• ベストアンサー

道路の種類について教えてください!

道路の種類についてです。 法律などにはあまり詳しくないのですが、 wikiによると 道路法で道路は高速自動車国道 、一般国道 、都道府県道 、市町村道の4つに分類されています。 それとは別に高規格幹線道路 、地域高規格道路 、主要地方道 、道路緊急ダイヤルという分類もあるようです。 1.この2つのわけかたは関係性があるのでしょうか?例えば高速と一般道でも大きいもの(例ですが、時速60キロで片側3車線とか)を高規格幹線道路に・・・みたいな感じなのか否かということです。 2.道路によっては建設の手順が異なるようですが、道路の種類と手順が載っているようなHPとか本があったら教えてください。

noname#175315
noname#175315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

管轄が違います 1例ですが 高速道路は高速道路会社(ネクスコ○日本) 国道は国土交通省 高規格道路は総務省 だそうです

noname#175315
質問者

お礼

えっ。なんという縦割り。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脇道(幹線道路以外)の走行について

    一般的に道路の規格というか、形態については次のようになっていると思います。 ・主要国道(片側2車線・制限速度は法定速度) ・一般国道(片側1車線・制限50または40) ・主要地方道(同上・ただし一部に主要国道なみもある) ・一般県道(片側1車線または車線区分無し・制限40または30) ・県道に準じる市町村道(同上) ・その他の市街地道路、農道など で、上記のうち「県道に準じる市町村道」までが幹線道路と呼ぶにふさわしい道路と思われます。私は、上記の順に運転速度は低下するものだと認識しているのですが(中には広域農道のように国道なみという別格もありますが、その場合は制限速度が定められていると思うので。)、その認識が間違っている?と思われることが多々ありますので質問します。 さて質問ですが、自宅所在の市を含め、近隣の市内について、センターラインのない道路には制限速度が設定されていない(ゾーン30や市内全域等の補助標識もなし)、と言う状況があり、幹線道路を離れ脇道に入ったとたんに後続車に煽られる。と言う状況をかなりの頻度で経験しています。(市街地を想定してください。田んぼの中の一本道の農道とかではありません。) 特に、幹線と幹線をショートカットする道や、渋滞の抜け道についてはひどく、車がやっとすれ違えるような道にも関わらず50・60近いスピードで走って行きます。センターラインのある制限速度設定のある道なら、ある程度許容できるのですが、上記のように離合に気を遣うような道まで煽るような速度で走るのはいかがなものかと思うのですが、市や警察の規制をお願いする以外に煽られない(煽るような速度を出させない)方法は何かありますか。 上記に書いたように、狭い道のため途中で止まるなどしてやり過ごすことも難しいですし、制限速度標識がないので速度違反でもないはずです。

  • 道路延長の統計からの質問です

    画像の統計は各道路の道路距離を5年おきでデータを取った資料なのですが、 {高→高速自動車国道、国→一般国道、県→都道府県道、市→市町村道、計→合計です。()は割合です。} (1)1960年→1965年の期間で、都道府県道の道路距離が縮小しているが、何故距離が縮小したのか? (2)1980年→1985年の期間で、都道府県道の道路距離が縮小しているが、何故距離が縮小したのか? (3)1985年→1990年の期間で、市町村道の道路距離が縮小しているが、何故距離が縮小したのか? (4)1990→1995年の期間で、都道府県道の道路距離が縮小しているが、何故距離が縮小したのか? (5)今後数十年で各道路の割合はどのように推移していくことが予想されるか? 1つからでも良いので回答宜しくお願いしますo(_ _)o

  • 道路延長についての質問です(統計)

    画像の統計は各道路の道路距離を1960~2005の期間を5年おきでデータを取った資料なのですが、 {高→高速自動車国道、国→一般国道、県→都道府県道、市→市町村道、計→合計です。()は割合です。} (1)1960年→1965年の期間で、都道府県道の道路距離が縮小しているが、何故距離が縮小したのか? (2)1980年→1985年の期間で、都道府県道の道路距離が縮小しているが、何故距離が縮小したのか? (3)1985年→1990年の期間で、市町村道の道路距離が縮小しているが、何故距離が縮小したのか? (4)1990→1995年の期間で、都道府県道の道路距離が縮小しているが、何故距離が縮小したのか? (5)今後数十年で各道路の割合はどのように推移していくことが予想されるか? 1つからでも良いので回答宜しくお願いしますo(_ _)o

  • 高速道路の横断勾配

    高速道路の路面の横断勾配について 教えてください。 一般道路は通常、 片側1車線・・・1.5% 片側2車線・・・2.0% と横断勾配がついていると思いますが、 高速道路は2.5%になっていると思います。 なぜ、高速道路の場合は、 一般道路より少しきつめなのでしょうか?

  • 幹線道路の定義がよく分かりません

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E9%81%93%E8%B7%AF wikiにも書かれてある通り、 幹線とは主要地点間を結び網の骨格をなす重要路線のこと。 とのことなのですが、幹線道路か幹線道路でないかはどうやって判断すれば良いのでしょうか? 国道と定義が似ていますが、国道⊃幹線道路と考えて良いのでしょうか?

  • 2つの市にまたがる道路

    自分が良く使う道路なのですが、横浜市側は片側2車線道路。川崎市になると、 片側1車線道路。別に道路の広さは良いのですが、道路の規格がかなり 違う気がするのです。 この道は、今後もずーっと変わらないんですよね。きっと。 どちらの市の住民じゃないいから、余り文句は言えないかな・・・・

  • 高速道路を時速70km走行 マナー的には有り?

    片側三車線以上ある高速道路の、一番左側の車線を、時速70kmで巡航するのはマナー的にOKでしょうか? 法定最低速度は時速50kmなので、一応違法ではありあせんが、違法じゃなくてもマナー違反というものもありますし 色々試した結果、時速70kmの巡航が最も低燃費でしたので、マナー違反でなければそうしたいと思っています

  • ある高速道路を走行中にみかけた看板

    よろしくお願いします。 カテゴリーがわからないのでこちらに質問させていただきます。 ある高速道路を走行していたら「ここより一般有料道路」(はっきり覚えてないので違ってたらごめんなさい、、、)の看板が出てました。 そこを過ぎると制限速度の標識が普通の高速道路と違い「大型を除く」とか3種類くらい表示されていたと思います。珍しい最低速度制限の表示も出ていた気がします。 普通の高速道路なら制限速度の標識は1種類しかないですよね? 気になったので調べてみました。 高速道路とは種類?が違うことはなんとなくわかりました。 でも詳しいことは読んでも意味がわかりません・・・ さらには「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」とか出ていて恥ずかしながら一体何のことやら???の状態です。 私には同じ道の延長にしか感じませんでしたし・・・ 以下お聞きしたいことです。 (1)全く知識がない私でもわかるように高速道路と一般有料道路(「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」についても!)の違いを教えていただけないでしょうか? (2)高速道路って国有なんですか?高速道路会社は管理してるだけですよね? (3)一般有料道路の所有・管理も同じ扱いですか? (4)ETC休日割引は普通に適用されましたが、建設された経緯が違うだけで営業上は高速道路と同じ括りとなっているのですか? 質問している私自身わかってないので、わかりにくい質問かもしれません・・・ 何分こうした知識がないのでその点は申し訳ないのですが・・・ どうか私の心をすっきりさせて下さい! 笑 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高速道路の巡航速度 何キロならマナー的にOK?

    片側三車線以上の高速道路の一番左側車線を巡航する場合 出来るだけ低速だと時速何kmなら、マナー的にOKでしょうか? 速度規制無し(普通車最高速度 時速100km)の場合です もちろん、マナー云々以前に、法は遵守です 以前、時速70kmだと、マナー的にNGという意見も少しありました よろしくお願いします

  • 高速道路を走るコツについて

    最近久しぶりに400CCバイクに乗り始めた者です。高速道路を走るコツについて教えてください。 これまでも高速道路はあまり利用していなかったのですが、先日高速道路に入ったら、時速80km/h以上は恐くて出せませんでした。それ以上スピードを出すと肩に力が入り、手にも力が入って痛くなり、握力がなくなってきます。2車線あれば、70~80の速度でぼちぼち行ってもいいんですが、1車線しかない所が結構あって、後ろから来る車に迷惑をかけてしまいます。また、トンネルではさらに緊張感が増します。 時速100km/hで走るコツ等あれば教えてください。