-PR-

解決済みの質問

質問No.7890479
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
光の回折実験
回折実験を行いました。スクリーンに写し出された光点の距離を測ります。距離は、0次光の光点からの距離とします。測定した結果、右側に写しだされた2次光の光点の距離が8.20[mm]、左側の距離が7.40[mm]となりました。レーザー光と回折格子はほぼ垂直なのでこの二つの距離はだいたい一緒になるはずです。

なぜこのように違う値がでたのか原因を教えてください。
投稿日時 - 2013-01-13 22:34:31

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
実験の詳細が皆無では何も答えられません。
実験装置と測定方法と測定結果を克明に記述してください。
投稿日時 - 2013-01-13 23:06:00
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる