• 締切済み

教師に謝りたいこと

私は高校3年生です。3月に卒業なのですが、2年生の時の数学の先生がすごくわかりやすくて、大好きで した。3年生になる直前に3年生は誰が数学を担当するのかが知りたくて、私たちの学年の先生(同じ数学の先生です)に来年は○○先生がいいなーとその先生に言ってしまいました。 その先生はまだわからないというだけでした。 ですが、3年生の数学の先生は2年生の先生ではなく、その言ってしまった3年生の先生でした。 やはり態度を見ていると、私をその3年生の数学の先生は私を避けているように見えます。 やはり教師といえども、私が言ってしまったことを覚えていますし、傷ついていますよね… その先生に最後謝りたいのですがどう謝っていいかわからないですし、思い出したくないかなとも思います…。どうすればよいでしょうか…。 教師のみなさんの意見も知りたいですし、大人の方に意見を知りたいです。 お時間あれば解答よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.10

 私を極めて教師に近い立場と捉えて,下の文章を読んで下さい。  教師だから生徒の言ったことはすべて流せるはず,流すべきだ,そうできなければ教師ではない, と,そういう思いが1%でもありますか?あったらどうしようもありませんから,そのままにしなさいよ。あなたは,子どもなんだから。  だけど,やはり教師である前に一人の人間であることに違いはありません。あってはいけないことでしょうが,生徒からそんなことを言われたら,本当にモチベーションが下がります。高3なのに相手に対して,思いやりがなさすぎですよ。あなたの言ったことは,小さな子どもが遊びの中で,全力で親を叩こうとしているのに近いです。  今さら謝るとして,相手がもし仮に言われたことを覚えていたとしても「そんなことあったかな?」ととぼけられるか,「気にしていませんでしたよ。」と言われるのがオチです。可愛いはずの教え子が,自分じゃない方がよかったんだよなと思えれば,そんなに意識してなくても避けてしまったんでしょうね。  あなたは,このことを教訓に生きるべき。謝ってもしょうがないです。大人の対応になるだけです。もちろん教育者として,その先生が自分の感情を押し殺して,「私は,気にしていなかったけど,君が,そういうふうに相手を思いやれる人であって,私もうれしいです。」なんて言われることを期待して,あなた自身の謝りたい欲求を満たしたければどうぞ,その通りにしてください。

  • hdai
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.9

No.7です。  「前の先生の方がよかった」といった生徒に偏見を持つかとのことですが,言われた状況にもよると思いますが,基本的には気にしていません。  少なくとも私は,学年の始まる前に「(自分以外の先生の名前を挙げて)○○先生がいいな」と言ったことだけで,偏見をもつとは考えにくいです。  ただ,質問者の方は避けられているとのことなので,その先生は何らかの悪い感情を抱いているのかもしれませんね。もし,質問者の方がこのこと以外に思い当たることがないのであれば,たったそれだけのことで悪い感情を抱いた教師の側に相当な問題があることになります。  悪い感情を抱かれることは余りよい気分がしないかもしれませんが,仕方がありません。既にアドバイスをしたとおりですが,年度末にお世話になりましたと挨拶をしておきましょう。  あるいは,その先生に直接,「先生は私を避けているように思うのですが,昨年度末に○○先生がいいなと言ったことが原因ですか」と聞いてみてはいかがでしょうか。意外と,話が弾んでその先生と仲良くなれるかもしれません。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.8

50代、高校教員です。皆様のおっしゃるとおりです。 一年間、ありがとうございました。 しっかり、言いましょう。 それでよし。

  • hdai
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.7

 現役の教師です。他の方々の回答で十分かと思ったのですが,私なりに回答いたします。 他の先生方もおっしゃっているようによくある話で,気にする必要はありません。謝る必要もありません。  私もよく昨年まで違う先生が受け持っていた子どもたちを担当すると,4月当初は「前の担当の方が分かりやすかった。」などと言われます。しかし,しばらくすると「前の先生よりも先生の方が分かりやすい」などと言ってくれます。そして,その子どもたちが翌年度に,私の担当からまた別の担当の先生になってしばらくすると,「前の先生(私のことです。)よりも,(今年度の)先生の方が分かりやすい」などと言っています。  ですから,気にしすぎです。もし,その先生が傷ついているのなら,その先生自身が授業力を付けて成長すれば良いのであって,あなたが心配することではありません。  ただ,あなたは人の気持ちに対して繊細な感性を持っていらっしゃるやさしい人ですね。私は前述のとおり当該の先生に何もいう必要はないと思いますが,どうしても気になるのであれば,卒業前に「1年間お世話になりました。」と声をかければよいと思います。

pppppppon
質問者

補足

現役の教師の方の解答ありがたいです! そういう言葉(前の先生の方がよかった)などを言われると やはり言った生徒を少し偏見してみてしまうことありますか? 下の方の補足にも書いたのですがいきなり態度が変わったので 少しショックというか、教師はそういうものなんだなと思ってしまいました…。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.6

No.1です。そのような教師に気を使う必要はありません。こちらも無視しましょう。きっと、若くて未熟な教師でしょう。それともベテランの問題教師ですか。

pppppppon
質問者

補足

今年で3年目です。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.5

教員です。 気にしすぎです。 そんなことは、クラス担任でも教科担任でも毎年よくある光景です。 言われた教員は、忘れはしませんが、傷ついたり避けたりいじめたりすることはないです。 卒業の時には、謝るのではなく、ふつうにお礼を言えばいいと思います。 教員は全般的に負けず嫌いの人間が多いので、そう生徒から言われたら信頼されようと思って、教科指導なり生活指導なり進路指導なり頑張ると思いますよ。 その先生だって一生懸命指導してくれたのでしょう? あなたも真面目に頑張ったのでしょう? 教員にとって毎年出会う何十人何百人という生徒の中で、印象に残る生徒の一人になることと思います。 卒業まであと少しです。 がんばってください。

pppppppon
質問者

補足

あからさま避けています…。 その先生とは2年生の時の数Bを教えてもらっていたのですが その時は先生からよく話かけられたり、毎回のごとく当たりました。しかし、その言葉を言ってからの3年生の授業はほとんど当たらなくなり、友達に嫌われてるの?といわれるくらい避けられるようになってしまいました。

noname#173104
noname#173104
回答No.4

No.3です。 追加です。 先生は、いろんなことを生徒たちを通じて経験し、成長されていくのではないでしょうか? 方法1:直接ご自分の気持ちを伝える。 方法2:根回しをする。最近の職員室の事情はどうだかわかりません。いろいろ人間関係があるかもしれません。格好の中立的立場としては、非常勤のスクールカウンセラーです。 スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーは、心の問題を扱うプロです。 別段、いじめだけではないです。あなたが、心に抱えているのであれば、そうした方にさりげなく自分のお気持ちを吐き出して、根回ししてもらう方法があるかと思いますよ。

noname#173104
noname#173104
回答No.3

その先生が素晴らしかったか否かは、本当に時を経てみなければわからないことがあります。 人生を生きる上で、先生が授業の合間にさりげなくおっしゃったこと、それはふと困難に直面した時に思い返し、その人を支え、救う事さえあるのです。 実際今もなお、様々な先生の残した言葉は私の心に残り、まだまだ授業は続いているのだと思うのです。 私は保守的な土地柄で小学校時代を過ごし、荒れた公立中学で1年半すごし、革新市政が終わったばかりの街で校庭を暴走族が走り回るような環境で約1年中学時代を送り、その後高級住宅街の公立中学で卒業を迎えました。 よくここにどなたかが載せて騒いでいるようなあまり偏った授業は思えば一度も受けたことはないです。 何か、考えなどを教え込ませることではなく、子どもの勉強への関心と興味を引き出すことこそプロの教師だと私は思います。 特定の考えをテーマにする授業は、議論形式ならばいいかと思います。 勿論、反対意見も尊重し、肯定意見も尊重するのです。そのことによって、異なる考えの人間同士理解しあえる勉強になるかと思います。これは、国境を越えて交流する際の素地にもなるかと思います。 「教え込む」というのは、どんなに子どもに知ってほしいテーマだったとしても、戦前・戦中の教育に似たものがあるかと思います。 ただし、私は「仰げば尊し」は大好きです。教師は、子どもが親や友達の親以外で初めて接する大人です。反面教師然り、素晴らしい教師然り。 私の思い出深い今でも尊敬する教師は、にんじんが大嫌いでした。大人のくせに、子どもの見本とならないで、給食のカレーのニンジンを堂々とよけて食べていました(笑)。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

3年生でその数学の先生にお習いして、自分が何を得ましたか?その得たことに感謝して、先生に数学を教わって~ことがわるようになった、できるようになった、~などが楽しかったというような、その先生に対して感謝の辞を述べたいですね。そして、○○先生もよかったけれど、先生の授業も助かりましたというようなことを言ってみたらどうでしょう。 単に謝るだけだと、その先生の授業が下手とか、いやとかいうイメージは払拭されません。感謝されていやがる先生はいません。無理でなく、自然と感謝できるといいと思います。さらに、どうしても気が済まないなら、あんなこと言って申し訳なかったと言ってもいいでしょう。でも、それを言うよりも感謝された方が先生はうれしいはずです。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

49歳。男性。元中学校国語教師です。教師も競争です。自分より別の先生に担当してもらいたいと言われるような、指導力不足教師ではだめ。教師も生徒から文句をたくさん聞いて成長していく。あなたにそれぐらいのことを言われて、避けるようなこころの狭い教師はほっときましょう。また、謝られると、自分より2年生の時の先生が優れているのを認めるようでよけいつらい。何か言いたいのなら「1年間丁寧にご指導くださりありがとうございました。」とお礼をいわれるほうが、教師も面目がたつ。どうしても悪かったと思うなら、卒業してもせっせこ顔出して、その先生のところに挨拶に行くとか、年賀状を毎年書くとかすることです。

関連するQ&A

  • 数学教師について

    とある私立中高一貫校の話です。その中高一貫校では原則クラス担任になった教師は、持ち上がり6年間その学年の授業を担当します。ここでは、数学科のx先生について話します。以後、彼をxと呼びます。xはある年中1のクラス担任になりました。つまり、その学年の数学の授業は主にxが6年間担当することになりました。そのxは代数の担当なのですが、授業は代数の理論をやり、計算は「習うより慣れろ」というプリントを配り、大学の数学から中高の数学を見て書かれた難しい本で自習せよと言います。理論の授業はついて行けている者が1割を切っています。また、彼の試験は難しく平均点は赤点です。将来の数学者に向かって授業をしている感じです。彼が以前担当した学年の進学実績は例年と比べ低いものでした。この教師が担当する学年の生徒は塾に行かないと希望する進路に行けない気がします。彼をどうにかする方法や辞めさせる方法はありますか?

  • 先生への新クラス編成と担任の発表はいつ?

    このまえ最後の数学の授業で面白くて大好きな数学の先生が 最後の挨拶で「来年俺はお前らの学年担当じゃないんだ。 来年はいよいよ受験だけど最後まであきらめずに頑張れよ。 応援してるからな。」と言ってたんです。 私は高2で1年から教わっていたのでてっきり持ち上がりだろうと思っていたし、授業が楽しかったのでショックでした。 なので先生たちは来年のクラスをもう既に知っているのかなと思いました。 よく考えたら最近、放課後に2,3日ほど職員会議が行われいました。 私は4月1日っていうか春休みに発表されるものだと思っていました。 なので先生への発表はもう行われているものなのですか? ちなみに私は私立高校に通っています。

  • 教師と生徒の恋愛って...

    『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

  • 中学校数学教師 → 転職

    みなさまよろしくお願いいたします。 私は今30歳で、中学校の教師を7年しております。 常勤講師として副担任を5年間経験しました。そして昨年度教員採用試験に合格し、今現在3年生を担当しています。来年初めて卒業生を出すことになります。 しかし、今悩んでいます。 中学校の教師という職業から、別な道を選んだほうがいいのでは…と思い始めています。 私は「数学」を教えたいから、教師になりたいと思い、中学の先生になりました。しかし中学校の先生の仕事は、教科指導にのみならず、道徳・学活・行事・生徒指導・部活動…とあまりにも多岐にわたりすぎ、 自分が本来やりたい「数学」の仕事に全然手がつけられないでいます。 …ここまで読んでいただいた方はきっと 「甘ったれてる」とか「塾とかに行ったとしても、教科指導だけなんてのはない」や「教師を辞めるのはもったいない」などと思ったのではないでしょうか。 もう一つ悩みがあって、私は2年前までアスペルガー症候群でした。 高機能自閉症の一つであり、相手の心を読む力がほとんどありません。 治ったとはいえ、28年間アスペルガーを抱えて生きてきたので、まだ 感覚を取り戻すには数年かかる…といわれています。 実際、職場でも人間関係が上手くいかないことが多いです。 「相手の話を理解するのが苦手」「自分中心で動いてしまう」「相手の言った事を自分流に解釈するので、180度違ったことをしてしまう」 こんなことを繰り返していくので、人間関係も中々上手く気づけません。 だんだんそうした自分に自信がなくなってきました。 最近は人間関係の事を考えるのがちょっと辛くなってきたり、本当は数学を教えたいのに…という気持ちが強くなってしまっています。 学級自体は、先生方に支えられ落ち着いた状態にはなっています。 じゃあ、中学の先生を辞めちゃえば… と思うんですが、塾は60歳まで働くところではないよとか、いざ転職先を探そうとしてもなかなか見つからず、中学校の先生しか道は無いのか…と諦めています。 私はとにかく「数学」を教えて、数学を好きになってもらいたいんです。自分の好きな分野をとことん研究しつくし苦手な人たちに「わかった!!」って思ってもらえる授業をしたいんです。 以前、学校長に相談したところ「高校の専任教師」になってみる道はどう?というお答えをいただいたこともあります。正直、心が揺らいでいます。30歳で「数学だけを教えれる教師」になれたらどんだけ幸せか と思います。ただ専任教師になるにはあと数年かかるかも…といわれました。 思い切って、予備校教師に転職するか、高校の専任教師という道を選びもう数年頑張るか、中学校の先生のままいつづけるか… できましたら皆様のご意見をいただけたらと思っています。 乱文申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性の高校教師の方いらっしゃいませんか?

    働きながら通信高校に通う20代の女です。 そんなつもりはなかった、本当に勉強がしたくて入学したんですけど、同い年位の先生を好きになってしまいました。 何しに通信通ってるんだよと思ってアプローチしないつもりでいるんですけど、やっぱり好きなのです。 先生に迷惑はかけたくないですし、勉強第一に考えなくちゃ!とは思うようにするのですが、ダメなんです。好きなんです。 たぶん独身です。 アプローチするにも、2年後の卒業まで待つべきですよね? そして大人とはいえ、生徒から好意を寄せられるのは迷惑なものですか? 生徒はやはり生徒なんでしょうか? 教師の方のご意見が是非聞きたいです。 教師ではない方のご意見も是非聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛相談

    高校3年です 1年のころ数学で三つのクラスに分かれてたのですがその頃担当になった先生のことが憧れでいつのまにか好きになっていました 高校2年では二学年に関係のある先生的な存在で授業で対面することわありません でしたが 3年になりまた数学担当になりました 就職試験などでも面接練習に付き添ってくれたり相談にのってくれたり 一学年から三学年の間ずっと思い続けていました いまも思い続けています バレンタインでは二年間渡し、お返しもしてくれました 3年でもあげるつもりです 私は手作りのお菓子など作ることが好きで頻繁にわたしたり、旅行にいってお土産を買ってきてわたしたりといろいろなことをしてきました 三月の卒業式には自分の思いをラッキースターにしのばせて手紙で伝えようと考えています 前置き長くなりましたがその手紙についてです。 高校で先生のことが好きになりほんきで。 手紙など書くとしたらなんて書くか参考にさせてほしいです。おねがいします ちなみに先生は独身で彼女もいないという情報です。 教師側として手紙など迷惑なのは分かっています。 でも自分の思いをつたえたくて。

  • 例えばあなたが教師だとして・・・

    例えばあなたが高校数学の教師で、 生徒に数学が出来るようになって欲しいと思っているとします。 生徒に次のように言われたとき どんな風に答えますか? 「自分は受験に数学はいらない。  だからもう勉強したくない」 「自分は高校卒業後、すぐに就職する。  社会に出てから数学なんか使わない。  だから数学なんか勉強したくない。」 数学の問題が解けるということよりも、 数学的な考え方も出来る方がより良く生きる事ができる。 将来の選択肢の幅を狭めない為に、 数学もやっておくことは大切だ。 ・・・などというセリフはきっと高校生の心には 響かない場合もあると思うのです。 入試にもいらない、仕事にも必要ない生徒に こう言われたとき、どんな風に語りかけますか? 是非ご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 数学の教師になりたい高校生です

    高校2年生女子です 最近、将来は数学の先生になりたいと思い始めました。勉強は苦手です、テスト勉強も9割数学ってかんじです。 高2になって数学が難しくなってきて、先生もかわって自信がなくなってきた部分もあります。けど自分が大人になったときには、教師として子どもに数学の楽しさを教えたいと思うようにもなりました。 けれどこのままなんとなくの将来の夢じゃ絶対になれないと思います。 数学の先生になるためにはまず何をすれば良いのですか? 大学は絶対出なきゃいけないですよね。親には金銭的に負担をかけたくないのですが、理系の私大はかなりかかると思います。けど専門じゃいけないと思うし国公立はほんとに難しいと思います… どなたかアドバイスなどをお願いいたしますm(_ _)m

  • 教師になりたい

    高校の数学の教師になりたいのですが、倍率なども考えると小学校の教師になってから高校の教師を目指すべきか講師をしながら高校を目指すべきか悩んでいます。ただもうすぐ30歳なので一年でも早く教師になりたいです。そのような件に関して詳しい方情報をいただけたらよろしくお願いします。

  • 高校教師に恋しています。

    高校教師に恋しています。 高校三年生の春に転勤してきた講師の先生(26)に 恋をしてはや一年。 今年の三月に卒業しましたが、未だに先生のこと が好きです。 卒業してからは、2人で遊びに行っ たりもしまし た。 その時に先生に好きだということを伝え、私のわ がままでキスもしましたが結局振られてしまいま した。 理由は来年の春には先生が県外に行ってしまう可 能性が高いのと、遊びに行くのにも周りの目を気 にしなければならない、忙しくて相手に出来ない からつらい思いをさせてしまうかもしれない、な どでした。 そして何よりもの理由は、自分との関係が元生徒 と教師であるということだと思います。 私と先生は8歳差で、そこも気にしているようで した。 先生と仲の良かった女の先生とそのことについて 話す機会がありましたが、女の先生曰く、あの人 は女癖が悪いからやめた方が良い。ということで した。 それを聞いてから私とキスをしたのもただの思わ せ振りだったのかもしれないと思うようになりま したが、どうしてもやっぱり好きです。 先生に振られてすぐ勢いで彼氏をつくってしまっ たりもしました。 しかし来週遊びのお誘いをするとすんなり受け入 れてくれたので、最後のチャンスだと思って頑張 りたいです。 一度振られてしまいましたが、可能性はあると思 いますか? どう説得すれば付き合ってもらえるでしょうか。( 先生はとにかく押しに弱いタイプです) どうしても叶えたいです。 年の差を感じさせず、なにかいいアプローチ方法 などがあれば教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします!! p.s.前にキスをしてしまった時、正直あの時は落ち た、と言われました。 それは脈ありだと受け取ってもよろしいものなの でしょうか? 出来ればまたしたいですがやめておいた方がいい ですかね…高校教師に恋しています。