• 締切済み

洗濯機の給水栓ジョイントと給水ホースの取り付け方

全自動洗濯機用の給水栓ジョイントに給水ホースを取り付けることができません。 給水栓ジョイント部側と給水ホース側の口径のサイズが合わない気がします。 給水ホースの元口は、取り除いています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• shibamint
回答No.3

洗濯機ではありませんが、過去に同じような物がありました。 http://okwave.jp/qa/q7796856.html この給水栓ジョイント(CB-J6)は緊急止水弁が付いています。 真ん中の白い棒を蒲鉾の板のようなもので押してみてください。 このとき固ければ、給水ホースは入りません(止水弁が機能したままです) ご確認願います。

memoryterm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 真ん中の白い棒を手で押すことはできますが、まわりにバネが ついているので、すぐに元に戻ってしまいます。

• cactus48
回答No.2

あなたの家の給水栓は、もしかしたら横水栓ではないので、それで別売りの 給水栓ジョイントが必要になったのだろうと思います。違いますが。 水道栓には万能水栓、ワンタッチ水栓、自在水栓があります。これらは全て 横水栓ですから、水栓本体と吐水パイプとの継ぎ目にあるネジを外せば別売 の給水栓ジョイントが付けられます。 カップリング横水栓の場合は、水が出る部分にある部分を外した後で、別売 の給水栓継ぎ手と言う物を装着する必要があります。 これらを取り付けた後で給水ホースを接続します。 あなたの家の洗濯機ですが、購入時に付属で付いていた給水ホースはありま すよね。付属の給水ホースに別売の給水栓ジョイントを取り付ける時は、必 ず指定された給水栓ジョイントを購入する必要があります。 つまり給水ホースと給水栓ジョイントは同じメーカーでなければ取り付ける 事は出来ません。同じメーカでも、品番が違うと取りつけられません。 給水栓ジョイントに給水ホースが取り付けられないのは、給水栓ジョイント と給水ホースを別々に買われ、別々のメーカーだからです。 取り扱い説明書の据え付け方と言うページを良く読んでください。 もし取り扱い説明書を紛失したなら、販売店より取り寄せて貰って下さい。

memoryterm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 水道栓は万能水栓です。 洗濯機購入時付属の給水ホースを経由しない場合は、 給水栓ジョイントは利用不可ということでしょうか? 洗濯機の取説が手元にないので何とも言えませんが、 洗濯機の使用歴は18年で、本機に対応する給水栓 ジョイントを入手するのは難しい気がします。 ちなみにジョイントを使わずに、購入した給水ホース の元口を水栓にネジ止めして洗濯機が稼働することは 確認済みです。

• 6xb
回答No.1

通販で購入されたのですか 普通は店が配達 設置してくれるのですが 玄関にポイッと置かれたのですな 取説見て 給水ホースは付属して居ないのか メーカー名 型番 形式を書かれるとアドバイスが早い

memoryterm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 給水栓ジョイントと給水ホースを別々に amazon で購入しました。 購入商品の URL は以下の通りです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0001KNCJ0/ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001B726W6/ 宜しくお願い致します。