• ベストアンサー

家を出ようか出ないか悩んでます

こんばんは 1人暮らしを考えてます。 けど母親がそれで嫌な気持ちにならないか不安です.. 母親は蟹座O型でとても家庭思いなんですが父とも姉ともうまくいってません。 私はそんな母の愚痴を聞いたりしてます。 母はそれぐらい女性的で繊細です。 けど私は1人暮らししたいんです。けど母が心配です。 どうしたらいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

一人暮らししたいならすぐしなさい でも金は親に頼らないこと 親のことなんて気にしなくていい 愚痴くらい電話でもなんでも聞けるでしょ? そばにいて聞かなきゃいけない理由なんてない 一人暮らししたらお母様だけでも招待すればいい 親は子供が独り立ちするまでが大事な役割なのです

aquerious
質問者

お礼

なるほど、ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家を遺産相続できますか?

    48歳男性です。52歳の姉が嫁いでおり、79歳の母親も存命です。 それぞれ家庭を持ち、家もあります。 父が別な女性と家を出て行って40年以上たっています。同じ県内で、 違う市に住んでいます。 母とは離婚しておりません。その女性とは同居してて、娘は認知 しているとのことです。父も79歳で女性は10歳くらい若いはずです。 父は家を持っていますが、死亡したら、その家の相続を 母、姉、私がある程度の持分を主張することはできるでしょうか? たとえ遺言でその女性や娘に譲る、とあっても主張できないでしょうか? 仮に、私たちにある程度(例えば合計で3分の2とか)の持分が認められたとします。 住んでいる女性に買取を請求できるでしょうか? 私たちはお金がほしい、というのもありますが、なんとか制裁を加えたい、という 気持ちなのです。 ある程度女性にお金が渡っても仕方がないと思っていますが、その家を売却して 家から追い出したい、という思いです。 40年以上、私たちがいやな思いをしてきましたが、まだ父は死んだと聞いて おりません。その前にしっかり勉強しておきたいと考えておりますので、アドバイスを お願いいたします。

  • 親子関係

    私の家族は仮面家族のようなものです。 父は借金や女性関係で母親を泣かせていました。 私が小さい頃離婚も考えたようですが、私たち(姉がいます)の為に離婚はやめ、今まで頑張って育ててくれました。 しかし、父との不仲はいまだあり母は父に対して何も言いません。それが母にとっては一番良い対応だと思ったようです。(半分あきらめ) そのかわり私に愚痴や父への不満を言ってきます。 母はとてもさびしがり屋で弱い人間だと思います。 なので私にも何も言ってきません。 父と不仲なので私に捨てられたらどうしようっと思いからなのか、私に対しても機嫌を伺うように接してきます。 母に依存されているような気がして、母の思いがとても重く感じています。 今までつらい体験をしても私たちを育ててきてくれたのは母です。それを重々判っていますし、とても感謝しています。 母には幸せになってもらいたいと思っていますし、つらい思いはさせたくないと思っています。 だけど、私はもう、うんざりで、悲しくなります。 何も言わない母が嫌で私は母に対して意見を言おうとしていますが、それでも母は私にも何も言いません。 なので私も母に何も言えなくなってしまいました。 言っても何の答えもないからです。 黙ってしまって誤魔化して結局時間が経って、何もなかったかのようになってしまいます。 そんな母親とどう接していけばいいのでしょうか? つらいです。 (姉は結婚をして県外に住んでいます)

  • 家にいることが辛いです。

    家族といることが苦痛です。 愚痴を言いたくないし聞きたくも無い父、 言いたいけど聞きたくない母、 愚痴を言っては来ないけど聞かせてしまうと起立性調節障害なので 意味もなく自分を責めてしまう妹との4人家族です。 迷惑や心配をかけないようにと普段明るいキャラでいたせいで 私は本音を言えなくなってしまいました。 辛いです。 3ヶ月に計2週間くらいしか苦しくない日がないくらいです。 他の日は何が怖いのか分かりませんがとにかく不安で 自分の部屋に閉じこもって泣いてしまいます。 夜中にも涙が溢れて目が覚めることがあります。 誰かに相談したいのですが、妹の病院通いで疲労が溜まっている母にはとても言い出せません。 父は子どもに何かあると母を責めるので、父に話すことは考えられません。 テレビやネットの鬱診断はどれをやっても 「病院へ行ってください」「誰かに相談してください」 といった結果しか出てこないので不安です。 よく分からない不安に襲われて、怖くて怖くて 自分が生きていてはいけないという強迫観念に襲われる事もあり いつか自分をコントロールできなくなるのではないかと思うと泣きたくなります。 彼氏がいますが本当に大切な人なので心配をかけたくないです・・・ どうしたらいいのか分かりません もう辛いです どうにか自分で解決したいと思うので アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 母親のことを苦手な方っていますか

    わたしは、母親のことがどちらかと言ったら嫌いです。 私の家は母子家庭で小さい頃から母と二人で暮らしてきました。 小さい頃、母からよく暴力をふるわれ、それが嫌で父親と暮らした時期もありますが、環境的に母と暮らした方がいいと感じ、学校の先生にもそうしたほうがいいと言われ、今は母と暮らしてます。 小さい頃は両親はお互いの愚痴を私に言ってきました。父が言っていた母の愚痴は何となく理解できました。自分も父と同じ気持ちだったからです。でも、娘としては両親からお互いの愚痴なんて聞きたくないし、聞かされたところでなんと言っていいかわかりません。 母の愚痴はただの悪口で父が言っていた愚痴よりひどくて本当に気分が悪くなりました。 父の尊敬できるところはありますが、母の尊敬できるところは一切ありません。 でも、私のことを育ててくれたことは感謝しています。 今、大学生で、そんなに母に不満があるなら自立すべきですが、自分で学費を払っているので厳しいです。 母はよく「~してやった」といいます。 「お前をここまで育ててやった」とよく言われます。感謝はしていますが恩着せがましいと感じてしまいます。 「お前なんか産まなきゃよかった」と言われたこともあります。 母子家庭で、父からお金をもらえるわけでもなく、生活が苦しいのはわかりますが、なんでこんなことを言われなきゃいけないのでしょうか… 私からしたら勝手に産んで、勝手に離婚して、それが原因で生活が苦しくなったのに何を言っているんだろうという感じです。 普段から仲が悪いというわけではありませんが、合わないなと感じています。 大学を卒業したら、少しずつ距離を置いていこうと思います。 私の他に母のことをよく思ってない人っていますか? 私の周りには誰もいないので、自分が変なのではないかと少し心配になります。 私の友人は小さい頃、母親に捨てられたらしく最近、16年ぶりくらいに再会したそうです。 それなのに、友人は母のことを恨んでなんていません。むしろ、好きだと言っています。母親は一人しかいないし、やっぱり大切だという気持ちがよくわからないのです。 わかりにくい文章ですみません。 もし、母親が苦手という方がいたらお話ききたいです。

  • 彼の家に紹介できない母。

    彼の家に紹介できない母。 私の母のことです。もう3年逢っていません。私と母は折り合いが悪く、気が合わないというのかな・・とにかく、お互いに近づかない方が良い関係なのです。気性が荒く・こううつが激しい母は、友達ができても友達が離れていき、親せきにも嫌われ、最近、父とも離婚しました。(母は父だけを愛していて、父も母を大事にしてきましたが、浮気&隠し子発覚にて離婚)娘として、母の支えになりたいと思うのですが、母から拒絶されます。「お前のせいで不幸になった」と言われ、娘も一般的な孫のように可愛がってもらえず、母(娘にとっての祖母)を恐れており、逢わないことが賢明だと思っています。親子の縁は切れないし、母に感謝をしていますし、たまに母の家を訪ねては、遠くから家の明かりなどで生存の確認はしています。私の姉が母と2カ月に1度逢っています。姉としては、心配というよりは、たまに会って何か買ってもらって・・という気持ちだと思います。(姉は幼少期に私以上に言葉の虐待を受けていいましたので) 父と母が離婚して以降、私は父方・姉は母方に別れている状態です。父は再婚し、子供も更に設けていますが、そのこと(愛人との再婚と2児の誕生)を母も姉も知りません。姉と私は仲が良いわけではなく、お正月に姉が娘(姉にとっての姪)にお年玉をあげにくるくらいです。それも、玄関先で「バイバイ!」って感じ。 娘の入学祝いに母が3年ぶりにお金を送ってくれましたが、手紙が入っているわけでもなく。。お礼の手紙と娘の成長した写真と娘の「おばあちゃんへ」と書いた手紙を送りましたが、返事がくるわけもありません。 そんな家庭事情の中、父の紹介である男性に出会い、再婚する運びとなりました。 ただ、両家の両親の挨拶や母と姉について、どうすればよいでしょうか。 できれば、彼や彼の両親に母と姉を逢わせたくありません。酒を飲まない父と私と違って、母と姉はお酒が入れば手がつけられないくらい暴言吐きますし、彼が父の紹介であれば、いい気がしないと思うし、穏やかな私と娘の生活をあれこれ詮索されたくもありません。 父は、母と仲良くなることを望んでいますが・・・・ 母に無断で彼と結婚しても絶縁。 彼が父の紹介で、父と私がつながっていることがバレても絶縁。 どちらにせよ、ダメだと思いますが。。。 ただ、彼の両親はどう思うでしょうか? まだ、父に聞いていないので、わからないけど、母に紹介しないのなら結婚を認めない可能性もあります。

  • 家のことで!

    父と母が数年前に離婚しました。熟年離婚です。 私には弟がいますが、弟は就職のため県外で1人暮らしをしています。 私は父の家で暮らしています。 母は1人暮らしをしています。 父は私に「お前のお金は出せない」と言っています。早く家を出て行けということでしょうか? 弟は自立して、就職し1人暮らしをしているのに、私は無職でいつまでも実家にいます。今は失業給付をうけています。 母は私に「一緒に住もう」と言ってくれましたが、母には彼氏がいて、その彼氏からDVをうけています。しかし、別れられないそうです。でも私は母親とは一緒に暮らしたくありません。 実家はいずれ長男である弟に継いでほしいと父は思っているみたいですが、弟は「実家に帰りたくない、私に家を継いでほしい」と言ってきました。 私は今の状況で実家にいるのが辛く、とても居心地が悪いです。しかし1人暮らしをするお金はありません。 父は私に早く家を出ていってほしいと思っているのでしょうか?

  • 愚痴を延々と聞くしか他ないでしょうか

    母のことで悩んでおります。 皆様のお考えを聞かせていただけたらと思い投稿させていただきます。 長文になりますが、申し訳ありません。 祖母が半年ほど前から腰を悪くし、病院にかかっています。 母は祖母の病院の送り迎えの他、違う病院から出ている薬などを 祖母に代わってもらいに行ったりしています。 薬を出してくれている病院では、医師が 「お母さん(祖母)をきちんと連れてきてもらわないと。  あなただけが来るより、本人のことだから」 とおっしゃるらしく、祖母にそれを伝えても 「面倒だから行きたくない」と言うそうで、毎度病院に行くたび 医師に怒られ嫌だと言っています。 行く病院の数が複数あり、待ち時間も長くいつも母は大変そうで ストレスが溜まっているのがわかります。 「病院長くてうんざり。こんなことばっかりで嫌になる。むなしいわ」 というようなことをよく言うので、私も何か手伝えることがあればと思い 以下のようなことでよく話します。 (以下会話) 私「私にできることは伝うから言って」 母「あんたになんて何ができるの?どうせ何もやらないでしょ」 私「そんなことない。いろいろ抱え込まないで。   私も手伝うから。何をすればいいか教えて」 母「あんたなんか何ができるって言うの?   こんなに私は母親に尽くしても、私はどうせ孤独死」 ここまで言われたらなんと返していいかもわかりませんでしたし、 何故親身になって聞こうとしている私が こんなことを言われなければならないのかと思います。 私には弟がおりますが、弟は思春期で、母親に冷たく当たることがよくあります。 母はそれもストレスらしく、そのストレスを私にぶつけてきます。 父は昔こそ穏やかな人でしたが、年を取ってからは感情の起伏が激しく いつもちょっとしたことで怒り、空気を悪くします。 母の愚痴を聞き、そして父の怒声を聞き、私こそ頭がおかしくなりそうです。 私は昔から一人暮らしをしたいと思っておりましたが、 母は昔から「私にはあなただけ。私から離れていかないで」と言い それでも一人暮らしがしたいと言えば 「裏切り者!そんなにうちが嫌ならさっさと出て行って帰ってくるな!」 とヒステリーを起こしたので、私もずっと我慢してきました。 元々母子家庭でしたので、母の私への依存度は大変なものです。 私も親離れ出来ていないと自覚しておりますが、しかしもういい加減 自由になりたいという気持ちが大きいです。 私ももう20代なかばなのでいい歳です。 「一人暮らしなど許さない」と言われる筋合いではないと思っています。 しかし 「私が家を出たら、母の愚痴は誰が聞くのだろう。  聞く人がおらず、母が病んでしまうのではないか」 と思い、悩んでおります。 愚痴を延々と聞き続けること、父の怒声、もう本当にストレスですが 無視し続けることもできませんし、どうにかしたいです。 私は何をすればよいのでしょうか。 母に何か手伝うかと言っても否定しますし、 私はただただ愚痴を聞き続けるしかないのでしょうか。 愚痴の元(介護)を少しでも私が負担すれば・・と思いましたが それも間違いなのでしょうか。 長々と申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 大人になりたい、家から出たい。

    22歳の女です。 最近さまざまなことがあり、少し精神的に不安的になりました。 落ち込むときはどん底まで落ち込んで、何もやる気がなくなり、 いっそ誰かに殺して欲しい、最初から私が無かったことになればいいのにと思います。 ある出来事があってから母親は私を束縛し、友達と遊んではいけない、むやみに外に出てはいけないと激怒するようになりました。 でも、普段の母と父は私を子供のように可愛がります。 可愛いと父は私の頭を撫でます。 もう22歳なのに、これは普通なのかと考え込み落ち込んでしまいます。 本当は友達に会いたいです。 家から出て、何かをしたいです。 一人暮らしをして外に出て、色々な経験がしたいです。 でも母が怖くて家から出れません。 家にずっと居るとおかしくなりそうになります。 私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをください。

  • 一人暮らしのこと、家のことについて

    今度家庭の事情で家を引っ越すことになります。 ウチの家庭はちょっと変わっていて家族構成が父・母・私・妹・祖母・とあと父の姉が一緒に住んでいます。つまり私にとっては叔母に当たります。 祖母も父方の祖母なのですが、その祖母・叔母と母の間柄が良くなくて度々対立していました。父も祖母・叔母の権限が強いので上手く母の味方になってあげられず度々口論になったり離婚という話も出ていたようでした。 でも結局離婚にはならずその祖母・叔母と別居という形で今回引っ越すことになりました。 こんな家庭なので、妹は18の時にすぐに家を出て行きました。 しかも家がかなり狭くて部屋がなく母親は私の部屋で今だ一緒に寝ているくらいです(父のイビキがうるさくてとてもじゃないけど眠れないのもあり…)なのでまともに友達を家に呼んだこともありません。 私も早く就職などをして家を出たかったのですが、その他色々なことがあり家のことも誰にも話せないせいもあって精神的に病んでしまい(どうも私が弱かったのですが…)そのままフリーターを続けていて今に至ります。 けれど、今度引っ越すに当たってやっと部屋が出来ますし居心地も良くなると思うのであまり家を出る理由もなくなってきたように思えてました…ただしこれから就職するつもりですし、生活費も入れ自分のことは全部自分でやるつもりですが。。。 それとももう貯金をして引っ越す前に家を出て一人暮らしをしまった方がいいのでしょうか?今、年齢は24歳です。 ちなみに都内→埼玉に引っ越します。でもやっぱり東京に居た方ががいいですかね…? 文面を見てだったらさっさと家を出ればいいと思うかもしれませんが、私はどちらかと言うと内に内にこもってしまうタイプなのでその辺をご理解頂けると有り難いです。 友達にもこういうことはあまり言えないので…ご意見聞かせてください。

  • 家のことを話しすぎだとよく怒られます

    少し長いのですが悩んでいるのでお願いしす。 タイトルにある通り、母に家のことを他人に話しすぎだとよく怒られます。 私の家庭はシングルマザーなのですが母の仕事が忙しいために家事が疎かになりやすく、最近では夕飯はほとんど私が用意している状態で洗濯などもギリギリまでやりません。朝にお金を渡されて今晩もよろしく、といった感じです。姉も家事ほとんどを手伝ってくれず、逆に母を困らせる行為ばかりします。 お金は稼いでくれてるし食費も出してくれる、出かけに連れていってくれることもあるし母はできる範囲でよくやってくれていると思います。その上で私がお手伝いしているだけです。 けれど私も疲労やストレスは溜まります。だからその母が食事を作ってくれない、姉が問題ばかり起こす、といった愚痴をたまに友達に話すんです。 先日友達が、家事が疎かなことを最近CMで流れているいつやるの?今でしょ!(ご存知ですよね?)というのとして言ってみたら~と冗談半分で言ってくれました。だから私も冗談半分で笑いながら言ってみたんです。 そうしたら「外で家のこと話すなって言ってるでしょ!」と物凄い剣幕で怒られてしまいました。 実は過去に個別懇談の際に担任の先生にもお子さんは家のことを話すぎなのでは?と言われたことがあるらしく… 私としては母も姉も家事はしてくれないし家はぐちゃぐちゃだし疲れるという弱音を吐いているだけなのですが… やはり家の状態や家事のことを他人に話されるというのは嫌というか駄目なのでしょうか? 担任についてのことは、思わず愚痴混じりになってしまって少し深く話してしまったと思っています。 けれど友達に愚痴を言うのも許されないのでしょうか? 今後どう直していくべきか困っています。 よかったら回答お願いします。