• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンケートについて)

アンケート分析の重要性と回答者の偏りについて

このQ&Aのポイント
  • アンケート分析においては、母集団とアンケート配布数、有効回答数の関係が重要です。回収率が高くない場合や回答者に偏りがある場合は、どのように考えるべきでしょうか?アンケート分析に関する方法や考え方をまとめたサイトを教えてください。
  • アンケート分析では、回収率や回答者の属性が重要な要素です。回答者に偏りがある場合、どのように対応するべきでしょうか?また、アンケート分析について詳しくまとめたサイトを教えてください。
  • アンケート分析においては、回収率や回答者の属性が重要な要素です。回答者に偏りがある場合は、どのように考えるべきでしょうか?アンケート分析の方法や考え方を簡単にまとめたサイトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neppy
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.1

実際にやっているアンケートによっても違いはあると思いますし、mikannkiさんのご覧になっている集計結果を見ていないのでわかりませんが、仕事などで行うアンケートでは、以下のように判断しています。 母集団に対しての配布数は、その信頼度・誤差を含めた範囲で決まってくると思いますが、統計学にその計算式があります。 実際配布する際はそれをもとに最低限の配布数以上に設定してあるはずです。(正式な、大きな調査であればあるほど) 有効回答数に含めるかどうかも、その調査の規模によって違うことがあります。厳密に判断する場合、しない場合があります。 全体での結果、属性別の結果を踏まえて判断します。属性との間に乖離がある場合は、属性の特徴として捉えられますし、あきらかに回答者に傾向がある場合は、それを踏まえて解析した方がよいと思います。 また、属性別にした場合でも、回答者の数も踏まえて解析する必要がある場合(重視する場合)もあります。==例)、100人中50人が答えた50%と、2人中1人が答えた50%では意味合いが違ってくる等。 残念ながら、実際の結果は有効回答からしか得られないので、配布・回収の場所・方法などによっても差はあるために、当初の推測とは違ったものになることも十分考えられます。 アンケートで回答者に明らかに偏りがある場合には、それを明示しておけば、そのアンケートはその偏りを踏まえて解析しても構わない場合もあります。 わかりやすいサイト等がわからなくて申し訳ありません。 ご参考になれば。

noname#5798
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに言葉で聞きたいことをお答えいただきました。 ブツは市場調査なのですが、アンケートの回答者の年代に偏りがある、ということを強調した上でなんやかや書いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンケートのサンプル数の目安

    アンケートの回収サンプルには、目安となる数がありますか? 質問項目や質問数にもよると思いますが、一般的な数値として、 どれくらいの回答サンプルを回収すれば、データとして分析に役立つでしょうか? サンプリング誤差の早見表(信頼度95%)を見ましたが、よく理解できません。 どなたか、教えてください。

  • アンケートの年齢別回答の偏りについて

    アンケートの初心者です。 ある自治体でアンケートを配布して、回収出来る年代が偏ることが予測されています。 実際の自治体の年齢構成とは異なってきます。 これは、回答数の多さが、ニーズの多さと認識してかまわないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンケートの集計方法について(平均や未回答者の扱いなど)を教えてくださ

    アンケートの集計方法について(平均や未回答者の扱いなど)を教えてください。 1)アンケートの項目が20項目位あり、設問1でYESとお答えになった方にお聞きします。というような設問を、設問2と3に設けたところ、NOにチェックされた方も設問2と3に答えられてきました。返信があった80通のうち設問1でYESと答えた方が55人。そのうち10人はNOと答えたのにもかかわらず、設問2と3に答えてくださっています。この割合的に少し多いのではないかと思われる数値は無視して45=100%グラフを作成してもよいのでしょうか。 他の項目の未回答者は無視したのですが少し割合が多いのでどうしたものかと迷っています。 2)大変良い→5 /よい→4 /どちらとも言えない→3 /やや悪い→2 /悪い→1 というチェックボックスの数値をもとに5が15個 4が20個というような感じで集計しました。 この平均値をだすにはどうしたらよいのでしょうか。 通常3.0が普通だとして3.0からよいのか、悪いのかのかたよりを出す計算方法はどのようにしたらよいのでしょうか。 3)アンケートを配布したかず120、回収数70だとしたらこのアンケートの信頼性を出すにはどのように計算したらよいのでしょうか。また信頼度は設問毎に算出べきなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アンケートの回答数の確保

    あるアンケートを実施したく考えているのですが(オンライン、口頭等方法は問いません)、不特定多数のものから一定の回答をもらいたい場合、個人では限界があるように感じています。同様ののお悩みやご経験がある方で、回答を回収されるにあたって利用されたツールや工夫等あればお伺いしたいです。 無料で利用できる便利なアンケートフォームの作成ツール等はあるものの、作成までは順調にできますがいざ回答を集めようとするとなかなか思うように、回答が集まりません。。 ※現在想定している条件は以下のみです。 -性別:男性・女性に対しできる限り数に偏りなく実施したい -年齢:10-70歳の年齢層で、10代ごとにできる限り数に偏りなく実施したい -国籍:日本国内のみ(そのため使用言語は日本語のみ) -質問数:10問程度(1択式:5件、複数選択式:3件、自由記述:2件)

  • 楽天リサーチのアンケートについて

    毎日見てるのですが どうして終了になってしまうのでしょうか? ずーっと気になっています。アンケートは好きで毎日更新してますが メールの配信があったので、回答しようとしたところ、時間しか経過していないにもかかわらず、「申し訳ございませんが、このアンケートは規定の回収数に達したため終了しました。」と表示され、回答できないことがあります。この場合、当然ながらポイントも付与されません。 内容も見てないうちに終了は残念です。 1人でも多くのモニターがアンケートに回答できるよう、回収数を無制限にするように改善できないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • アンケートの回答数について

    アンケートを実施したときのデータとなる回答数ですが、 一般的に500とか1,000とか必要と聞きました。 そこで、上記を理由つけ(統計学的?)しているサイト、書籍を探しています。 例えば、『アンケートで回収する回答サンプル数は、アンケートにもより、一概に言えないが、一般的には、500(1,000)である。理由とし○○○...である。』というような記述が成されているものを求めています。 どなたか、ご存知でしょうか?

  • エクセル増える数字を割る、アンケートの回答率

    エクセル初心者です。 関数とか全くわからないので教えて下さい。 アンケートの集計をしています。 質問1に対する回答数は出ています。それを回答企業数で割っていき その回答に対するパーセンテージを出したいです。 質問1に対する回答数はSUMを使えばすぐに出るのですが、企業数は1.2.3....と増えていくので 回答数÷1.2.3と増えていく関数が知りたいです。 企業名ごとに1.2.3とつけているのですが、回答数からその、1.2.3と増える数字に対して、指定するタブをずらしていくのが自動的になるように、もしくは増える数字を関数などで表示する方法が知りたいです よろしくお願いします

  • 順序効果の統制について

    20代大学生です。 現在心理学系の卒業研究を行っており、その一環として、学内でアンケート調査を行っています。 その回収が現在うまく行っておらず、追加募集を考えていたところ、親しい教授から、自分の授業で配布をしないかとお声がけ頂けました。 ただ、他の学生へ最初の配布を行った際、教授にせっつかれていたこともあって、順序効果を統制していませんでした。 つまり、A,B,Cという3つのパートがあるとすれば、A→B→Cというパターンのみで配布しており、BやCが先頭のパターンなどのパターンを作成しておりませんでした。 実際、回収したアンケートの結果を見る限り、最初のパートに比べて後半のパートの方が、全ての回答を同じものにしている、回答に欠落がある、などの問題が多く、順序効果の統制は必要だった、と反省しております。 そこでお聞きしたいのですが、これまで順序効果を統制せずに行っていた質問紙に、ここで急に統制を行うことは、やはり研究上のマナーとしては良くないのでしょうか? もし可能であるなら、最初のパターン以外を改めて制作し、配布したいと考えているのですが…。 なお、授業で配布可能な部数は、現在回収済みの部数の半分程度が見込めます。また、これまでの回収分で分析を行ったところ、3パート中前半2パートについては回帰分析の結果が有意でした。 ご回答お願いいたします。

  • 楽天リサーチ5月16日版アンケート[193786v

    楽天リサーチ5月16日版アンケート[193786v-735] ・謝礼金:総額1億円 ・調査票の記入方法 :選択式 ・配布と回収の方法 :当サイトによる ・配布日 :5月16日 ・回収期限 :5月17日 ・質問数:3問(2択) ・対象者:18歳以上の全ての方 ・募集人数:先着50名 ・所用時間 およそ10秒以内 ※最初に謝礼金を受け取るメールアドレスを  入力してからアンケートにお答えください 人数限定ではありますが 10秒で終わるアンケートにご協力ください http://***.com/rmr/kap89.php?53=*** ※カンタンなアンケートですので 是非今のうちにご確認ください ※サンプル数が回収でき次第終了させていただきます (終了時にサイトにアクセスできません) 当選した現金も その場ですぐに お渡ししているので 希望される方はふるって ご参加いただければと思います http://***.com/rmr/kap89.php?53=*** 配信停止http://***.com/rmr/kap89.php?53=*** これは詐欺ですか?本物ですか?

  • モニターアンケートのポイントが失効してしまう

    現在4~5件のネットアンケートモニターに登録しています。 「bigl○○カフェアンケート」だけとてもアンケート数が少なく、 あと200Pで商品交換ポイントに達するのですが、なかなかアンケートが こないため、古いポイントから失効期限になり、貯めては減るをずっと 繰り返しています。 このようなことが続くと、失効になることを見据えて操作しているのでは ないかと、疑念を抱くくらいです。 すっぱりやめればいいのでしょうが、他社に比べてアンケートの内容に 対するポイント数がすごく少ない中、せっかくこつこつ貯めてきた ポイントを捨てる気にもなれず、、、。 せこい内容で恐縮なのですが、こういうやり方で回していけば、 商品交換せずに、アンケートの回答だけは回収できるともとれるので とても納得がいかないのです。bigl○○ともあろう会社がそこまで せこいことはしないかもしれませんが、事実アンケートの内容に 対するポイントの少なさを考えても他社よりケチっているのは確かです。 詐欺っぽいと感じるのは私だけでしょうか? 何か対抗できる方法(法律)はありますか?

このQ&Aのポイント
  • PJ926NとはCDラベルのプリントソフトの製品名です。
  • お困りの内容やトラブルの経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンやスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類など。
回答を見る

専門家に質問してみよう