猫の咳の違い

このQ&Aのポイント
  • 推定年齢シニアの飼い猫が咳をする様子について説明します。
  • 猫の咳には様々な種類がありますが、ハッハッと咳をする場合は他の病気の可能性も考えられます。
  • 咳が出る兆候には、ゴロゴロの音が大きくなったり唾を飲み込む音が聞こえるようになった場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の咳の違い

推定年齢シニアの♀、元野良猫を飼っています。 咳について、少し教えて下さい。 うちの猫の咳は、半伏せ状態で首を前に出し、舌をちょこっと出し、ハッハッと咳をします。 寝ている時は、舌は出してはいませんが、同じくハッハッと言っています。 咳をするなあって思うときは、大抵、ゴロゴロの低音が大きくなった後や、唾を飲み込む音が、人に聞こえるようになったら、咳が出る兆候です。 ネットを見ると、カッカッと咳をする猫もいるようですが、ハッハッとはまた違う病気なのでしょうか? 今は、咳止めと消炎剤を酷いときに貰い飲ませています。 ワクチン接種はしていますが、エイズや白血病の検査はしていません。

noname#198336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.1

以前、私が飼っていた猫も、呼吸のときゼーゼーいったり、咳をしていました。病院でレントゲン検査をしてもらったところ、のどの奥に癌ができていました。ですので、自己判断せず、病院でレントゲン検査をしてもらったほうがいいです。あと、エイズウィルスと白血病ウィルスの両方を1度に検査できる検査キットというのが病院にはあって、血を少し採取して1時間くらいで検査の結果がでるようです。料金は5千円くらいです。もとノラちゃんだとウィルスをもっているかもしれないので検査したほうがいいでしょう。なお、これらのウィルスは人間にうつることはありません。

質問者

お礼

kokutetsuさん、ありがとうございます。 飼い始めの頃に、白血病とエイズ系の検査をやろうと思ったのですが、初めての猫で、もし掛かっていたら、この先、どう飼育していいのか迷い、飼い慣れてから試みようと思ってました。 レントゲン撮影はされたことがなく、病院を変えたほうがいいのかと、最近思っていたんです。

その他の回答 (2)

• aigo-go
回答No.3

エイズ白血病検査の際、血液の成分の検査も同時にしてあげてください。 血液検査、レントゲン、エコーをすれば対応策も絞れてくると思います。 お大事に。

質問者

お礼

稿日時1時間前 aigo-goさん、ありがとうございます。 やはり、血液検査、エイズ検査、レントゲンやエコーをして下さる病院に行ってみようと思いました。 薬だけでは、やはり不安ですもんね。

• kokutetsu
回答No.2

#1です。下記サイトで質問できます。質問しなくても過去の質問回答が役にたちます。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm 次のサイトでも相談できます。 http://www.justanswer.jp/pets/?r=ppc|ov|4|Pets|Pets&JPRC=1&JPKW=&JPKD=&JPDC=&JPAD=&JPRQ=&JPAF=txt&JPCD=20111222&JPOP=Kuniko_NetConsultRmJP-PetsH_NetConsultRm

質問者

お礼

kokutetsuさん、またまたありがとうございます。 こんなサイトがあったのですね。色々読んでみますね。