• 締切済み

大学受験 勉強について

初めまして 中高一貫校女子高に通う高校1年生です 今年から高校2年になるのでコツコツと大学受験に向けて勉強していきたいなと思っています そこで勉強の仕方などいくつか質問したいことがあります ・ユメタン0、1   ユメブン0、1   FOREST参考書 教科書 問題集 をやれば英語は大丈夫でしょうか? ・毎日最低3時間の勉強で足りるのでしょうか? ・古典、現代文、日本史、世界史の勉強は何をすれば良いですか ・将来明治大学に入りたいのです私の偏差値は50ぎりぎり無い位です…  そんな私でも上の事を今からやれば入ることは可能ですか?  (もし、無理だとしても成績は上がりますよね…?) ・上に記入した以外でも何かやった方が良い事はありますか? ちなみに、私は文系です 皆様、ご協力お願いします!!

みんなの回答

回答No.5

別に僕はアユのファンではないですが、これ聞いて、 ああこれが成功者(あゆ)と失敗者(相談の中学生)の差だな、と感じました。 http://www.youtube.com/watch?v=C-70vWR5M5Q アユはリスクを感じてもリターンがある以上やれ、やるしかないと当たり前に考えているわけで、 相談者の女子中学生は「夢がある」としながらもリスクを取れないと言って、あれもダメ、これもダメと可能性を消していきます。 この女子中学生が成否どうなったか僕は分かりませんが、恐らく失敗したのだと思います。 つまりリスクは0になる事は永遠に0で、成功するには「やるしかない」し、多少の保険をかけるにせよリスクを取りつつ、早い段階で夢を追いかけるしか手がないのです。 あなたが本当に明治大学に入りたいなら、そのためにどんな手を使ってでも行動すれば受かる確率は急激に高まります。 お金がどうの、親がどうの、才能が、震災が、世間体が・・・・・・・ といえばいうほど可能性が下がっていきます。 なんなら今すぐケータイやネット契約を打ち切ってもいいんですよ。 その方が合格可能性は高まるでしょう。 アレモコレモやりたい、捨てたくないってのはわがままですね。 全部失敗しやすくなります。

回答No.4

>・ユメタン0、1  ユメブン0、1   FOREST参考書 教科書 問題集 をやれば英語は大丈夫でしょうか? 大丈夫ですよ。過去問題などやって、自分の志望校に合った問題などを選ぶといいですけど。。。  けっこうこの手の質問は多いですが、今って情報はひとんど平等ですから、 予備校や参考書に大きなレベル差はないんですね。 どこかの地点でゴールとの乖離を感じたら更に問題集を買い足せばいい。 それだけのことです。 >・毎日最低3時間の勉強で足りるのでしょうか? 決まりはないよ。 大体GMARCHで600-800時間、総計で1200-1800時間、東大京大で1600時間ーと言われます。 上記はどっかのデータであったのですが、合格者の平均層だそうです。 僕は高3の4月~2時間(ほぼ英語)、夏休み5時間、11月~8時間ぐらいしました。 >・古典、現代文、日本史、世界史の勉強は何をすれば良いですか 先生に聞いて。 和田本読んで。 >・将来明治大学に入りたいのです私の偏差値は50ぎりぎり無い位です…  そんな私でも上の事を今からやれば入ることは可能ですか?  (もし、無理だとしても成績は上がりますよね…?) 僕は開始時40ぐらいでしたよ。でも後期には60後半になりました。 先輩とかもそういう人が多かったし、開始時の偏差値はまったく気にしなくていいと思うよ! 1年ぐらい続けて伸びなきゃ悩むべきだけどね。やり方に問題があるかも、てことだから。 そもそも開始時の能力はまったく関係ないと思います。 (プロ野球選手でさえ、開始1年弱で凄い才能を示せた人は殆どいないと思うよ。) >・上に記入した以外でも何かやった方が良い事はありますか? むしろ ・余計なことをしない ・続ける ですね。 受験誌で書かれているような当たり前なことだけど重要です!! 僕の場合は部活やってたってのもあるけど、テレビ、ネット、ゲームなど余計なことは最後半年はほぼ0分でしたね。 非部活生では早い段階から塾に通ってた奴が多かったです。 僕は中高一貫進学校だったので中学から塾通いしてた奴も多かったですよ。 僕は塾講師もしてたんですが、 男子はライバルや兄弟の存在が、女子は仲のいいお友達や憧れの存在がモチベーションになるケースが多いですね。 そういう存在が身近にいるのがいいですね。 僕は多少周囲に聞いて情報を探したら、特に深い考えもなくとっととヨゼミの夏期講習に行きましたね。 そもそも落ちる人って、 受かる人からしたら凄く不思議な行動を取ることが多いです。 始めるのが遅い、それなのに大した意味もなく現役にこだわる、お金が無いから現役!!と言うのに、現役にこだわるために滑り止め校に何百万も払う、などなど。 当たり前ですけど、 「受かりたい大学があって、凄い行きたい理由があって、そこに行くために長い間、すごく頑張ってる」ってのが受かるコツですよ。 だらだらネットとかゲーム、テレビやてったら受かる確率はガンガン下がっていきます。 受かる人にとっての志望校は、必要性や憧れが強いと思います。 あなたが明治がいいのは何で明治なのか?学部はどこで、サークルはどこに入るのか??? そういうのをウキウキ話せるようになれば合格はすぐですよ。 「明治ぐらいで・・・明治なら・・・」と言う人の合格率は低いと思いますw

noname#194521
noname#194521
回答No.3

歴史について。 「流れ」というと抽象的かもしれません。 私のおすすめは「世界史年号暗記法」のような、300くらいの年号が書かれた語呂合わせの薄い暗記本を、解説ごと丸暗記することです。それが核になります。 出来事を言われて年号を言えるだけではなく、その逆も可能にしましょう。 あとは、歴代王朝や元首などの暗誦。例えば日本史だったら天皇や各幕府の将軍、アメリカ史だったら歴代大統領、などのような。 一度「九九」のように言えるようになると、受験のあとも残る財産になります。

saria1996
質問者

お礼

やはり教科書、参考書を読むのは大切ですね! 授業と並行して出来るようにしていきたいです! ありがとうございます!

• tonor
回答No.2

先に言っておきますが、最初から「バリバリやるぞ!」という気持ちにならず、逆に普段は淡々と勉強するぐらいの心構えでいてください。意気込むのは、時々かスパートをかける時にしてください。 最初にやる気を出し過ぎると、三日坊主に終わる可能性が高いです。 歯磨きや洗顔と同じような気持ちで勉強できるようになれば、自然と「合格ライン」が見えてきます。 さて、勉強の仕方ですが、まずわかりやすい目標を決めます。 たとえば、 「クラスや学年で一番を目指す」「問題集のテストで9割得点する」 などを決めたほうがやる気が出ます。 また、本気で明治大学を目指すのであれば、 「明治大学合格!」 という言葉を、ノートの表紙に書くなり壁に張り付けるなりして常に意識できるようにします。 ・英語の勉強 1)まずは「5文型」を頭に叩き込む。動詞(V)の後が補語(C)なのか目的語(O)なのかという判断を間違えると先に進めません。 2)動詞の意味・用法を暗記・理解する。単語集や文法書、問題集の短文(訳付き)を3回書き写して覚えましょう。このときも「5文型」を意識してください。英語の勉強の半分は、動詞の勉強です。 文法書でおすすめは、田中茂範さんの「文法がわかれば英語はわかる!」(NHK出版)と、大西泰斗さんの「ハートで感じる英文法」(日本放送出版協会)の2冊です。本屋で立ち読みして、買うか買わないかを決めてください。 ・現代文 1)文章の中に答えがあります(知識問題以外は)。「現代文」という科目は、まずこの前提があることを覚えてください。 2)「筆者のいいたいこと」を把握できるように。「~だろうか?」といった疑問・問題提起の後の文章や、「しかし」「だが」といった接続詞の後に「筆者のいいたいこと」があることが多いです。 3)選択問題では、文章中に書かれていないことや余計な表現が含まれる選択肢は×です。 ・古文 1)文章のジャンルを把握する。「物語」「随筆(エッセイ)」「日記」「説話」など。半分くらいは、恋愛か宗教か武士のお話です。 2)人間関係を把握する。敬語が誰から誰へのものなのか、ということがわかればスムーズに文章が読めます。 女子高なら、図書館に氷室冴子さんの小説があるかもしれません。「ざ・ちぇんじ!」「なんて素敵にジャパネスク」といった平安時代が舞台の少女小説を読めば、古文の勉強の手助けになると思います。 ・日本史 1)時代ごとに、政治・経済・文化・事件について覚えます。 2)細かいことを覚える前に、「どういう時代か?」というのをエピソードで覚えてください。たとえば最初は、「鎌倉時代は、北条氏が権力を固めようとした時代だ」という大ざっぱなものでも構いません。 3)No.1の方がおっしゃるように、「流れ」をつかみます。誰が力を持っているのか? 経済の発展は? ということを時代の流れに沿って覚えるようにしてください。 日本史は暗記量が多いです。しかし、ただ年号や名前だけを覚えるのではなく、権力闘争や経済発展、文化のブームなどを把握することで、年号や名前も覚えられるようになります。 以上になります。色々書きましたが、自分なりの勉強の仕方が見つかれば幸いです。第一志望に入れるようがんばってください。

saria1996
質問者

お礼

私はいつも三日坊主だったのでやりすぎないように頑張っていきたいです…! 詳しく沢山書いてくださりありがとうございます! 勉強するときはこれを心がけながらやっていこうと思います ありがとうございます!!

• tanuki4u
回答No.1

http://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/subject.html 受験科目というのを理解しているのでしょうか? 社会は一科目でいいのですから、日本史、世界史 と並べる意味がわからない。 やってみて、いいほうに・・・ という発想は「私の偏差値は50ぎりぎり無い位」という人には贅沢なのです。 英語 たとえば、学校の教科書を「暗記」する。 参考書は何がいいのか・・・という質問をよく見ますが学校の教科書を理解した上で必要になるのが参考書だと思います。 古典 あさきゆめみし とか、古典を元にしたマンガで、流れをつかむ。 源氏物語なんて、「イケメン一代記」で、そこらのライトノベルより面白い、ただ、現代語でないというだけ。 日本史なり世界史であれば、早めに通史(教科書だったりしますが)を読んで流れを理解する。 日本史の流れというと http://www.nhk.or.jp/sakanobori/ これは、面白い。 教科書の無味乾燥な内容が、歴史の当事者にとって「これっきゃないでしょう、ぎりぎりの選択なのよ」という感じで説明されます。 NHKの丁寧な画面作りと、他のニセモノ歴史物と違ってオーソドックスな見方です

saria1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すいません。つい日本史、世界史を二つ並べてしまいました… 私は世界史をやらせていただきます。 英語は暗記ですか! 流れを把握することが大事なんですね! ありがとうございます!!