成年後見人利用時の家の所有者の責任は?

このQ&Aのポイント
  • 新築の家に越してきて1年余り、隣の家のブロック塀が強風で落ちて来て、うちの車とコンクリート塀が壊れました。
  • 隣の家は、越して来たときから、誰も住んでおらず、所有者は痴呆症で施設に入っていて、成年後見人に弁護士の先生がなっているとのことです。
  • 家を所有している人がいる以上、管理する責任を負う人がいると思うが、それは本人?それとも成年後見人の弁護士の方?
回答を見る
  • ベストアンサー

家の所有者が成年後見人制度利用のときの責任者は?

新築の家に越してきて1年余り、隣の家のブロック塀が強風で落ちて来て、うちの車とコンクリート塀が壊れました。隣の家は、越して来たときから、誰も住んでおらず、所有者は痴呆症で施設に入っていて、成年後見人に弁護士の先生がなっているとのことです。ご家族もいないため、近所の方が家のことなどで連絡するときは、妹さんやその娘さんたちにしていたそうです。大変同情してしまう身の上だと思いますが、困っているのもその点で、 (1)責任があるのはわかっているが、お金がないと言っている。 (2)家を所有している人がいる以上、管理する責任を負う人がいると思うが、それは本人?それとも成年後見人の弁護士の方? (3)約2年前、当方の住宅の建築時に、建築業者が姪御さんに、そのブロック塀がぐらついて危ないと言ったそうです。また、ご近所の方からも、姪御さんにご注意が何度かいっていたのに、放置されていたということがわかりました。でも、弁護士の方は知らなかったそうです。その高い塀が崩れた場所は家から道への場所で、子供が毎日通っています。当日も、30分の差で通っていました。推定270kg位のブロックが子供の上に落ちていたら、と思うと身の毛がよだちます。知っていて直さなかったなんて、ひどいです。この場合、責任はどなたにあるのでしょう。 動転していて、いろいろ書いてすみません。どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uso888
回答No.2

>(1)責任があるのはわかっているが、お金がないと言っている。 誰がそう言っているのでしょうか? 成年被後見人が責任を認める意思表示をしたとしても、成年後見人の同意がない限り法的には無意味です。 >(2)家を所有している人がいる以上、管理する責任を負う人がいると思うが、それは本人?それとも成年後見人の弁護士の方? 財産管理の責任は成年後見人にあると思われますが、後述のように任意後見制度の場合は契約内容によって差があります。 >(3)約2年前、当方の住宅の建築時に、建築業者が姪御さんに、そのブロック塀がぐらついて危ないと言ったそうです。また、ご近所の方からも、姪御さんにご注意が何度かいっていたのに、放置されていたということがわかりました。でも、弁護士の方は知らなかったそうです。 姪御さんは本人の代理権はありませんので、注意するなら成年後見人にすべきだったのでしょうね。 しかし、近所からの注意の有無にかかわらず、所有者(法定代理人を含む)には財産の管理責任がありますから、知らなかったでは免責されないでしょう。 なお、成年後見制度には法定後見と任意後見とがあり、後者は契約によりますので契約内容によっては不動産の財産管理までは含まれていない可能性もあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_040.htm
columbus2003
質問者

お礼

いろいろご丁寧に、ありがとうございます。とても心強かったです。ずっと、この件でばたばたしており、お礼が遅くなり申し訳ありません。 落ちそうなことを知っていて、放置していたことが一番ショックなことなのに、この点についてはどうしようもないということが、とても残念です。 お答えを参考に、もっと勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

当然 成年後見人ですよ。

columbus2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 この件で、ずっとばたばたしていて、お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。