか? ご存知の方いられましたら 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117404
回答No.1

IPはインタープリティブ・プログラムの事です。ジャンプやスピンよりも、 曲に合った、内容重視のパフォーマンスに重点を置いたプログラムと理解してます。 歌詞がある曲を使ったりしても良いはずです。 エキシビションとかでやる、ゆるいけど楽しいパフォーマンスとか。 (通常のフリーでは加点だけど、IPでは禁止されてるスピンやジャンプもあったと思います) ステップ重視で、リンク触りすぎとか、氷投げすぎとか、キス飛ばしすぎとか、 下らないチェックもないと思います。(^_-)-☆ 明確な定義があるかと思いますので(大会毎に詳細なルールがあるのかも?) 後は詳しい方のご登場をお待ち下さい。 あ、そういえばルール改正で変わったかもしれませんね。 「以前は…」という程度の参考にして下さい。

alexei
質問者

補足

お応えいただいてありがとうございました。 ‘Technical’に対しての‘Interpritive'なんですね。解説までしていただいて・・よく分かりました ありがとうございました。 ついでと言っては大変恐縮なんですが ‘IF’とは何なのでしょうか?‘IP'との違いが良く分からないでおります。 もしご存知でしたら ご返答頂けると助かります。 重ねての質問で申し訳けございません。

その他の回答 (2)

回答No.3

Fでフェデレーションしか浮かばんかったです。<m(__)m> 最近ボケはじめたのか頭の回転が悪くて、1つ浮かぶと他が出てきません。(^_^;) 手持ちの資料では表記はSP/IPで、#1のように認識してましたが、 私のIPの認識が全くTCK(とんちんかん)だったようです。 反省&撃沈。 下記サイトの用語集→予備知識→試合関係用語その2をご参照下さい。(何故か直リン出来ません) 掲示板もあるようですので、詳しい方々にもう一度ぜひお尋ね下さい。 少しTCK回答が続いたため、最近回答は自粛&反省中で、質問とROMのみだったのですが、 レスが入らないようだし、HNに惹かれノコノコ出てきてみたもののまたTCKでTKO…(大汗)。 勉強させて頂きました。<m(__)m>。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/6034/index.html
alexei
質問者

お礼

早速のお応え ありがとうございました。 何だか とっても便利なサイトまで教えていただいて・・(=^^=) いろいろと活用していけそうなサイトですね。 mugasama 私にとっては全然TCK解答ではありませんでしたヨ!これからも‘Alexei’の文字を見かけたら 是非お声を掛けていただければ・・と思います。 今回は 本当にありがとうございました( ^.^)( -.-)( _ _)      by(早い話が)リョーちゃんファンよりσ(^◇^;)

回答No.2

…アメリカとかがISUにケンカ売って新しいIFを作るとか作ったとか何とか言ってましたが…。 それじゃないですよね? やっぱり出典とか何か補足下さいね。アリョーシャ。

alexei
質問者

補足

過去の動画などを見ていると  ‘1999 skateCanada IF'などとタイトルされていることがあり、IPとはどう違うんだろう?と思ってしまうのです。単にFreeのことなのかしら?とも思うのですが・・    by Alyosha σ(^◇^;)