カーインバーターの配線方法

このQ&Aのポイント
  • カーインバーターの配線方法についてまとめました。
  • カーインバーターの配線方法について詳しく解説します。
  • カーインバーターを室内で使用する場合の配線方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーインバーターの配線について

宜しくお願い致します。 以前までカードサイズの150Wシガーソケットインバーターを使用していたのですが、現在使用しているノートPCを接続したところ充電されず、何Wか計測した結果平均で95W程度の消費電力がありました。 おそらく電圧が安定していないため、充電が出来無いのだと思いました。 そこで、定格容量の大きい製品の購入を検討しているのですが、300Wや500W等の製品だとシガーソケットからではなく、直接繋げる方式なのでこの場合、どうやって配線するのでしょうか? ボンネットの上でインバーターを使用するのであれば、可能ですが、室内で使用する場合、配線はどのようにしたらいいのでしょうか? 穴を開けたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.5

そのインバータは矩形は出力ではないでしょうか PCのアダプターはスイッチング方式なので正弦波でないと規定の出力が出ません 価格は高くなりますが取説にPC使用可能と記載されている正弦波100v出力のものを購入ください 配線では解決しません

その他の回答 (6)

• rpm243
回答No.7

不良品なのか コンパクトにし過ぎて まともに動かないのでしょう 今度は ホームセンターの充電器売り場に置いて有る様な デカクて不細工なのを試して見て

• rpm243
回答No.6

そもそも カードサイズで150W のなんて無いやろ

spitzelt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が以前使用していた製品はBAL カード型インバーター 150W ブラック 1718 車でコンセントという製品です。http://www.happywarehouse.com/?pid=46018138

回答No.4

カーインバーターって規格がいい加減ですしAC100VにしてAC100Vから例えばDC19Vに変える(インバーターが2段位なり力率があるので効率は60%以下)って実は非常に効率が悪いのです、DC12VをDC16V,19V(効率95%位)にするほうが消費電力は格段に低いので、ノートPCで使う目的なら http://www.thanko.jp/product/375.html/ の方が良いです、ノートPCで最大定格で5.5A程度(60WのアダプターのPC)しか消費しませんからシガーライターから余裕で取れます(ヒューズは10A)ですので。

• watch-lot
回答No.3

本件のケースなら通常なら充電できると思いますが、95W程度の消費電力とはどういった計測なのでしょうか? そんなに大きな容量のインバータを使ってもおそらく失敗だと思うのです。 配線する前に一度ボンネットを開けて直接に仮繋ぎして試されてはいかがでしょうか? 一つ気になるのは、インバータの出力は正弦波ではなく矩形波(方形波)出力だということです。 矩形波の場合、実効値は同じ100Vとなりますが、平均値や最高値は低くなります。 充電装置がこの低い電圧に対応できていないのであれば、大容量のインバータに変えても同じです。

spitzelt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が計測に使用した製品はSANWA SUPPLY ワットモニター TAP-TST8というものです。 私のノートPCは11.6インチの小型サイズなのですが、グラボGT650mを積んでいるもので結構消費電力が大きいのだと思います。 >配線する前に一度ボンネットを開けて直接に仮繋ぎして試されてはいかがでしょうか? そもそも、どれを購入したらノートPCが充電出来るかがわからないためまだ購入できておりません。

• rpm243
回答No.2

カードサイズのインバータがどのようなのか知らないけど 私は大自工業製の150Wの普通のインバータでパソコンは使えてます シガーソケット対応して無い大容量タイプのインバータだと エンジン起動用バッテリーから直接引っ張ります

spitzelt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が使用しているノートPCがNEXTGEAR-NOTE 11.6型という製品で、http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/option/cus_slim90ac.htmlというACアダプタを使用しております。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

運転席の前側にハンドルや各種配線をエンジンルームから取り込む穴が開いてますので、そこを利用してボンネットから室内へ配線を取り込みます。 自信が無ければ販売店でやってくれる(多分有料)でしょう。

spitzelt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そういう作業料とはどの程度掛かるものなのでしょうか?