• ベストアンサー

メイプルストーリーで

どうも、いつもお世話になっております。 さて、質問なんですが メイプルストーリーのクライアントを起動するとログイン画面で落ちてしまい、「ハッキング行為が確認されました。メイプルストーリーを終了します」と出てきます。 もちろん自分はハッキングなどの行為は一切しておりませんし、調べたところ「たまに出るけど、大丈夫」なんていうことだったので 最初はあまり気にしなかったんですが最近たびたびこれが出るようになって困っています。 原因はゲームガードがどうのこうのだと思うんですが、何かが引っかかっていると自分では思うんですが・・・・。 ちなみに、インストールしたドライブは外付けハードディスク(BUFFALOの300GB?)です。 もしこれの原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 一応簡単にスペックを・・・ OS WindowsXP  メモリ 1GB 内臓HD C、Dあわせて80GB+外付けHD300GB 以上となります。 よろしくお願いします。

noname#163260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rail0093
回答No.1

私自身の経験なのですが 帯域制限のツール等を使用していませんか? 全てのゲームで引っかかるわけではないのでメイポでもそれが原因かは分かりませんが いくつかのゲームではそれのせいで「ハッキング~」的な表示と共に落とされた事があります 基本的に標準のFWとウイルス対策ソフト以外は切った状態で起動したほうがいいと思いますので 何か常駐させている物があれば全て切った上で試して見て下さい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はTorrentをやっているもので、もしかしたらそれ関係のものが原因かもしれません。 ただ、必要な時以外は起動せずしかもFWで使用時以外ブロックしているので大丈夫だと思ってはいたんですが・・・・。 とりあえず、常駐ソフトを切ってみて原因を探っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

既に回答出てますが、帯域制限ツールやセキュリティソフト等、パケットを監視するソフトが起動していると、クライアントとサーバ間の通信内容を傍受しているとして「ハッキング行為が行なわれている」と判断されます。 他にも常時ウィンドウの位置あわせを行なうようなツールも同様に引っ掛かりますね。 クライアントの情報を操作したり、通信に関して何か行なうようなツール類は一切合財アウトだと思ってください。 まぁ、常駐しているソフト類を一つずつ止めていけば、どれが引っ掛かっているのか判ると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下のお礼にも書いたのですがP2P関係のものが原因かもしれません。 しかしファイル共有ソフトを起動していないとき(使っていない)にも出てくることがあるので、やはり常駐ソフトとかその辺が怪しいと思われます。 もう一度よく見直して見たいと思います。 ありがとうございました。