• ベストアンサー

インターネット上のアンケート

よくプレゼントがもらえる変わりにアンケートがありますよね。私は、よくテキトーに答えます。そういう方って多いんじゃないでしょうか。 でも、ある程度正確なデータが抽出できるのか疑問に思いました。実際のところどうなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

gooリサーチだと,下記のようにしてモニターの品質を高めているそうです. ---以下引用--- 過去のアンケート回答で以下のような行為があったモニターは別リスト化しアンケート依頼メールの配信を停止しています。 1. .回答時間が極端に短い(例:設問数40問のアンケートに1分以内で回答している) 2. すべて同じ選択肢で回答したり、規則的に選択肢を選んでいる 3. .事前に登録している情報と回答内容が一致しない   (例:「性別」「年齢」の情報と、アンケート内での「性別」「年齢」の回答が矛盾)

参考URL:
http://research.goo.ne.jp/business/q_policy/q_policy2.html
zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。疑問はほぼ解消しました。そんなふうにしてデータの信憑性を高めてるとは知りませんでした。