猫の咳の違い

このQ&Aのポイント
  • 推定年齢シニアの飼い猫が咳をする様子について説明します。
  • 猫の咳には様々な種類がありますが、ハッハッと咳をする場合は他の病気の可能性も考えられます。
  • 咳が出る兆候には、ゴロゴロの音が大きくなったり唾を飲み込む音が聞こえるようになった場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の咳の違い

推定年齢シニアの♀、元野良猫を飼っています。 咳について、少し教えて下さい。 うちの猫の咳は、半伏せ状態で首を前に出し、舌をちょこっと出し、ハッハッと咳をします。 寝ている時は、舌は出してはいませんが、同じくハッハッと言っています。 咳をするなあって思うときは、大抵、ゴロゴロの低音が大きくなった後や、唾を飲み込む音が、人に聞こえるようになったら、咳が出る兆候です。 ネットを見ると、カッカッと咳をする猫もいるようですが、ハッハッとはまた違う病気なのでしょうか? 今は、咳止めと消炎剤を酷いときに貰い飲ませています。 ワクチン接種はしていますが、エイズや白血病の検査はしていません。

noname#198336
noname#198336
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

以前、私が飼っていた猫も、呼吸のときゼーゼーいったり、咳をしていました。病院でレントゲン検査をしてもらったところ、のどの奥に癌ができていました。ですので、自己判断せず、病院でレントゲン検査をしてもらったほうがいいです。あと、エイズウィルスと白血病ウィルスの両方を1度に検査できる検査キットというのが病院にはあって、血を少し採取して1時間くらいで検査の結果がでるようです。料金は5千円くらいです。もとノラちゃんだとウィルスをもっているかもしれないので検査したほうがいいでしょう。なお、これらのウィルスは人間にうつることはありません。

noname#198336
質問者

お礼

kokutetsuさん、ありがとうございます。 飼い始めの頃に、白血病とエイズ系の検査をやろうと思ったのですが、初めての猫で、もし掛かっていたら、この先、どう飼育していいのか迷い、飼い慣れてから試みようと思ってました。 レントゲン撮影はされたことがなく、病院を変えたほうがいいのかと、最近思っていたんです。

その他の回答 (2)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

エイズ白血病検査の際、血液の成分の検査も同時にしてあげてください。 血液検査、レントゲン、エコーをすれば対応策も絞れてくると思います。 お大事に。

noname#198336
質問者

お礼

稿日時1時間前 aigo-goさん、ありがとうございます。 やはり、血液検査、エイズ検査、レントゲンやエコーをして下さる病院に行ってみようと思いました。 薬だけでは、やはり不安ですもんね。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

#1です。下記サイトで質問できます。質問しなくても過去の質問回答が役にたちます。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm 次のサイトでも相談できます。 http://www.justanswer.jp/pets/?r=ppc|ov|4|Pets|Pets&JPRC=1&JPKW=&JPKD=&JPDC=&JPAD=&JPRQ=&JPAF=txt&JPCD=20111222&JPOP=Kuniko_NetConsultRmJP-PetsH_NetConsultRm

noname#198336
質問者

お礼

kokutetsuさん、またまたありがとうございます。 こんなサイトがあったのですね。色々読んでみますね。

関連するQ&A

  • 猫・多頭飼いでの咳は移りますか?何の病気ですか?

    いつもお世話になっております。 我が家には4匹の猫がいます。1匹は14年連れ添っている老猫です。 去年から黒猫(当時子猫・現在は避妊済み)がやってきて二匹になりました。 今はその黒猫が初夏に産んだ子猫が(里親待ち)が2匹います。 2年くらい前から老猫が咳をします。 二度獣医さんに診てもらいましたがどこにも異常はなく、猫のウイルス(軽い喘息?アレルギーみたいなもの?)があり、それにかかると命に別状はないけれど、一度かかると治らないからそれかもしれないといわれました。 エイズ検査と白血病など特別な検査はしていません。 血液検査と腹部エコーとレントゲンをしました。異常なしです。 しかし、最近になって、黒猫の方にも咳の症状が現れたのです。 老猫と同じく「ぶふゅー!ぶふゅー!」と何回か繰り返しています。 もしかしてまだ検査していない伝染病が何かあるのでしょうか? 白血病やエイズでこういった症状って出ますか? ちなみにどちらも今はワクチンをしていますが外に出ます。 ワクチンは老猫は毎年していたわけではなく、今は5種しています。 黒猫は3種しかしていません。 何の病気が考えられますか? 獣医さんに行ったほうがいいでしょうか。 その際何の検査をしてもらえばいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 白血病&猫エイズの猫との同居で注意点

    怪我した野良猫を保護し、検査すると 白血病と猫エイズ なんと両方に感染していました。 家には、白血病ワクチンをしていない猫(もうすぐ1歳、喘息持ち)が1匹います。 (1)先住猫にうつらないよう、 白血病&エイズの猫との同居で 「気をつけること」があれば教えてください 【現在は】 ひとりぐらしでワンルームなので、「廊下に隔離」し ノラちゃんをさわった手は洗う・ 食器を別にするなど 白血病は唾液感染するそうですが 「直接の食器の共有」はなくてもー たとえば物を介した「間接キス」のような状態 ・白血病の子のからだに触れた服のままで、先住猫とふれあってもいい? ・白血病の子の食器を洗った同じスポンジで、食器を洗っていい?  など、くわしい感染力がわかりません。 ・先住猫に白血病ワクチンについて・・・ 実は、3日前、うちの子が、他のノラちゃんのウェットフードの食べ残しをきれいになめてしまいました。 もしかしたら感染したかもしれない?状態で、ワクチンできるのか不安です

    • ベストアンサー
  • 新入り猫の感染症について

    2ヶ月弱の野良猫を引き取り、フロントラインとエイズ、白血病の血液検査をしてもらいました。結果はどちらも陰性。今後陽性になる可能性はありますか? また4ヶ月の先住猫(ワクチン済み)がいますが、特に気をつけるべき感染症はなんですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の予防接種

    我が家の猫は10歳と8歳です。 子猫のときから 三種混合ワクチンと白血病ワクチンを年に一回ずつ受けてきました。 三種混合ワクチンはこれからも続けようと思っていますが、白血病ワクチンは必要性と副作用のリスクのため止めようかと考えています。 皆さまの猫ちゃんは白血病ワクチンをうけていますか? 完全室内飼いの猫です。 窓越しの網戸で野良猫ちゃんとの接触は無きにしもあらずです。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾ったのですが

    先住猫がいます。 エイズ、白血病、猫伝染性腹膜炎のどれもウィルスは持っていません。 新しく来た子猫はまだ上記の検査ができないらしく、病気持ちかどうかがわかりません。 そういう場合、先住猫の方に予防のワクチンを打つべきでしょうか? しかしネットで調べてみると、白血病のワクチンで悪性のしこりができるとか恐い事が書いてあるし、エイズのワクチンもまだ出たばかりでとても心配です。 新しく来た子猫の検査が早くできて、どれも陰性とわかれば一番いいのですが・・。 家は1LDKなので離しておくのも不可能に近いです。 もちろん獣医さんにも相談しますが、考えると頭がぐちゃぐちゃで整理してから相談したいので、どうしたらベストなのかどなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫エイズ等未検査の子猫に6種ワクチンは大丈夫?

    生後1ヶ月程度のねこを拾って(保護当時はボロボロ)縁あって飼っています。現在生後3ヶ月程度です。 元々ノラということもあり、できれば将来的にはたまに外に出してあげたくワクチン6種を受けさせたいのですが、、、 猫エイズ、白血病の検査はまだしていないのでウイルス持ちかどうかまだ分かりません。 この状態で猫エイズ、白血病のワクチンを打ってもいいのか分かりません。 獣医さん曰く、打ってもリスクは変わらないとの事でした。 ネットではもし猫エイズなどだった場合、さらにワクチンを打つのは危険という書き込みをみた気がします。 判断ができなかったためとりあえず3種を打ってもらいましたが、ウイルス持ちか分からない状態で6種を打ってもいいのか教えてください。 ちなみに猫エイズなどの検査は生後半年くらいにやるのがいいと言われました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良ネコを拾い、既に飼ってる猫との同居は可能?

    見て下さって、ありがとうございます。 昨日、我が家の車庫に紛れ込んだ子猫を拾いました。 健康チェックをしに、病院に連れて行ったところです。 野良ネコなので、猫エイズや、猫白血病の心配がありますので、 陽性じゃないか、調べたいのですが、2か月後でないと調べられないと、獣医さんに言われました。 ですので、野良猫ちゃんだけ違う部屋に飼ってます。 もし陽性だった場合は、エイズは喧嘩などしたら、傷から 移ったりするものなのでしょうか? そうなると、ずっと一人違う部屋で暮らさないといけないですかね? (すでにいる3匹とは一緒に暮らせない・・・) 今は、万が一陽性だったらということの心配で、頭がいっぱいです。 エイズや白血病のみならず、なにか病気持ってるねこだと 健康な猫とは同居できないのでしょうか? アドバイス、お願いいたしますm( )m

    • ベストアンサー
  • 京都市内で評判の良い動物病院

    野良猫の子だと思われる仔猫2匹を保護しました。 蚤の駆除だけしてそのまま家で飼っています。 元気があり毎日コロコロと転げていますが 野良猫の子と言うのもあり白血病や猫エイズ等が心配です。 推定2ヶ月くらいなのでそろそろワクチンと 健康診断を受けさせたいのですが 京都市内で評判の良い動物病院を ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 当方は北区在住なので出来れば北区に近い方が良いのですが…。

    • ベストアンサー
  • 引き取ろうと考えていた子が猫風邪を患いました・・・

    我が家には完全室内飼いのメス猫(推定8歳)がいます。健康状態は良好でエイズ、 白血病、腹膜炎ともに感染していません。実は前々から多頭飼いを考えていまして、 とある里親サイトから推定3歳のオス猫を引き取ろうという事になったのですが、 保護主さんと引き渡しの日程などを詰めている矢先「猫風邪をひき現在治療中なので 治まってからにして下さい」と連絡がありました。 猫風邪は中々完治しにくい病気だと聞きますから、元々健康な子と一緒にする事に 一抹の不安を憶えています。でも一方で、そんなに大袈裟には考えずワクチンを接種して 共生させようかなとも思ったり・・・(先住猫はこれまでワクチン接種をしていません) どなたか良きアドバイスをいただけませんか。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました

    子猫ですが野良猫のようです。 今は猫エイズや狂犬病などさまざまな猫の病気に野良猫は感染している可能性が高いと聞いたことがあります。 ワクチンや予防接種などの必要はありますか? その場合、動物は保険がきかないので低額ではないと思いますが費用はいくらほどかかりますか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう