• 締切済み

メイプルストーリー Dドライブにインストールしても

Cドライブの容量が少ないので、Dドライブにメイプルストーリーをインストールしようと試みたのですが、しばらくすると、「エラーが発生しました。」と表示されました。確認すると、容量が足りない、とありました。 Dドライブの容量は30GB以上も余っているので、そんなはずはないと調べてみると、Cドライブの容量が減っていました。また、検索してみるとCドライブの方にファイルがありました。 何回かインストールしても、Dドライブを指定したのにもかかわらず、Cドライブの方へ全てインストールされてしまいます。 ちなみに、Cドライブの容量をこれ以上あげることはできません。 パソコンについての知識が全くないので… みなさん、解決する方法をどうか教えてください。 参考になるか分かりませんがOSはWindows XPです

みんなの回答

回答No.2

こんにちは はじめまして。夕霧揚羽です。 わかりやすく説明すると、考えられる一番の理由は・・・ ゲームをインストールするために、最初にダウンロードします。 その場所は、Cドライブに作られる仮置き場です。 さらに、そこに解凍して、そこからインストールが始まります。 つまり、約3ギガもあるプログラムをインストールするためだけに、 最初に6ギガ程度のCドライブの空きを必要とします。 インストールする領域とは別にです^^; Cドライブに十分な空き容量が足らない場合、ダウンロードする時点で 「Cドライブの空き容量が足らない」と言われます。 解凍した時点で容量が足らなくなっても同様です。 ★ちなみに、Cドライブは使用領域が全体の半分を超えると重くなります。  パソコンの様々なソフトが使う「仮置き場」は削れないので、Windows自体の  問題なので仕方ありません。  従って、現時点ですでにゲーム自体が快適には動かないと言うことです。 >検索してみるとCドライブの方にファイルがありました。 これは、ダウンロードした、または解凍したファイルで、インストール前の データだと思います。 私の古いパソコンはCドライブが40ギガしかなく、何度も同様の体験をしたので Dドライブを削ってCドライブに割り当てるソフトを買い、調節しました。 今ではそのパソコンも画面ガクガクでフリマの売り子さんにしか使えませんが^^; *メイプルストーリーなどの重いソフトをDドライブにインストールすることは  何かと問題が発生するのでおすすめできません。 ◎現時点の最善の策  1、不要なソフトを削除してCドライブの空きを増やす。  2、ソフトを買い、パーテイションを切り直す。(Cを 増やしDを減らす)    (注! データ消失の可能性を考えて必ずバックアップをとりましょう)  1または2が終わったらデフラグしてCドライブを整理整頓します。  問題、解決するといいですね。 ではでは^^ノシ

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(1)ソフトによってはC:にしかインストールできないものがあります(例:Office)メイプルストーリーは知りません。 (2)ソフトのインストールを「D:に選択」しても、起動はあくまでC:(システムフォルダ)です。(D:から起動できません) (3)ソフトのインストールは、Administratorでログオン後インストールするものがXPでは多いです。 XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックし・・・ XPProの場合、「ようこそ画面」で、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を2回押すと、ログオン画面になる・・・

関連するQ&A

  • メイプルストーリーがインストール出来ません。

    友達とFPSをしているのですが、徐々に飽きてきて、息抜きにメイプルストーリーをすることになりました。 いざ登録し、インストールをしようとするとインストール出来ません。 僕のHDDは1TBあるのですが、Cドライブが100GBなのですが、既にいっぱいいっぱいです。 そこで基本的にゲームをインストールする際は残りの900GBの方にインストールするのですが、メイプルはなぜかそこのフォルダを指定しても容量に空きがないためインストール出来ません(ERROR CODE=61)とエラーが出ます。 どうしたらいいのでしょうか? Cドライブを開けることも考えたのですが、何を消去してよくて何を消去したらだめなのかわからないためしていません。 回答よろしくお願いします。

  • メイプルストーリーをDドライブに・・・

    パソコン歴長い割に知識少ない主婦です。 オンラインゲーム(メイプルストーリー)をダウンロードする際、Cドライブが満腹状態の為、Dドライブにダウウンロードしましたがインストール実行ができません。 (アイコン表示はDドライブにあります。) Cドライブはいらないソフトを削除し、負担になるよな画像などは削除、クリーンアップをし用量を設けましたがまだ足りません。 できればこのままDドライブでの実行を試みたいのですが・・・ インストールが出来ない理由は何でしょうか? ちなみにウィルスソフトが原因かと思い、ノートンを一旦停止してインストールしましたが起動しませんでした。 どなたか教えてください。お願いします。

  • メイプルストーリー 【エラーコード=46】

    メイプルストーリをインストールして実行したんですけどインストール中にエラーが発生してメイプルストーリーができなくなったんです。容量はCが空き808GB╱864GBで使っているPCはWindows7です。どなたか解決策をしている方教えてください!!

  • メイプルストーリーで

    どうも、いつもお世話になっております。 さて、質問なんですが メイプルストーリーのクライアントを起動するとログイン画面で落ちてしまい、「ハッキング行為が確認されました。メイプルストーリーを終了します」と出てきます。 もちろん自分はハッキングなどの行為は一切しておりませんし、調べたところ「たまに出るけど、大丈夫」なんていうことだったので 最初はあまり気にしなかったんですが最近たびたびこれが出るようになって困っています。 原因はゲームガードがどうのこうのだと思うんですが、何かが引っかかっていると自分では思うんですが・・・・。 ちなみに、インストールしたドライブは外付けハードディスク(BUFFALOの300GB?)です。 もしこれの原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 一応簡単にスペックを・・・ OS WindowsXP  メモリ 1GB 内臓HD C、Dあわせて80GB+外付けHD300GB 以上となります。 よろしくお願いします。

  • OSを再インストールしてメイプルストーリーを...

    OSを再インストールしてメイプルストーリーをインストールしようと思ったら、UI.wzをインストールしている途中で、インストール中にエラーが発生しました。と出て[ERROR CODE =-43] 正常にインストールできませんでしたと出ます;; 何回やってもできません OSは windows7HomePremium 32ビットで 空き容量は259GBです 前回はできました。 同じことになった方対策法を知っている方は教えてください。お願いします!

  • メイプルストーリー

    メイプルストーリーでの2.41GBのほうはインストールできたんですけど次にやる【実行】を押してメイプルのキノコみたいのアイコンをインストールしようとしたらインストール中にエラーが発生してインストールできなくなりました;;アンインストールやインストールし直す以外で解決方法知っている方回答おねがいしますっ!!! (インストールし直そうとすると12時間かかるからです;;)

  • 自分は、メイプルストーリーをしたいと思いますこのPCでできますか??

    自分は、メイプルストーリーをしたいと思いますこのPCでできますか?? PC windows XP Pentium4以上 256MB以上 3GB以上の空き容量 Windows XP (SP3以上) 実装メモリ128以上の3D起動機能カード Microsoft DirectX 最新版 16bitサウンドカード ブロードバンド環境 DirectDraw 使用可能 Direct3D 使用可能 AGP テクスチャアクセレター 利用できません          これで、メイプルストーリーはできますか??

  • メイプルストーリーですぐ落ちる

    僕じゃなくて僕の友達なんですけど、メイプルストーリーで、普通に狩ったり話したりするだけですぐ落ちてしまいます。というか、ログインしてから3分ももたなかったりします。友達のPCはXPだし、容量も10GBはあるので、別に問題は無いと思うのですが・・・。この状態が今年の初めくらいからずっと続いてるんですけど、対処法はありませんか?かなり困ってます。回答よろしくお願いします><

  • D;ドライブの活用

    私のパソコンはXPのSP3です。C;ドライブの空き容量が26%と少なくなってきました。そこで http://allabout.co.jp/gm/gc/19082/ D;ドライブの活用をしたいのですが、マイドキュメントをD;ドライブに移動できません。 「指定されたターゲットはドキュメントフォルダとして使用できません」と表示されます。 どうすれば、D;ドライブに移動できるでしょうか? よろしくお願いします。 C;30GB中空き容量7,83GB26%の空き D;246GB中空き容量232GB94%の空き

  • メイプルストーリーをしたいのですが…

    【メイプルストーリー】専用pcとして 下のデスクトップのどちらかは難なくメイプルをプレイすることができますか? またどちらが良いのか教えて下さい。 用途はメイプルストーリーだけで 来年まで使えたら良いなぁぐらいなのでxpサポート終了はあまり気にしてないです。 お願いします(>人<;) 【メーカー】DELL OptiPlex 740DT デュアルコア対応 【CPU】AMD Athlon64 × 2 3800+(2.0GHz)デュアルコア 【メモリー】2GB(DDR2) 【HDD容量】80GB 【サウンド】有 【OS】WindowsXP Professional 【グラフィック】NVIDIA GeForce 210(1GB) 【メーカー】DELL Optiplex GX620MT 【CPU】Intel Pentium4(HT)3.2GHz 【メモリー】2GB(DDR2) 【HDD容量】160GB 【サウンド】有 【OS】WindowsXP Professional 【グラフィック】NVIDIA GeForce 210(1GB)