• ベストアンサー

Access2000 日本語入力をOnにしても半角になってしまう

Access2000です。 テキストボックスのIME入力モードを「オン」・「人名地名」に設定しています。 しかし、その前のテキストボックスが、入力モードを「オフ」にしている関係かわかりませんが、 日本語入力には切り替わるのですが、半角になってしまいます。 (最初に起動したときはいいのですが、一通り入力し終わって、また、日本語入力がオフのテキストボックスから、オンのテキストボックスに移ると、半角になります。) CapsLockキーがひらがなキーを押して、全角に変更して使っているのですが、ちょっと面倒です。 どうすれば、全角の日本語入力に切り替わるんでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いいたします。 (ちなみに、日本語入力はオフになる=直接入力という意味ではありません。日本語入力がオンだが、半角になる=半角英数になるという意味です。「あ」ではなく「_A」という状態に切り替わります。)

• tiga-
  • お礼率77% (170/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.1

> 全角の日本語入力に切り替わるんでしょうか? "オン" ではなく、"ひらがな" にしてみてください。

その他の回答 (2)

• jeee
回答No.3

やったことがありませんが、Access2000のSP3には、 テキストボックスの入力モードに「オン」のほかに、 「ひらがな」や「全角カタカナ」等がありますので選択してみては

回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり、入力モードを 「全角ひらがな」にしておけば大丈夫だと思います。 IMEが「オン」だけだと、全角 or 半角、ひらがな or カタカタ or 英数 といった細かい制御までは行いませんので そのテキストボックスにフォーカスが移動する直前の入力モードが 引き継がれる形になります。 半角カナを入力するテキストボックス → 目的のテキストボックス とフォーカスが移動したなら入力モードは半角カナに 全角ひらがなを入力するテキストボックス → 目的のテキストボックス とフォーカス移動したならば全角ひらがなモードになります。 IMEがオフのコントロールが間にあっても関係はありません。 要は 「そのテキストボックスにフォーカスが移動する前の IMEがオンの状態での入力モードはどうだったか」 という事になりますので。 「全角ひらがな」にしておけば、そのモードまでちゃんと切り替えてくれますよ。