• ベストアンサー

日本語入力が勝手にONになっている

Microsoft IME 2012 (15.0.9200.16420)を使用しています。 パソコン起動時に、必ず日本語入力がONになっているのですが、起動時はOFFの状態であってほしいです。 設定で変えられるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分、次で解決すると思います。 =>http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1212/14/news050.html 中程に説明があります。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本語入力ONかつ「NumLock」ONのマクロ

    Excelを起動したときに、「NumLock」キーがOFFにならないようにしてONのままで、IMEが日本語入力ONで起動できるようにしたいのです。 Excel2010では、起動したとき、下記の3行マクロで「NumLock」キーがOFFにならずにONのままで、IMEを日本語入力ONで起動できておりました。。 Sub Auto_Open() SendKeys ("{kanji}") End Sub しかし、Excel2013では、IMEは日本語入力ONになるにはなるのですが、SendKeysの影響で「NumLock」キーがOFFになってしまいます。 「NumLock」キーをONにするために、Call numLockOnを挿入して、 Sub Auto_Open() SendKeys ("{kanji}") Call numLockOn End Sub としましたが、「NumLock」キーがOFFになってしまいます。 「NumLock」キーをONにしたいのですが、記述の何が足らないかお教えいただけませんか。 よろしく、お願いします。

  • ワード以外のソフトを起動した時、最初から日本語入力がONにすることは可能?

    ウィンドウズを起動すると、日本語入力はOFFで、ワード以外のソフトを起動した時もOFFですが、メールソフトやインターネットブラウザを起動した時からIMEの日本語入力をONの状態にすることはできるのですか?いちいちONに切り替えなくてもよいように。よろしくお願いします。

  • OEとメモ帳の起動時、日本語入力オフについて

    Windows2000、IME2000、OutlookExpress6を使っています。 Word2000ですと起動時にIMEの日本語入力がオンになるのですが、OutlookExpressやメモ帳では日本語入力はオフになります。両ソフト起動時に日本語入力をオンにするにはどのように設定したらよろしいでしょうか。どなたかご教授願います。

  • Access2000 日本語入力をOnにしても半角になってしまう

    Access2000です。 テキストボックスのIME入力モードを「オン」・「人名地名」に設定しています。 しかし、その前のテキストボックスが、入力モードを「オフ」にしている関係かわかりませんが、 日本語入力には切り替わるのですが、半角になってしまいます。 (最初に起動したときはいいのですが、一通り入力し終わって、また、日本語入力がオフのテキストボックスから、オンのテキストボックスに移ると、半角になります。) CapsLockキーがひらがなキーを押して、全角に変更して使っているのですが、ちょっと面倒です。 どうすれば、全角の日本語入力に切り替わるんでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いいたします。 (ちなみに、日本語入力はオフになる=直接入力という意味ではありません。日本語入力がオンだが、半角になる=半角英数になるという意味です。「あ」ではなく「_A」という状態に切り替わります。)

  • どんな状態からでも日本語入力がオンになる方法ある?

    日本語入力システム(IMEやATOK)は、ワードや一太郎などの特定のソフトを除き、大概はソフト起動時には日本語入力がオンになっていないですよね? どのソフトを起動しても、日本語入力が常にオン状態になる方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • Windows起動時にIME98の日本語入力を自動的にオン

    ずっと前から思っていたのですが、Windowsを起動したときに IMEの日本語入力を自動的にオンにする事はできないんでしょうか? また、Webページを切り替えた時に日本語入力がいったんオフになってしまうのですが、 常にオンにしておくことは不可能でしょうか Webのテキスト欄などに入力する時に1回1回「オン」にしないといけません 使っているのはMS-IME98でATOKです 半角英数を入力することがほとんどないので・・・ みなさんは日本語入力をする時はその都度「オン/オフ」を切り替えているのでしょうか?? もし何かあれば補足しますので、どなたか教えてください。

  • 日本語入力アイコンが消えた

    日本語入力インジケータがタスクバーより消えてしまったときは、どうすれば復元できますか?半/全キーは有効なので日本語入力自体は問題なくできますが、日本語入力アイコンも消えてしまっているため、日本語のオン・オフ状態が分からず困ります。タスクバーを右クリックしてもありません。VISTAにでIME2007使用。再起動以外の方法を教えてください。

  • PowerPoint起動時に日本語入力が勝手にONにならないようにした

    PowerPoint起動時に日本語入力が勝手にONにならないようにしたい PowerPoint2003を使用しています。 PowerPointを起動すると、勝手に日本語入力がONになってしまいますが、 この機能がはっきり言って非常に邪魔です。 勝手に日本語入力がONにならないような設定方法がありましたら、 是非ご教授をお願いいたします。

  • IMEの日本語入力切替えについて

    IME(IME2003)の切替えの話です。 通常IMEをON/OFFするには「半角/全角」キーを押しますよね。 また、IME ONの状態だと「変換」キーにて[半角英数]と[全角かな]のモードが切替わります。 英数字を入力している最中に日本語を入力しようとすると 1. IMEがONしていないのに「変換」キーを押す。→日本語入力できない。 2. IMEがONで[半角英数]モードになっているのに「半角/全角」キーを押してIMEをOFFしてしまう。→日本語入力できない。 など、私は「半角/全角」キー、「変換」キーを色々押してからやっと日本語入力できる状態になりイライラすることが多くあります。 私がIMEツールバーの状態を見ないで適当に操作することが原因(私は入力画面だけを見てそれ以外を見ない癖があるのです)だとは思うのですが、皆さんも同じような状況なのでしょうか。 それとも何かツールを入れるとかIMEの設定を変更して対応しておられますでしょうか。(私の職場のPCは共用なので設定変更やツールはダメなのですが) 根本的に私のIMEの使い方の問題でしょうか。

  • 日本語入力をできるようにするには

    日本語入力ソフトは、Microsoft IME 2002を使用しており、 メモ帳などに日本語入力するときは問題なくできるのですが、 ネット上の検索窓や掲示板などへの日本語入力は思い通りにできません。 どのようなことなのかということですが、  ・Microsoft IME 2002のプロパティの入力設定は "かな入力"  ・Microsoft IME 2002の "入力モード" はひらがな入力の "あ" の表示  ・ブラウザソフトはInternetExplorer6.0を使用 この状態で、ネット上の検索窓や掲示板などへひらがな入力ができないのです。 ちなみに、自分自身で解決できるのではないかと以下のことは試みました。  ・InternetExplorerの "アドレス" をクリック  ・InternetExplorerの "戻る" や "進む" や "更新" をクリック  ・InternetExplorerの再起動  ・キーボードの "Alt" と "半角/全角" を同時に押す 対処法をよろしくお願いします。