• 締切済み

傷害事件における示談金の相場を教えてください

父が忘年会の帰りがけに、知人にいきなり襲われ怪我をしました。 石で頭を殴られ、辺りは血だらけ。22針。 相手は容疑を認め、警察で事情聴取を受けました。 父は病院での処置費用に10万円を超える費用を払っており、今までの分は 相手に払ってもらいました。 頭を石でなぐられているようなので、3ヶ月後に再度、検査をしなければ後遺症 等はわかりません。 相手は今は釈放されており、弁護士を通じて示談の申し入れをしてきました。 金額の提示はまだありませんが、この場合の示談金の相場を教えていただけ ないでしょうか? それと、相手は今後、どうなるのでしょうか? 書類送検? 刑事裁判は? なにとぞ、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ymivan
回答No.1

示談金ということは示談に応じるということですね? お父様が被った被害の大きさ(損害)や加害者に対する処罰によっても違いがあるでしょう。 懲役を望む、納得できる示談金なら執行猶予でも良いとかですね。示談が成立していれば仮に裁判になったとしても示談が考慮され執行猶予の可能性もあると思います。 示談金はお父様の状況(仕事をしていて休まなければならないとか)によって違うでしょう。ですので相場ということでは回答できないと思います。また加害者が経済的に厳しい状態(支払能力が無い)の場合示談金を請求しても支払えないということもあります。 逆にどのくらいなら示談金として納得するのかをお父様と相談されてはどうでしょう。そのうえで、示談の申し入れがあると言うことですので、相手の弁護士またはご自身も弁護士を立てて話されることをおすすめします。弁護士費用もかかることですので相手とうまく話がつかない場合には考える必要もあるかと思います。 お父様早く良くなると良いですね。おだいじに

yoshiikeda55
質問者

補足

早々のご回答をありがとうございました。 被害の大きさとしては、22針の頭のけが(治療費はすでに相手から振り込まれました) 1ヶ月の会社の休暇(といってもアルバイト程度なのですが) 加害者に対する処罰については、どうなっているのかわかりません。被害届は出してますが 数日の取調べのあと、加害者本人は釈放されているようです。 相手の弁護士が示談の交渉に数回来られました。 加害者は普通に年金生活ができ、お金持ちかどうかはわかりませんが、経済的に苦しい 状態というわけではないと思います。 本心を言うと、示談金を欲しいと思っているわけではないのですが(そんな金もらっても、 これはあのときのもの、というように思い出すだけで気分が悪くなりそう)、そうは言っても 最後は金で・・・となるのかなと思ってます。 そのときに、その金額が(治療費、その他の実費以外の)慰謝料はどのくらいになるのか 、10万円程度なのか、50万円程度なのか、100万円以上なのか、想像もつかないので 質問させていただきました。 相手は弁護士を立てているのですが、こちらもその方を信じていいのでしょうか? それとも、その弁護士は相手の有利なように言ってくるので、用心して話し合う方が いいのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。