• 締切済み

メイプルストーリー Dドライブにインストールしても

Cドライブの容量が少ないので、Dドライブにメイプルストーリーをインストールしようと試みたのですが、しばらくすると、「エラーが発生しました。」と表示されました。確認すると、容量が足りない、とありました。 Dドライブの容量は30GB以上も余っているので、そんなはずはないと調べてみると、Cドライブの容量が減っていました。また、検索してみるとCドライブの方にファイルがありました。 何回かインストールしても、Dドライブを指定したのにもかかわらず、Cドライブの方へ全てインストールされてしまいます。 ちなみに、Cドライブの容量をこれ以上あげることはできません。 パソコンについての知識が全くないので… みなさん、解決する方法をどうか教えてください。 参考になるか分かりませんがOSはWindows XPです

みんなの回答

回答No.2

こんにちは はじめまして。夕霧揚羽です。 わかりやすく説明すると、考えられる一番の理由は・・・ ゲームをインストールするために、最初にダウンロードします。 その場所は、Cドライブに作られる仮置き場です。 さらに、そこに解凍して、そこからインストールが始まります。 つまり、約3ギガもあるプログラムをインストールするためだけに、 最初に6ギガ程度のCドライブの空きを必要とします。 インストールする領域とは別にです^^; Cドライブに十分な空き容量が足らない場合、ダウンロードする時点で 「Cドライブの空き容量が足らない」と言われます。 解凍した時点で容量が足らなくなっても同様です。 ★ちなみに、Cドライブは使用領域が全体の半分を超えると重くなります。  パソコンの様々なソフトが使う「仮置き場」は削れないので、Windows自体の  問題なので仕方ありません。  従って、現時点ですでにゲーム自体が快適には動かないと言うことです。 >検索してみるとCドライブの方にファイルがありました。 これは、ダウンロードした、または解凍したファイルで、インストール前の データだと思います。 私の古いパソコンはCドライブが40ギガしかなく、何度も同様の体験をしたので Dドライブを削ってCドライブに割り当てるソフトを買い、調節しました。 今ではそのパソコンも画面ガクガクでフリマの売り子さんにしか使えませんが^^; *メイプルストーリーなどの重いソフトをDドライブにインストールすることは  何かと問題が発生するのでおすすめできません。 ◎現時点の最善の策  1、不要なソフトを削除してCドライブの空きを増やす。  2、ソフトを買い、パーテイションを切り直す。(Cを 増やしDを減らす)    (注! データ消失の可能性を考えて必ずバックアップをとりましょう)  1または2が終わったらデフラグしてCドライブを整理整頓します。  問題、解決するといいですね。 ではでは^^ノシ

• goold-man
回答No.1

(1)ソフトによってはC:にしかインストールできないものがあります(例:Office)メイプルストーリーは知りません。 (2)ソフトのインストールを「D:に選択」しても、起動はあくまでC:(システムフォルダ)です。(D:から起動できません) (3)ソフトのインストールは、Administratorでログオン後インストールするものがXPでは多いです。 XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックし・・・ XPProの場合、「ようこそ画面」で、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を2回押すと、ログオン画面になる・・・