• ベストアンサー

メールの返信が苦手なおじさんに質問です。

仕事もそれなりに忙しくて、メールが苦手なら、かわいい甥でも返信しませんか? おじさんは、返信率5%くらいだけど、返信する時は凄く心を込めたメールをくれます。(おばさんになんか、「はい。」とか「あ?」とか素っ気無い返信しかしないらしい。)

noname#177132
noname#177132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

50代の「オジサン」です。 今年、大学を卒業する「甥っ子」がいます。 去年、遊びに来た時、メールする姿を見たのですが、『その驚異的速さ』に、オジサンは眼が点になりました。 (苦笑) オジサン世代は、 ★メール打つのが遅い ★携帯も頻繁にチェックしない(忙しい) のです。 若い方は、どうぞ、ご理解下さい。 >返信する時は凄く心を込めたメールをくれます ↑ いい「おじさん」じゃないですか。 (笑) きっと、時間の有る時に、慎重にメール打ってるんです。

noname#177132
質問者

お礼

ありがとうございました。納得です。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

メールも人差し指で打ってて大変なので、かなり打ちたい時しか打てない。 あるいは面倒臭くて、返信したらまた返事が来るのを考えたら気が重い。距離をおきたい気分の時。

noname#177132
質問者

お礼

ありがとうございました。苦手なら、気が進まないですよね。参考になりました!

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ 返信は、すると思いますが…そんなに早くキーを押す事が出来ません。 恐らく、文章を考えに考えて何度も?打ち間違え、打ち直し、を繰り返した 丁寧なメールを返信されるのだと思います。 気長に待つ事をお勧めします。 質問者様が10通送る度に1通打てるか、打てないか?位だと考えて置けば、 丁度よいです。

noname#177132
質問者

お礼

やはり、おじさんは打つのが苦手ですね。ありがとうございました。返ってこなくてもあまり心配しない方がいいですね。

関連するQ&A

  • おじさんの心理について

    メールを返信してくれる回数は減ったのに、一方ではメールの文脈がどんどん優しくなっています。おじさんに目を合わせて訴えている時もニコニコしながら頷いてくれて、抱きしめてくれた事もあって、心が通い合っているのは確かです。距離が縮まりすぎて、おじさんが返信を抑えているのでしょうか? おじさん(父の姉の旦那)は、下に貼るイラストほんとそっくりで、ガッチリしてて、カッコよくて、持ってくれるかなり男肌なおじさんです。僕には凄く優しい。甥と言うより、孫みたいな扱いされてますww

  • おじさんがメール完全無視します。

    元々メール不精なおじさんで、おばさんが「へぇー」とか「あー」しか返してくれないって言っていました。 僕には返してくれる時は、絵文字をたくさん使って装飾もしてくれて心を込めてくれます。だけど、最近まったく返信をくれません。僕が性同一性障害かもとか、変な事いろいろ相談したからでしょうか?電話してみたいのですが、雑談のためだけに電話するのはどうなんでしょうか? 高機能自閉症的な僕は、電話しても ぼく>「もしもし・・・・あ、あの・・・」 おじさん>「・・・・・・・・・・」 ぼく>「おじさんは、学生時代何の部活をやってたんですか・・・・・・?」 おじさん>「○○部だよ・・・・・」 ぼく>「・・・・・えーと・・・・・・・」 おじさん>「・・・・・・・・・・」 みたいにギクシャクしちゃいそうなんです。 実際、こんなに冷たいおじさんじゃなくて、もっと暖かくて優しいおじさんなのに、電話だとヤクザみたいです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 返信しない=嫌い?

    メール返してくれないから嫌われたとは限らないですよね?会ってみないと分からないですよね? あんなに優しかったおじさんなら、僕が同性愛者でも嫌いにならないですよね・・・ 僕の推測ですが、メールが返ってこなくなったのは、おじさんの甥思いな気持ちと、僕のおじさんに憧れる気持ちがぶつかる、つまりお互いに好意があり、おじさんは「こんな事やっていていいのか?」と逡巡で、一気に距離が縮まるのを抑えている事もありえますか? 後は仕事が忙しかったり、疲れて面倒くさかったり、返信に困ってたりするのかな・・・って思いました。 いくらメール返してくれないからと言っても、会って見ないと分からないですよね? 伯母さんは、もともとメル友が少なくメール不精なおじさんで、なかなか返信をくれなくて「へー。」とか「あぁ。」しか返信くれないって言ってました。それでも、僕に返信してくれる時は装飾もしてくれて、絵文字も使ってくれて、小さい「ょ」で優しい感じを出してくれたり、カタカナにしてみたり、僕が紹介したエモジバのサイトで1000番目あたりにある「!」の絵文字もダウンロードして使ってくれたり、心を込めたメールを送ってくれます。 下に貼ったイラストほんとそっくりの、カッコよくて、持ってくれる強いおじさんです。 東日本大震災の後、おじさんが「( / ・┏ω┓・\ )うぅ。。。ギュッ・・・」と僕を抱きしめてくれました。 欲しい物も買ってくれて、「おじちゃんのおこづかいなくなったでや( ´  ̄┏▽┓ ̄ ` ) 」って言っています。 おじさんは僕の事が自分の子どものように可愛いくてしょうがないんだ、と言っていたそうです。 おじさんはいつも僕の後ろに大きな胸を張って座っています。 おじさんは、僕と2人きりの環境を作ってくれます。 おじさんはおばさん(妻)に、飲み物などを出してもらっても僕に出してもらわないと嫌だって言います。 だから、僕が出してあげる事になって「気まずい(´・ω・`)えー。」ともじもじしていると、おじさんから隣の部屋から出てきて僕に「あっちで一緒に食べよう(。´-┏ω┓・)ン?」ってニコニコしながら絡んでくれました。 おじさんは僕に出してもらったジュースをを飲む時、恍惚の表情を浮かべています。 「おじちゃん喉が渇いたなぁ~こっち来て」 数分前に飲んだばかりなのに、また僕に言ってくれて2人きりの環境になった時おじさんはニヤニヤしていました。 「誰もいない部屋はここだけか? おじちゃんの隣に座って( ´  ̄┏▽┓ ̄ ` ) 座れー( 〟  ̄┏▽┓ ̄ ) 座って(。´-┏ω┓・)ン?」 ソファを優しく叩きながら、ニコニコしながら言ってくれました。 僕がもじもじしているとおじさんは「すわっていいょ」と優しく声をかけてくれました。 おじさんは、僕の横顔を見たり、正面から向き合ったり、またソファアに座ったり、腿をさすったり、嬉しそうに落ち着かない様子で話していました。 「おじちゃん、このラーメンあと4杯は食べれそうだなぁ」 僕の耳元でニコニコしながら話してくれます。 「今度、おじちゃんとどこかに遊びにいかないか(。´-┏ω┓・)ン?」 と誘ってくれました。 「おじちゃんが何でも買ってあげるからな、何が欲しい(。´-┏ω┓・)ン?」 優しかったおじさんを思い出して、この関係に二度と戻れなかったらどうしようって不安になってきました。僕はこんなに優しいおじさん、抱きしめてくれたおじさんを信じてカミングアウトしました。おじさんの胸に飛び込みたい、思いっきり甘えたいって気持ちは快諾してもらったけど、同性愛かもしれないって言ったら固まってしまいました。

  • メールをあまりしない、苦手な男性の方に質問です。相手から来たメールはどれぐらいで返信しますか?

    1、男性の方でメールが苦手、好きじゃない人って相手からメール来ても返信しない時ってありますか? 2、最高で何週間後にメールを返信したことありますか? 3、メールが苦手、好きじゃなくても、自分が好きな女性や気になる女性には、早くメール返信してしまうとかありますか? 逆に苦手な女性や嫌いな女性には、メールの返信がかなり遅かったり、時には無視なんてこともありますか? 私が片思いしてる男性は、メールが好きじゃないらしく、彼から2週間メール来ません。 とりあえず彼には気が向いたらメール下さい。と再度メールして待ってますが、メールが来るような予感?が全くしません。 友達なら1ヶ月以上過ぎても待てるのですが、好きな人だとメールがなかなか来ないと不安になってしまいます。

  • なぜ「おじ」「おば」だけ漢字が2種類あるのか?

    自分の親の兄姉を「伯父」「伯母」、弟妹を「叔父」「叔母」と書きますよね。 これってなぜ漢字を分けたんでしょうか? これに対して甥や姪は兄姉の子供だろうと、弟妹の子供だろうと漢字は同じものを使いますよね。 これも何で? 兄弟姉妹の関係で「おじ」「おば」の漢字が変わるなら、甥や姪も漢字が変わりそうなものなんですが……

  • 叔父叔母、甥姪の関係

    自分が叔父叔母、もしくは甥姪に当てはまる方へ質問させていただきます。 あなたにとって、叔父叔母、甥姪とはどんな存在ですか? 私には遠くに住む叔父がいるのですが、メールをしてもこの頃返事がなかったり、質問に対しての答えがなかったり、たまに突き放すような事を言われたり、寂しいです。 メールは半年に2,3通程度で、迷惑をかけているつもりはありません。 近況をきいたりなど、他愛無い内容です。 ちなみに叔父は結婚していて子供もいます。 このワンクッション(私の親かつ叔父の兄弟)おいた関係について、どこまで歩み寄っていいのかわかりません。 以前は頻繁にメールのやり取りをしていましたが、それも気をつかっていたのかな?とか疑ってしまい、疲れてしまいます。 兄弟の娘(姪)というだけでベタベタされるのは迷惑なのでしょうか? 幅広く意見がききたいです。 よろしくお願いします。

  • この状況でメールの返信が無いことを悩まずに笑って済ましたい

    新しく来た彼女は20代前半、こちらはおじさん。(申し訳ないですが既婚です) 彼女は部署の誰にでも愛想が良く。いつもニコニコしてます。 これまで中々そのような女性が身近にいなかったこともあり、 そんなに愛想良くされると、直ぐに惹かれてしまいます。 普段の仕事上のやりとりでそれなりに仲良くなっているので、 昨日も一緒に帰ろうと誘ったら快く応じてくれました。(2度目) (もしかしたら、仕方なしだったかもしれないが、嫌々ではないはず) 仕事中も、仕事のことやちょっとした息抜きメールを送ると直ぐに 返信が来ます。 (同じ部署内で、相手が直ぐ近くにいて、何をしてるか直ぐに 分かる状況であることや、メールが届いたことが直ぐに パソコン画面に表示されるので、直ぐに返信しないことの方が 不自然なメールシステムです。) そして今日、社外から会社の彼女のパソコンに、依頼してる仕事が 順調に進んでいるか携帯からメールしました。 一応、仕事の確認メールではありますが、単なるお遊びメールで、 返信がなくても困らないものです。 でも、簡単に返信ができるものなら、直ぐに返信が来たはずです。 ところが実際には返信は来ませんでした、どうして返信が来ないかと いうと、社内のパソコンから社外へメールを発信するには、 ccに課長をいれておかないと送信できないからです。 課長から見ると意味のないお遊びメールと分かるので、 彼女はパソコンから返信することは出来ません。 実はそれが分かっていて、携帯から返信が来ることを期待しての 社外からのメールでした。 でも残念ながら携帯からの返信は有りませんでした。 本当は凄く落ち込んでいるのですが、一緒に帰ってくれたことなど、 既におじさんには十分してくれたと思っているので、 明日の朝、落ち込んだ姿を見せずに何事も無かったかのように サラッとかわしたいのです。 それには次のどれが良いでしょうか?もっと良い方法があればそれも 教えてください。 1.やっぱ携帯からの返信をおじさんが期待するのは   甘かったかなっとさらりと言う。 2.初めて携帯から送ったけど携帯からは届かないのかな?と   とぼける。(ちゃんと届くのは分かっています。) 3.あっそうか、会社のパソコンからは返信できなかったね。と   返信できなくて当然ととぼける。

  • 何歳からおじさん、おばさん

    皆さんの感覚でお答え下さい 何歳からおじさん、おばさんですか? 私は目安として 30歳過ぎたらおじさん、おばさん かなと思います 見た目、心が若い人、沢山いますが でも30歳がボーダーラインかなと思います 皆さんはどう思われますか? 誤解なきように 別におじさんおばさんが悪いと言ってるのではありません あくまで、何歳からおじさん、おばさんと呼ばれる思われるのかなー と思っただけです

  • 伯父叔父・伯母叔母に感謝する日を作ったらどうか?

    伯父叔父・伯母叔母に感謝する日を作ったらどうでしょうか? 結構、世話になってる甥や姪人もいるはず。 当たり前のように感じていた身内への感謝の気持ちが芽生え、 少々の経済効果もあるでしょう。 定着するでしょうか? そんなの定着しないよと思われる方、何故定着しないか教えてください。

  • メールが苦手な男性に質問です

    メールが苦手な男性に質問です たとえ気になる人とでもメールはあまりしませんか? 仕事で忙しい場合、気になる人にメールの返信をする気は失せますか? 私はメールが大好きですが、苦手な男性は気になる人の前ではどうなのだろかと気になり質問させていただきました。