• ベストアンサー

本革の意味

レザージャケット等の質で本革って字をよく見ますが本革と牛革とは違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは 本革は合皮と分けるために書いてあります。 牛革とは限りません。豚だったり羊だったり・・・。 フェイク(合皮)ではないという意味で書いてます。 http://www.weblio.jp/content/%E6%9C%AC%E9%9D%A9

その他の回答 (1)

• papapa0427
回答No.2

本革と牛革は微妙にニュアンスが違います。 本革とは、動物の革全体をさします。牛革はその一部にしかすぎません。 「羊」「馬」「鹿」「オーストリッチ(ダチョウの革)」も革ですし、変わったところでは「鮭」などの魚介系もあるようです。 牛革でも若い牛だったり、青年、年寄りで色々使い分けされていますので、本革=牛革ではありません。 とんでもなく狭い見たかですよ。 人工的に作られたのが人工レザーですね。