• 締切済み

日本語入力アイコンが消えた

日本語入力インジケータがタスクバーより消えてしまったときは、どうすれば復元できますか?半/全キーは有効なので日本語入力自体は問題なくできますが、日本語入力アイコンも消えてしまっているため、日本語のオン・オフ状態が分からず困ります。タスクバーを右クリックしてもありません。VISTAにでIME2007使用。再起動以外の方法を教えてください。

  • ohsam
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

  • CONAN18
  • ベストアンサー率42% (132/313)
回答No.2

追加 Altキーでも切り替わらないですか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008578

  • CONAN18
  • ベストアンサー率42% (132/313)
回答No.1

タスクバー右側にオプションがあるので規定値に戻すにチェックを入れると元に戻るはずです。

関連するQ&A

  • IMEの日本語入力切替えについて

    IME(IME2003)の切替えの話です。 通常IMEをON/OFFするには「半角/全角」キーを押しますよね。 また、IME ONの状態だと「変換」キーにて[半角英数]と[全角かな]のモードが切替わります。 英数字を入力している最中に日本語を入力しようとすると 1. IMEがONしていないのに「変換」キーを押す。→日本語入力できない。 2. IMEがONで[半角英数]モードになっているのに「半角/全角」キーを押してIMEをOFFしてしまう。→日本語入力できない。 など、私は「半角/全角」キー、「変換」キーを色々押してからやっと日本語入力できる状態になりイライラすることが多くあります。 私がIMEツールバーの状態を見ないで適当に操作することが原因(私は入力画面だけを見てそれ以外を見ない癖があるのです)だとは思うのですが、皆さんも同じような状況なのでしょうか。 それとも何かツールを入れるとかIMEの設定を変更して対応しておられますでしょうか。(私の職場のPCは共用なので設定変更やツールはダメなのですが) 根本的に私のIMEの使い方の問題でしょうか。

  • 日本語入力IMEについて

    WindowsXPを使っています。日本語入力IMEで、タスクバーに「ペン」と「ノート」のアイコンがないのですが、これは気にしなくていいのでしょうか? 気になることは、文字入力を始めるとき、必ず英数入力になってしまっていて、「Alt」+「半角/全角」キーを押さないと、日本語入力になりません。最初から、日本語入力にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 「『仮名入力の日本語』⇔『直接(?)入力』」から「ローマ字入力の日本語」への脱出方法

     MS-IME2000で文書を日本語の文書を作成するべく、キーボード操作をしていると、何かの拍子にMS-IMEタスクバーの「あ」の表示が「A」になります。「俺は日本語を入力したいのだ。だから、MS-IMEタスクバーの表示を、『A』から『あ』に切り替えよう」と思い、MS-IMEタスクバーの「A」の表示を「あ」に切り替えると、「A」から「あ」への切り替えと同時に、MS-IMEタスクバーの「KANA」がONになり、ローマ字入力でなく仮名入力になってしまいます。  また、この状態で「KANA」をOFFに切り替えると、この「KANA」のOFFへの切り替えと同時に、「あ」が「A」になります。  「何、これ? マイクロソフトは俺をおちょくっとるのか?」と思いつつ、MS-IMEタスクバーの「A」の表示を「あ」に切り替えると、「A」から「あ」への切り替えと同時に、MS-IMEタスクバーの「KANA」がONになります。    つまり、「仮名入力の日本語」と「直接入力」との間を行ったり来たりしているのです。  この場合、ローマ字入力での日本語表示を実現するには、どうすればよいのですか?  諸賢からご教示を賜りたいです。よろしくお願いします。  私の使用しているOSはWindows2000、日本語入力ソフトはMS-IME2000ですが、文書作成のアプリケーションソフトはメモ帳やwordなど、多岐に渡ります。  また、この種のトラブルは、文書作成ソフトを起動し、日本語入力を開始した途端に起こるようです。

  • 日本語入力ONかつ「NumLock」ONのマクロ

    Excelを起動したときに、「NumLock」キーがOFFにならないようにしてONのままで、IMEが日本語入力ONで起動できるようにしたいのです。 Excel2010では、起動したとき、下記の3行マクロで「NumLock」キーがOFFにならずにONのままで、IMEを日本語入力ONで起動できておりました。。 Sub Auto_Open() SendKeys ("{kanji}") End Sub しかし、Excel2013では、IMEは日本語入力ONになるにはなるのですが、SendKeysの影響で「NumLock」キーがOFFになってしまいます。 「NumLock」キーをONにするために、Call numLockOnを挿入して、 Sub Auto_Open() SendKeys ("{kanji}") Call numLockOn End Sub としましたが、「NumLock」キーがOFFになってしまいます。 「NumLock」キーをONにしたいのですが、記述の何が足らないかお教えいただけませんか。 よろしく、お願いします。

  • 突然日本語が入力できなくなりました

    パソコンで、突然日本語が入力できなくなりました。Windows98を2000にアップしてます。メーカーはFujitsuです。 状況は下記の通りです。 ・言語バーが表示されない ・スタートアップチェッカーでプログラム制御済 ・「コントロールパネル」の「キーボード>入力ロケーる」は「言語・日本語(MS-IME2000)」、「Capslockキーを押す」にチェック済、アイテムは「入力ロケーるを切替える」、「タスクバーにインジケータを表示する」にチェック済 …という状況です。 かなり困ってます。どうしたらいいのでしょう??

  • 日本語入力が出来ない

    日本語入力ができなくなりました。 IMEアイコンがどうしても表示されません。 そこで、IMEアイコンが表示されない状態で「IMEアイコン」を右クリックして出てくる一覧を表示する方法はありますか?

  • ワード・エクセルで日本語入力できない。

    ウィンドウズ2000、ワード2000、エクセル2000、IME2000を使用しています。  突然、日本語入力ソフトIMEのON,OFFの切り替えがキーボードからできなくなり、日本語も入力できなくなりました。マウスで「A」をクリックすれば「あ」に切り替わります。  IMEツールバーを日本語入力「あ」にして、ワードでAのキーを押すと「ピィン」と音が鳴り文字が入力できません。エクセルだと日本語入力状態「あ」なのにアルファベットの小文字が入力されます。ちなみにメモ帳でも日本語入力状態でもアルファベットの小文字が入力されます。  再起動をしても日本語は入力されませんでした。  どなたかわかる方、教えてください。

  • メモ帳で日本語入力ができない(IMEが起動しない)

    メモ帳で日本語入力ができない(IMEが起動しない) 少し前にも質問しましたが、いろいろアドバイスを頂いて、少しは前進したようですが、 根本的な解決には至っていませんので、改めて質問させていただきます。 エクセルやワードその他で主に文書系のソフトではIMEが起動できて、日本語入力が できるのですが、メモ帳やInternetExplorer8その他のソフトでは起動できません。 デスクトップのアイコンの「名前を変更」にも起動できません。 詳しく述べますと、パソコンを起動した直後は、□□半Rかな 等のバー(仮にIMEバーと します)が出ていて、このバーの表示/非表示のキー(仮にIMEスイッチとします)でON/ OFFできます。 この状態で、デスクトップにあるアイコンの「名前の変更」をしようとすると、IMEパーは 消えます。IMEスイッチで出ません。(従ってアイコンに日本語名がつけられません。 それはまあ、我慢できますが、InternetExplorer8で検索するときに、日本語入力がで きないのは致命的です。やむなく入力可能なエクセルのセルに書いてコピペしてます が、煩わしいことこの上なしです。 問題の焦点は、ソフトや使用法によってIMEが起動できたり、できなかったりすること で、起動したり切り換えたりするときに、読み込むデバイスドライバーやレジストリにあ るのではないかと思いますが、それを見たり、書き換えたりする知識がありません。 どなたか初心者にもわかるように解説して下さる方はみえませんでしょうか。 因みにOSはWindows7 Professional64bit IMEはJapaniest2003です。

  • Access2000 日本語入力をOnにしても半角になってしまう

    Access2000です。 テキストボックスのIME入力モードを「オン」・「人名地名」に設定しています。 しかし、その前のテキストボックスが、入力モードを「オフ」にしている関係かわかりませんが、 日本語入力には切り替わるのですが、半角になってしまいます。 (最初に起動したときはいいのですが、一通り入力し終わって、また、日本語入力がオフのテキストボックスから、オンのテキストボックスに移ると、半角になります。) CapsLockキーがひらがなキーを押して、全角に変更して使っているのですが、ちょっと面倒です。 どうすれば、全角の日本語入力に切り替わるんでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いいたします。 (ちなみに、日本語入力はオフになる=直接入力という意味ではありません。日本語入力がオンだが、半角になる=半角英数になるという意味です。「あ」ではなく「_A」という状態に切り替わります。)

  • ATOK15 日本語入力について

    いつもお世話になります。 ATOK15をVistaで使用しています。 元々はIME2007が入っていましたが、使い慣れたATOKをインストールして使用しています。 今までは「半角/全角」キーのみで日本語入力ONになりましたが、何か設定を変えた訳ではないのに「Alt+半角/全角」キーでないと切り替わらなくなってしまいました。 日本語入力が出来なくなってしまった訳ではありません。 些細な事ですが、今までより1つ増えたキー操作に不便を感じています。 元の状態の「半角/全角」キーのみで日本語入力ONに戻したいと思っています。 なぜかメモ帳では上記操作のみで日本語入力ONになり、ネット上だけでAltが加えて必要です。 今まで同じ様な質問に回答が付いていましたが、 こちらhttp://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000040の方法では元に戻せなかったので、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。