• 締切済み

これはパワハラなのでしょうか?

ご意見をお聞かせ下さい。 私は入社してまだ間もないのですが、ある先輩について悩んでます。 私自身、物覚えも悪くミスが多いのは自覚しておりますが、罵声、突き飛ばす、物を投げつける、小突く、挙げ句の果ては人格否定や障害者扱いされてしまいました。朝から晩までほとんどずっとです。 はじめは自分自身が悪いから仕方ないと考えてましたが、日に日に悪意のある仕打ちなのではと考えるようになりました。 今では、萎縮してしまい頭が真っ白になってしまい、パニック状態になってしまい仕事どころではなくなりました。 自分自身、妻子持ちで、もう30代で後が無いと言うことと、せっかく入社したんだから一日も早く戦力となって頑張りたいと考える反面、悔しいですが逃げ出したい気持ちも日に日に強くなりました。鬱になりそうな感じで毎日が辛く恐くてたまらないです。 辞めるべきか、もう少し頑張るべきか、同じような経験された方や、指導される立場の方、いろんな意見をお聞かせください。 よろしくお願いします

みんなの回答

• s60
回答No.2

はじめての回答で、拙い文章ですが失礼いたします。 > 物覚えも悪くミスが多いのは自覚しておりますが、罵声、突き飛ばす、物を投げつ ける、小突く、挙げ句の果ては人格否定や障害者扱いされてしまいました。朝から晩までほ とんどずっとです。 まるっきり、同じです。 私の場合は、オーナー(男性)からパワハラを受けておりました。自分は20代女性ですが、叩かれる、胸ぐらつかまれる、ひどいときは蹴られたことも…… 痣も、腫れも少しで済んでましたので、多少、手加減していたんでしょうが。 毎日、辛かったです。   おこがましいかもしれませんが、質問者様のお気持ちがよくわかります。 私の前職は職人気質でしたので、ある程度そういったことは容認されるところがあり、耐えられる方もいます。ほとんどの場合は、辞めていくことが多いです。   独身の立場だから言えることかもしれませんが、辞めるか続けるかは本人次第です。どちらが良いとも言い切れません。現に私は辞めて、転職活動に手こずっています。だからと言って、前職は耐えられません。 私は、耐え切れなくて悩んでいたとき、労基に相談しましたが、あまりよい回答は得られませんてした。 No.1の回答者様がおっしゃられているように、記録をしておくのが得策かと思います。何かあった時の証拠になります。役立つような回答ができず申し訳ありません。

takaji75
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 悩んだ末、傷が浅いうちに退職することにしました。 ほんと自分が情けないです。 ありがとうございました。

• hg3
回答No.1

ご質問に書いてあることが事実ならパワハラになるでしょう。 会社にパワハラの相談窓口があるなら一度相談してみましょう。 もし、会社にないようなら、下記のような公的機関もあります。 http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/power_harassment/ ただ、気を付けたいのは、厳しい指導とパワハラの境目を判断するのが、非常に難しいということ。ご質問に書いてあることは、質問者さんから見た一方的な見解で、その先輩の立場から見たら見解が違うかもしれません。 ですから、言われたこと、されたことをできるだけ具体的に、かつ客観的に説明できるようにしないといけません。何月何日何時に何を言われた、何をされたか、その時の状況などをメモしておくようにしましょう。 もし可能なら録音することも考えた方が良いかもしれません。

takaji75
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 上司には自身の進退の話と状況は伝えましたが、上司からは指導のいき過ぎもあったかもしれないが、指導者本人のやり方は間違ってるが、あくまでも指導の一環であるという見解でした。 明日の出勤を考えると辛いです。 ご意見ありがとうございました。