• ベストアンサー

インターネット上のアンケート

よくプレゼントがもらえる変わりにアンケートがありますよね。私は、よくテキトーに答えます。そういう方って多いんじゃないでしょうか。 でも、ある程度正確なデータが抽出できるのか疑問に思いました。実際のところどうなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

gooリサーチだと,下記のようにしてモニターの品質を高めているそうです. ---以下引用--- 過去のアンケート回答で以下のような行為があったモニターは別リスト化しアンケート依頼メールの配信を停止しています。 1. .回答時間が極端に短い(例:設問数40問のアンケートに1分以内で回答している) 2. すべて同じ選択肢で回答したり、規則的に選択肢を選んでいる 3. .事前に登録している情報と回答内容が一致しない   (例:「性別」「年齢」の情報と、アンケート内での「性別」「年齢」の回答が矛盾)

参考URL:
http://research.goo.ne.jp/business/q_policy/q_policy2.html
zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。疑問はほぼ解消しました。そんなふうにしてデータの信憑性を高めてるとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • インターネットに関するアンケート

    インターネットに関する様々なアンケート、調査結果を載せてあるサイトをご存知の方いますか? 一番知りたいことは、パソコンでインターネットを使用する人の年齢別男女の割合です。できたらインターネットの使用用途、使用する時間帯など、細かなデータも載せてあるサイト、ちゃんと信頼のできるサイトでデータが最新の物ですとありがたいです。

  • インターネットのアンケートサイトについて

    メールやホームページにアクセスしてアンケートに答えるとポイントが貯まるサイトをよく見かけるのですが、サイバーエージェントなどポイントが貯まると指定口座に換金したポイントが振り込まれたり、別のサイトでは貯まったポイントが商品と交換できるものがありますが、以前から疑問に思っているのですが、アンケートに答えたりするのにパソコンを操作するわけですが、その間当然パソコンの使用電力や部屋の蛍光灯の使用電力が発生するのですからトータルで考えると差引マイナスの出費になるのではないかと思うのですが、そのへんは実際どうなんでしょうか?経験のある方体験談を教えて頂けないでしょうか。

  • 企業へのアンケートは誰が答える?

    日銀短観を見ていて思ったのですが、アンケートが国やマスコミから企業に送られて来た時、誰が実際にアンケートに答えているのでしょうか? 小さな会社だったら社長かなと思うのですが、大企業になれば、いちいち社長が答えていろとは思えないし、だからと言って広報の人などが適当に答えているとも思えないのですがどうなのでしょうか?

  • 文庫・コミックについてくるアンケート

    文庫やコミックなどにはよくアンケートハガキが入っていますよね。それについて気になったのですが。 それにはだいたい、「お答えいただいた方の中から毎月抽選で100名さまにオリジナルグッズをプレゼントします。」みたいなことが書いてあります。期間や当選人数、プレゼントの内容は出版社や時期によって違うようですが。で、必ず最後に「当選者の発表は発送をもちましてかえさせていただきます。」となっています。 これについて質問です。 1・このプレゼントに実際に当選した方はいらっしゃいますか?私を含めて周囲には誰一人当選者がいませんでした。 2・当選していた場合、何がもらえましたか? オマケ・飲食店などでも同様のアンケートがありますが、それに当選した方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • Googleアンケートモニター

    アンケートのアプリありますよね。 たまにアンケートが来て答えるとポイントが貰えるやつ。 疑問なのは質問内容で『今年は何年?とか4+6は?とか1番右を押せとか。』 あれは質問内容なんてどうでもよくて実際にユーザーがボタン操作してるかどうか?を試されてるんでしょうか? あのアンケートアプリの仕組みが疑問です。

  • インターネットアンケート代行

    インターネット上でのアンケート代行サービスを実施している会社でお薦めなところをいくつか教えていただけないでしょうか? イミネットやgoo Reserchがある程度有名だとは思いますが、ちょっと費用が高めのようです。 また、比較的女性のモニターを多く抱えているところの方がGOODです。

  • 統計学的なアンケートの取り方

    統計学的なアンケートの取り方 キーボードのタイプ方法をいくつか用意してタイプミス率を計測する実験をしています。 その際どの程度の人数に調査を行えば信頼できるデータとなるか悩んでいます。 統計学的な上手い手法があれば教えてください。 出来ればそのアンケート方が詳しく書かれている論文等の文献も添えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • アンケートについて

    ネットでアンケート調査でデータを集めているのですが なかなかアンケートに協力してくれる方がいらっしゃいません…。 また、協力してくれたとしても回答がでたらめな事もあります。 アンケートは10分~15分ほどかかる長いものであることも原因だと思いますが どうしたら沢山の人に回答してもらうことができますか? (有料のアンケートサイトなどに依頼することは考えていません)

  • アンケート調査によるマーケティングについて

    不特定多数の一般の方に向けて、アンケート調査によるマーケティングを実施しようと思っています。 そういった調査をなるべく安価で代行してくれるサービスなどがないかと探してみたのですが、適当なものを見つけることが出来ませんでした。そういったサービスを実際にご利用になったことがある方、あるいは良いサービスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • アンケートについて

    アンケートから何が読み取れるか、ということを、半分勉強、半分仕事というごく気軽な感じでやってみています。(すでにアンケート分析は済んでおり、わたしが見ているのは分析なのであまり意味がないのですが……) しかししょっぱなからつまづいてしまったのですが、 母集団とアンケート配布数、更に有効回答数の関係って重要ですよね? 実際アンケートを回収するのは大変な作業ですし、回収率も一般的にはそれほど高くはないだろうと思うのですが、今回回答者に偏りがあるのが一目瞭然です。 そういう場合、普通はどういう風に考えるものなのでしょう?アンケートだけを対象にする、というスタンスが基本ですか? という疑問を解決できるようなアンケート分析の方法が簡単にまとまっているサイトをご存知でしたら教えて下さい。 どうも「母集団と回答者の属性に乖離が感じられるなー」と思うと、パーセンテージが高いからといって意見Aを採用していいのかよくわからなくなってきます。 わかりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう