• ベストアンサー

極限値の計算

以下の極限値の計算を考えています。 cを定数として、 lim_n→∞ (c^n-1)(log(c^n-1)/n ー log c) を求めよ。 普通にやると、n→∞で (c^n-1)→∞ (log(c^n-1)/n ー log c)→n log c/n ー log c=0 で、∞×0の計算になってしまいうまく求まりません。 具体的な値を代入して行くとどうやら0に漸近するのは確かなようなのですが、解析的に表現できずにいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>c^n-1→∞ というところをみるとc>1と仮定して良いですね. (c^n-1)(log(c^n-1)/n ー log c) =(c^n-1)(log(c^n-1)^{1/n}-logc) =(c^n-1)log{(c^n-1)^{1/n}/c} =c^n(1-1/c^n)log{(c^n(1-1/c^n))^{1/n}/c} =c^n(1-1/c^n)log{c(1-1/c^n)^{1/n}/c} =c^n(1-1/c^n)log{(1-1/c^n)^{1/n}} =(1/n)(1-1/c^n)log(1-1/c^n)/(1/c^n) ここで lim_{x→0}log(1-x)/x =lim_{x→0}(-1/(1-x))/1(ロピタルの定理) =lim_{x→0}(-1)/(1-x)=-1 であるので lim_{n→∞}log(1-1/c^n)/(1/c^n)=-1 また lim_{n→∞}(1-1/c^n)=1 lim_{n→∞}(1/n)=0 であるから, lim_{n→∞}(1/n)(1-1/c^n)log(1-1/c^n)/(1/c^n) =0・1・(-1)=0

MultiFarmer
質問者

お礼

そうです、c>1の仮定を書き忘れていました。 ロピタルの定理での鮮やかな解答、ありがとうございます。 確かに式展開を辿るとそうなっていますね。感動です。 迅速な回答ありがとうございました。