• ベストアンサー

歌ってみたするのにこれ以外に何か必要か?

手始めにベリンガー XENYX 302USB とECM-PCV80U を使って歌ってみたをしようと思います。 これ以外に何かひつようですか? ケーブルetc マイクは資金潤沢になってからOM 2にしようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.2

#1です。 >ちなみにOM2のマイクならケーブル入りますか? 同じくXLRオス-XLRメスマイクケーブルは必用です。 以下は余談です、 ECM-PCV80Uを既に持っている場合ですが、もしかするとそれのマイクケーブル(XLR-ステレオミニプラグケーブル)はXM8500やOM2をBEHRINGER XENYX 302USBに繋ぐのに利用は出来てしまうかも?しれません、 ステレオミニプラグの部分に標準ステレオプラグ変換コネクタ(よくヘッドフォンに付属品で付いてたりするもの)を装着することで302の左上のコンボジャックの真ん中(フォンジャック)に刺してならちゃんと音が出ちゃうかもしれません、 (この場合にはミニプラグのまま302のHEADSETのマイク端子には繋がないでください、ダイナミックマイクにプラグインパワーをかけるとマイクを痛めてしまいますので) ただ、使えたとしてもお勧めは出来ないのでXLRオス-XLRメスマイクケーブルはきちんと買うことを推奨します、600円程度から買えます。 一例:HOSA ( ホサ ) / HMIC-005 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EHMIC005%5E%5E それでは。

dn1994
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (1)

• cotto3
回答No.1

こんにちは。 >手始めにベリンガー XENYX 302USB とECM-PCV80U を使って歌ってみたをしようと思います。 >これ以外に何かひつようですか? その組み合わせでも使えます、録音編集ソフトがあれば現状でも他になにも必用とせず行えます。 念のためご注意: BEHRINGER XENYX 302USBはPCマイクにも対応するためにECM-PCV80Uでも出来るという状態です、 ECM-PCV80Uを接続するのは302の右上のHEADSETと書かれているところのマイク入力となります、ECM-PCV80Uに付属しているマイクケーブルでならミニプラグでここに刺さりますね。 ECM-PCV80Uは見た目だけボーカル用ハンドヘルドマイクに見えますが、中身はPC用マイクであるため、XLRオス-XLRメスケーブルで302や他のXLRマイク入力のあるオーディオインターフェース等には接続出来ません(接続しても音が出ません、そして最悪ファンタム電圧をかけるとマイクが破損する恐れがあります)。 上記の点はよく理解しておいてください。 もう既にECM-PCV80Uを持っているならこれを使ってしばらくしのいでみるので良いと思いますが、まだお買いになっていないならば音質的な問題も考えて安いものでも良いのでちゃんとしたダイナミックマイクをお買いになることをお勧めはします。 BEHRINGER ( ベリンガー ) / Ultravoice XM8500などなら音質的にも良好で、これとXLRオス-XLRメスマイクケーブルを買ってもECM-PCV80Uより安上がりとなると思います。 録音編集ソフトとしては手始めには無料のAudacityからお初めになると良いでしょう、Audacityは一応ミックスダウンも可能です。 それでは。

dn1994
質問者

補足

Ultravoice XM8500 了解しました 検討します ちなみにOM2のマイクならケーブル入りますか? しつこくてすいません