CDドライバーがDVDは感知するがCDを認識しない問題

このQ&Aのポイント
  • CDドライバーがDVDは感知するのに、なぜCDを認識しないのか?
  • WinDVDはDVDを挿入すると起動するが、CDを挿入してもMedia Playerは起動しない。
  • コンピューターのEドライブを確認しても、CDの時はアイコンが表示されず、DVDの時とは異なる。CDが認識されない原因を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

CD/

ドライバーが、DVDは感知するのですが、CDを認識してくれません。 DVDを挿入すればwinDVDが起動するのですが、 CDを挿入してもmediapreyerは起動しません。 コンピューターからEドライブ を確認しても、DVDのときはアイコンが出るのに、CDのときはアイコンがEドライブのままです。 CDだけが認識されないとはどういうことか教えてください

みんなの回答

回答No.3

CDとDVDやBDではそれぞれレーザーの波長が異なります、つまりCDの波長を出すレーザーヘッドもしくはドライバー回路が故障すればCDは読み書きできなくなります、読み取りのセンサーはCD/DVDは共通です、ただし初期の頃の物はCD,DVDが別々だったみたいです。 詳しい説明は http://www.geocities.jp/n_y_page/record.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/17/news051.html もしCD-Rの場合はメディアの不良も考えられます。

回答No.2

No1さんに追加するとすれば、メディア別の設定、ドライブごとの設定が効いています。 >CDを挿入してもmediapreyerは起動しません と >CDのときはアイコンがEドライブのままです は同じ事ではありません。光学ドライブが故障していなくても、CDメディアが壊れていなくても、対応したアプリが起動するとは限りません。その逆は、CDが認識されないので、エクスプローラー上での変化は見られないでしょう。 ドライブに問題があるのか、メディアに問題があるのか、まず切り分けしてね。それから投稿しよう。 ちなみに >CDだけが認識 違ってあたりまえ。違うのだから。同じだったら、CDもDVDと呼ばれているよ。

• te2kun
回答No.1

プレスされたCDやDVDなどでも動作しないなら、ドライブの故障でしょう ※CDはOKだがDVDはNGって場合もあります。あるいは、その逆も