• ベストアンサー

DVDRAMへの書込みがD&Dで出来ない

こんにちは、よろしくお願いします。   Win XPです。    DVDRAMをフォマット(FAT32)してやり、フォルダとかファlィルをドラッグ&ドロップしてやろうと しましたが、フォルダとかファイルにうえに+のマークが表示されて、「CDに書き込む準備ができ ました」と表示されます。  CDデバイスはDVDRAMの読み込み、書き込みが出来るスペックです。  本を読むと、DVDRAMは、フロッピ、MOみたいに、ドラッグ&ドロップでファイルの移動、複写が 出来るとは書いているのですが、何が原因でしょうか、宜しくお願いします。  DVDRAMは4.2GBと認識されています。  

• htgo
  • お礼率33% (407/1224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#6ですがひとつ書き忘れていました。 #2さんの書かれていることが原因だと私も思いますが、そうするとCD-Rのほうが書き込めなくなります。 B'sCLiPをいれるにしても他のライティングソフトとの相性問題も出かねないのでいまいちお勧めはしにくいところ。(DVD-RAMドライバがはいるとXP標準装備のCD-R書き込みのチェックは自動的にはずれたかと思います。) いずれにしてもXPではとりあえず使えるというレベルであまり使いやすくはないと思います。(読むだけならいいんですけどね。)

その他の回答 (6)

回答No.6

これに同梱されている「B'sCLiP」というのがDVD-RAMドライバを含んでいるはずですので、購入してインストールすればXPでもできると思います。 http://www.sourcenext.com/product/pc/bs/pc_bs_000875/ できればXPをWindows7等にアップグレードするほうをおすすめしますけどね。

• yama1718
回答No.5

>何が原因でしょうか、宜しくお願いします。 こう聞いているぐらいだから、そのドライブにはDVD-RAMドライバが付属していなかったのでしょうね。 まず、そのドライブのメーカーなどのサイトでドライバが配布されていないか探してみて下さい。 それ以外だと昔はBHAがドライバを配布していたけど(各メーカーにドライバをOEM提供していました)、もう自己破産し閉鎖した企業ですから。 今ではもう入手不可じゃないかと思ったけど探したら下記のブログを見つけました。 http://d.hatena.ne.jp/lonelytraveler/20091029/p1 ここの内容の通りにしたらできるのではと思います。

• PXU10652
回答No.4

「何が原因でしょうか、宜しくお願いします。」  DVD-RAMのドライバーが入っていないから。XPはCD-Rへの書込しか対応していません。Win7以降ならそのままで読み書きできますが、XPはドライブに付属の専用ドライバ(ソフト)をインストールする必要があります。

• jaham
回答No.3

XPではDVDへの書き込みには 書き込み用ソフトが必用です OSの機能では対応していません

noname#203203
noname#203203
回答No.2

ドライブのプロパティで「このドライブでCD書き込みを有効にする」に チェックが付いているのでは?

• OKWavex
回答No.1

ひたいおう