• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事が出来る大人に、生きる力を身に付けさせたい)

生きる力を身に付けさせるためのアドバイス

chandinkoの回答

  • chandinko
  • ベストアンサー率14% (15/104)
回答No.8

その子から見た場合(環境) (1)母親は、子供にご飯もまともに作らず、精神的に不安定。 (2)祖母は子供達(あなた、姉)を虐待した人。 (3)祖父はぷー太郎。 (4)あなたも仕事に問題多い人。 (5)そしてたぶん、その子の父親は居ない? 誰かの回答にあったけど「あなたたちに、何もできないと思うよ」 これが正解です。 もし心配なら(その心配が、中1をダメにする可能性がある) お姉さん、祖母、祖父、そして、心配してるあなた(叔母)がたの生き様の 正反対をやればいいんです。 反面教師です。 たぶん、中1のその女の子は、あなた達と違って、純白です。 それを汚さないよう(偏見で)邪魔しないようにする。 その子が成長するにつれて、家族以外の模範としたい人々(友達とか、先生とか)と触れれば(出会い) その子は自然に良い方向に行くでしょ? 「今のうちから何とかしたい」は「うちの家族みたいになったらダメだよ」と言えばいいんです。 「将来ぷーになった姪っ子を私が面倒を見るなんてことになったら困りますし」 これは考えすぎ。 その子の心配より、あなた自身、あなたの心配した方が賢いです。 実はあなたは、その子の将来の心配よりも、自分が心配なんじゃないですかネ。

happine
質問者

お礼

世間に期待した結果、私の父も、姉も、私もこうなっています。 だから、心配しています。 学校の先生の話をとんちんかんに聞いてきて、その上先生が話題にしていたプリントをなくして、結局、学校の先生は何を話していたかがさっぱり分からないとか、他にも色々偏見ではなく実際に不安な点があるのです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大人になった今・・母親が憎い

    私は小さい頃から厳しく育てられてきました。 例えば、食事中にお水を零すと殴られたり、外に出されて鍵をかけられたり。 アザが出来るほどの暴力ではありません。 かと言って、私は大人しい性格だったし、手のかかる子供だったとも思いません。 私には姉がいますが、母も私達が大人になった今は「うちは姉妹2人とも手がかからなかった」と話しています。 姉と喧嘩するといつも殴られるのは私でした。 理由も聞かず思いっきり殴られる事もありました。 「耳が痛くなるから打たないで!」と泣きながら言っていたのを覚えています。 日頃は陰湿な姉も「今のは私が悪いんだよ」と言う場面もありました。 私は母に怒られ泣きながら寝る事が多く、次の日の朝も口を聞いてくれなかったりしました。 「お前を捨てる夢を見た」と言われたり、子供心に傷ついた出来事は書ききれません。 私は物心ついた時からピアノに興味がありました。 母に「買って」と言う度に、怒られていました。 確かにうちは狭かったので諦めていましたが、小3になって電子ピアノの存在を知り「これなら部屋に置ける」と思ったんですが、母に頼んだ所「いい加減にしなさい!!」と言われ怒られました。 さすがにこの頃は「何でいちいち怒るんだろう」と母に不信感を抱いていました。 小4になった時、姉のたった一言で我が家に電子ピアノがきました。 私は驚きを隠せず「私があんなに欲しがってたのに何で!?」と聞きました。 そしたら「2人で使えばいいじゃない!!」と怒られました。 姉との扱いの差はあからさまで、今でも傷が癒えません。 この頃から自分がどういう立場に置かれているのか、少しずつ理解していました。 反抗期は小5の後半ぐらいから始まりました。 とても強い孤独感がありました。 私の中にもう親の存在は無く、話しかけられるとイライラし、うっとおしいだけの存在になりました。 この頃から親の暴力はピタッとなくなりました。 高校生の頃は、朝から姉と喧嘩た事がきっかけで、次の日の朝から母が朝食を私の部屋に運ぶようになりました。 「2人が喧嘩すると面倒だから、今日からお前は部屋で食べて」と言われました。 私はこの家の中ではそういう存在と認識していたので、すんなり「分かった」と言いました。 大人になると、我が家からは両親と姉の笑い声が響き渡り、私は自分の部屋に居るという生活がほとんどでした。 そして大人になった今・・。 姉が結婚して子供を産んだのをきっかけに、姉妹は仲良くなりました。 私が仕事から帰ると姉と姪っ子が実家に遊びに来ている事がよくありました。 でもある日、姪っ子の泣き声が外まで聞こえていたんです。 見てみたら姪っ子の顔が真っっ赤に腫れていて、泣きながら手で押さえていました。 「どうたの!?ぶつけたの!?」と聞くと、泣きながら「おばあちゃんに打たれた」と言うんてす。 まだ5歳の子にはとても痛々しく、自分もこんなだったんだと思うと気がしれません。 この状態で次の朝になっても無視されていたんだと思うと・・。 「信じられない・・!」と母を責めました。 でもさすがに孫は可愛いみたいで、母は「ゴメンネ・・」と謝って抱っこしていましたが・・。 私こういう人が大嫌いなんです。 でもそれが私の母で・・。 姪っ子には私も姉もいるし手を差し伸べてくれる人はたくさんいます。 心も救われる事でしょう。 でも私の子供時代は誰も助けてくれる人がいませんでした。 今子供の頃の自分がここに居るなら、手を差し伸べてあげたいです。 そして大人になった今、母へ感謝するどころか憎しみで胸が苦しいです。 姉との扱いの差は今もあり、昔より気になってしまいます。 でも母にその事を言うと「平等に扱ってる」「あんたがおかしい」としか言わないんです。 「平等では無かった。あんたの育て方は間違ってた」と母に言っても、自覚が無く「そお?私は深く考えるのが嫌いだから。あんたは考え過ぎ」としか言いません。 皆さんはこの話を聞いてどう思いますか? 姉との扱いの差は無かったと思いますか? 母は私を大事に想ってくれていたと思いますか? このやり場の無い気持ちと記憶はどうしたらいいんでしょうか? 長文最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 子供(いい大人)に甘い母

    初めて質問させて頂きます。 私は40代の男です。 先日、母と父(共に70代)と話をしていた時の事。 この先、自分たちが(両親)病気になったら私の妻に面倒(看病等)を看てもらうと言っていました。 私には姉もいるのですが姉には子供がおり、私達には子供がいない為との事。 「A子(姉)は子供がいて大変で可哀相だから」 「とてもそんな事A子は出来ないから」 私と姉はとても大切に育ててもらいました。 もう40過ぎの大人なのに、未だに過保護的な所があるのも事実です。 でも家の妻曰く「親にとって子供は何時までも子供なんだから、心配するのは仕方ないよ」と言ってます。 私の妻は数年前に父と母を亡くしました。 だから私の両親に何かあったら、出来るだけの事はお手伝いさせてもらいたいと日頃から言っています。 しかし、現実も良く分かっているので「正直、私1人で全て看てくれと言われると自信がない…」と。 妻の父や母が亡くなった時も、彼女が1人で付添をしていたので、やはり1人では限界があると。 私の姉も正直ワガママに育ち、面倒な事は私の妻に任せてしまうんです。 ちょっと前にも母が体調を崩し寝込んだ時、私の妻は仕事をしていたのですが、仕事が終わってから両親の料理を作り世話をして、家に帰っていたのですが、姉は子供の世話で忙しいからと全く来てくれません。 でも子供と言ったって、もう中学生と小学校高学年ですよ? 昼間はいないんだから実家に行けますよね? いつもは両親に甘えて、毎日実家に行ってるのに。 この先、両親の老後の全てを妻に任されてしまうのは目に見えています。 この先、私が妻を守るためにはどの様にしたら良いでしょうか?

  • 姪っ子の言葉に傷つくのは大人げない?

    主人の姉(義姉)の住む家と義母の家が遠いので結婚して以来、ほとんど義母が義姉の家に行っていないと愚痴っていました。 それならば、親孝行として今度、義姉の家の付近の温泉に私達夫婦で連れて行こうということになりました。 来月に入ってから行こうと思っていたのですが、モヤモヤすることが多々あります。 まず、何故か義姉の職場の福利厚生で安くなるホテルを利用するように指示がありました。 そして義姉と義兄の仕事が休みになる土日に来るようにも指示されました。 私達夫婦としては、できれば平日に行きたかったのですが、義姉に義母が会いたいのだったらと上記の件を飲みました。 そんな中、姪っ子と義母がスカイプで話し出したので、私もあいさつをしました。 するとスカイプの終わりで私達に向かって姪っ子が 「おばあちゃんと夫おじさんだけで行こうね」 と言い出しました。 すると夫が慌てて私を引っ張り出し 「この人もだろ?」 と言うと首を横に振って 「嫌」 と言われてしまいました。 一緒に聞いていた義姉も義母も 「え~」 と笑うだけで特に姪っ子を怒ったりはしませんでした。 仕方ないので 「姪っ子ちゃん意地悪!」 と茶化してみましたが、スカイプが終わり、自分の部屋に戻った瞬間、涙が出てきてしまいました。 なんだか色々なことがくじけてしまいました。 旅費や交通費は、私が普段の仕事以外に日雇いの仕事を入れて一生懸命頑張って作り出したお金です。 心の中では『大人げない』と思っていますが、子供の敵意に傷ついてしまいました。 私は、大人げないのでしょうか?

  • 小学生の子育て・どちらがいいのかご指導ください。 (長いです)

    小学生の子育て・どちらがいいのかご指導ください。 (長いです) 母は、姉の子どもたちの面倒を見ています。 母は真面目な性格なので、子どもたちが将来ちゃんとした社会人になれるようにと親身になっています。 はたから見る私には、母が姉の子どもたちに色々言うことは間違っていないように思うし、子どものときに正しい知識を教えてもらうと、将来絶対に役立つと思うのです。 が、せっかく母がためになることを子どもたちに指導しても、姉が正しくないことを言い出し、子どもは姉が親なので姉の意見を信じ、結果、子どもは、正しくないことをそれで良いんだと思ってしまいます。 で、悩みました。 1.将来子どもが苦労しないようちゃんと教えるのがいいのか 2.子どもの好きにさせてやらせてみて(ほっといて)子どもが大きくなったとき(つまり将来)苦労するのがいいのか。 私自身は、子ども時代適当に生きてきたので今大変苦労していて、子ども時代色々教わりたかったとよく思うため、前者がいいなと思うのですが、実際どっちがいいのでしょうか? また、母は、孫の宿題にも真剣になってしまいます。孫(小3男児、小5女児)が自分で宿題をしたあと、母があっているか等点検し、間違っているところなどを指導する形です。 が、姉は、こどもが宿題を適当にして提出し、先生に叱られたらいいんやから、真剣にこどもの宿題に向き合わなくていいと姉は言います。 さて、どちらがいいんでしょうか。 3.宿題を適当にし先生に叱られて気がつく。(先生受けが悪くなる) 4.おばあちゃんに叱られつつ宿題をきっちり仕上げる。 計算が間違っててもいいじゃない、先生になおされたらいいじゃないと姉は言います。 2つの質問についてご指導お願いします。 私には子どもがいないので、よく分かりません。 姉は正社員として働いており、母に子どもの世話をお願いしています。 母は無償で世話しています。母に無償でお願いしておきながら、姉が母に色々文句を言うので疑問を感じました。 母がとても悩んでおります。

  • 姪っ子にきつい先生・・

    本日、姪っ子の参観日があり、おばあちゃんである母が、参観日に行きました。姉は、仕事があったからです。 母が行ったことで、先生は、母が先生の様子を伺いにきたと勘違いしたみたいです。 母が気にしたのが、先生が姪っ子に話しかけるときの言い方が他の子に話しかけるときとはぜんぜん違い、きいついということ。姪っ子だけきついそうです)明らかに、いじめですよね。 その原因は、姪っ子が大人をなめている事と、宿題で本を読んだり等したら、母である姉が印鑑を押すようですが、それがきちんと出来ていないことが多いから、のようです。指定通りに押せていないことが多いのです。姉は、そういうことが、きちんとできないタイプです。姉は、姪っ子が学校からもらって帰って来た書類をよく無くします。母が代わりに書類を管理することもあるぐらいです。母がいつも尻拭いしてます。母が代わりに、姉の家の掃除をしたり、洗い物をしてもお礼を言ったことがない人です。 姪っ子の動作が遅いから先生に目をつけられている、怒られていると思っていましたが、姪っ子の態度と、姉にも原因があり、先生の態度が悪いのだと分かりました。 もう、先生に気に入られること、先生の態度が変わること、はありえませんか? 以前、動作が遅い姪っ子のことで質問したものです 皆さんの回答の通り、お手伝いをさせることにしました。 お手伝い帳をつけさせております。(ご褒美に本をあげることにしました)その節は、皆様、ありがとうございました。

  • 昔の記憶が蘇り、父親を拒絶・・・

    ご質問させていただきます。 私の姉の話なのですが、結構お酒をのむのですが、 お酒のせいなのか、精神的に弱ってるのか、悩んでいます。 昨日、姉は普通に実家の晩御飯を作りにいってたようで、 父と母の夕飯を自分が、休みのときは作りに行っています。 そして、朝起きて母親が姉の異変に気づき その姉の行動は、家を徘徊していて、父親が話しても 見向きもしなかったといっています 視点が合わずぶつぶつ言って「お父さんには近寄りたくない。お父さんは死んだ。私も死んだ」 などと繰り返していたようです。 母は心配になり心療内科に連れて行き、診断は始めての 診察で奥深いところまでわからないのでまたつぎきてください」 とのことでした。 一応精神安定剤をもらったようですが、 もう父とは会いたくないとのことを言っていたようです。 最後になにがそんなに父がいやなのかと、母が聞くと 姉が5、6年前に父がよっぱらっていたときに 胸を触ってきたり、キスをしてきたりして、気持ち悪かったと いったようです・・・ 酔ってたのもあると思いますが、その父の何気ない行動が 姉を傷つけていたのかもしれません・・・ 男性がもう怖いとも言っています。 やはり、カウンセリングに行ったほうがいいと思いますが、 良い先生と出会えればいいと私も思います。 家族としてどう接したらいいかとか、イロイロ考えています。 どうしたらいいでしょうか・・・・

  • 大人の行動スタイルを身につけたいです。

    30歳の社会人の男です。 私は、自分の行動(スタイル)が、子どもっぽい・幼稚であるように感じます。 そのためか、周りから時々馬鹿にされているあるいは、対等に扱ってもらってないなと、思うことがあります。 具体的には、時々の行動がわざとらしかったり、大げさだったり、注目を浴びるような行動をしがちです。 自意識が少し強い部分もあり、自分が主に担当していた仕事について、他の担当者が、自分以外の人に聞いていたりすると、機嫌が悪くなったりと、非常に子どもっぽい性格です。 なんで自分に聞かないの?という心理だと思います。 その癖、忙しい時は、相手を邪険に扱ったりと、行動が一貫性がなく、大人の落ち着き・許容力がありません。 また優先順位付けも苦手なため、目の前の仕事が増えるとすぐにパニックになってしまい、後輩をフォローすることも、ままなりません。 どうすれば、大人の行動スタイルを身につけることができるでしょうか?

  • 大人になれ!・・・・とは

    自分は前から「大人になれ」と前の会社の社長から言われていました。 今は学生ですが先生からも「子供だな~」と言われます。 そして、年上の人からも「子供だな~」と言われました。 前はそんなに気にしてませんでしたが、27歳になってからは非常に 気にするようになりました。 しかし、自分ではいったい何が悪いのか、どこが子供っぽいのか分かりません。 自分で言うのもなんですが、協調性が無い訳ではないはずです。 周りからも(前社長からも)「好かれるタイプ」といわれてました。 先輩にも可愛がってもらっていたし、後輩からも好かれていたと思います。(ただし、頼りないかも・・・。) ちなみに、自分で「こういう所かな?」って思うところは、ふざけたりした時の発言や行動だと思ってます。 発言や行動に注意するようになりましたが、効果はいまいち・・。 大人とは・・・真剣に悩んでますのでよろしくお願いいたします。

  • 子供は大人の言うことなら従いますか?

    幼稚園児くらいまでの子供は信頼する大人の言うことなら例え間違ったことでも指示されればその通りにしてしまうものでしょうか? 例えば、親が今どうしてもこれが必要だからお店から持ってきてと万引きを指示したり、人通りの多い街中でトイレに行きたくなってしまい親がじゃあここでしちゃいなと道端で用を足させたり…などです。 あくまでこれは例え話ですが、私自身幼稚園時代に同伴していた大人の指示で今考えるととても恥ずかしくありえないと思えることをさせられました。でも私は子供の頃、大人の言うことは疑いもせずに素直に従うタイプでもあり、上記の例え話ももし信頼する大人に言われたらやっていたかもしれません。 当時どうして恥ずかしいと思わなかったのか、周りにはどう思われたかなどともう30年経っていますが考えてしまいます。どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ※今回は大人としての意見ではなく、自分の子供の時はこうだった等、子供の気持ちが分かるご意見をお願いしたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 大人になること・・・精神面で

    お世話になります。精神面で大人になるという意味について教えて下さい。 以前も投稿させて頂きましたが、私には異母の10歳上の姉がいます。(姉の生みの親は他界、その後私の母が父と再婚)昔から気性が激しく、人の事をものすごく気遣っていると思えば、ちょっと自分の思うようにいかないと、腹を立て大騒ぎになるような事が度々ありました。そんな姉に対して、私は距離を置く事を選びました。母はもう役目は終わったから縁を切りたいと(母を怒らせてしまったんです)結局は、縁を切るまでには至りませんでした。私は皆が我慢や無理をして付き合っていた結果だろうと思いました。我慢や無理がこれだけ私は○○あげているのに!という怒りに変わる、これでは本末転倒だと。私自身も幼少時母と過ごした記憶が薄いんです。母も貴方は実の子、いつかわかってくれるだろうからと祖父母に任せていたと最近言われました。 ところが、いざ落ち着いたら、母が「孫がかわいそうだから、姉の病気の再発が心配だから貴方が大人になって気を使ってあげなさい。私が大人になればいいんだと思えばいいのよと(欝や癌の経験あり=そうなったのも全て周りの人のせい)」と言い始めたのです。兄夫婦もうなずいていました。 え?また同じ繰り返しをするの?と感じました。姉の喜怒哀楽に付き合えば、こっちが病気になっちゃうよと感じました(これまで努力してきてもういいと思ったのです)縁を切るとかの法律的な事はともかく、もうそれぞれ無理して付き合わなくてもいいのではないかと思うのです。冠婚葬祭程度でいいのではないかと。周りは年末くらいには集れるといいなといい始めています。私はもう気を遣う(自分に嘘をついて)のはうんざりなんです。そう思う私は間違っている?おかしいのでしょうか?大人になるとはどういうことなのでしょうか?アドバイスをお願い致します。