• ベストアンサー

SSDをDドライブでRAID0

ssdに限らないと思いますが、2台のssdをDドライブにRaid0を作ることができるでしょうか。 Cドライブは1台のHDです。Dドライブはデータとして使用します。 背景として、SSDの転送速度が500MB/sあたりになるとstat3、6Gbpsに近づくので、それ以上の向上は将来も見込めないとの情報を聞いたので、ならばraid0なら倍になるのではと思ったのです。 120GBを2台のraid0で、倍速の240GBのssdを期待することです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

倍速は出ないかもしれませんがRAID0は可能です。 また、マザーボードのSATAでは4台や6台などでRAID0を構築した場合速度の限界が出ます。 コレを超えるには高速なRAIDカードが必要になります。 ちなみに、こんな事をするとRAMディスク並みに早くなります。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111112/sp_lsi0.html

qhtsige
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 やはりこんな物があるのですか! SSDの他に安くないコントローラを使うのですね。それども、倍速はまだしも、4倍速にはならなさそうですね。 チップセットRAIDの限界との比較で参考になりました。

その他の回答 (2)

• yama1718
回答No.3

>2台のssdをDドライブにRaid0を作ることができるでしょうか。 作れるけど信頼性や寿命にしわ寄せがきますけど良いのでしょうか。 常時バックアップして故障への備えが万全ならありでしょうけど。 SSDはHDDに比べて桁違いに寿命が短いです。 更にRAID0は高速化の代償に片方のドライブが破損すると全体のデータが崩壊します。 SSDにするなら4台構成のRAID1+0にした方が良いでしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID#RAID_01.280.2B1.29_.E3.81.8A.E3.82.88.E3.81.B3_RAID_10.281.2B0.29
qhtsige
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。目的はNO.1回答をご参照ください。

• masatsan
回答No.1

やったこと無いですが、できると思いますが、障害に対し非常に弱くなりますよね。

qhtsige
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。どのドライブでもraidは有効なのですね。以前は安全のためのCドライブraid1しかやったことがないのでおたずねしました。 障害に対し弱いことは承知しています。特定のプログラムのみが使用して、データの有効期間は1日からせいぜい1W程度です。それ以上の保存は不要です(必要ならHDDに移す)。1回の書き込みで、あとは読むだけで、プログラムの条件を変えると、書き直します。 要するに計算のための一時記憶用です。オンメモリにするには大きすぎるのとコストもかかりそうです。