• ベストアンサー

このガス代は普通なんですか?

jahamの回答

• ベストアンサー
  • jaham
回答No.7

>シャワーだけで1日一回、たまに二回程度です これだけでガス使用量の8割以上です >2ヶ月ほど前からガスコンロは使わずカセットコンロを買って使ったりしてます 無駄な努力 かえって高いものについている 料金ではなく使用量を把握しなければ適切な対応は出来ません 毎日(が無理なら数日おきにでも)ガスメータの表示を記録し、何立方m使ったかを掌握することです、そうすればガスコンロを使わないことなど些細なことだと判るはずです シャワーを5分間出しっぱなしにすれば数百円のガス代になることも判ります ガス料金とガス使用量は正確には比例しません、ですから料金だけに注目しても有効な対策は出来ません ガス使用量に注目すれば、どのような使用法がガス使用量が多い/少ないが判りますから、有効な対策が可能になります 料金は検針までわかりませんが(料金の仕組み理解できれば毎日のガス使用量から計算できますが)ガス使用量は時々刻々確認できますから、対策の効果も確認できます 節約しているつもりなだけです 100のうちの5の部分を半分にして、肝心な90の部分を減らしていない(逆に増やしている)状況です シャワーは出しっぱなしにしない、でえきるだけ洗面器にためたお湯を利用するようにすれば、シャワーに使うガス量は少なくても1割 上手に使えば5割程度削減できます ガス代をとられている と言う感覚が適切な対応を困難にしていることにも気付くべきです

Kurasaki
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 シャワーはこまめに切ってますが、寒くなった分水をお湯にするために使うガスが多くなったので今まで通りではだめということでしょうか? 今回は13.1m^3で9797円 夏場は1.4m^3で3133円でした シャワーは朝夜二回でしたね。暑かったので