• ベストアンサー

連想 その11

「知的」、この言葉から、あなたはなにを連想しますか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.10

★ユーモアのセンス 相手の立場を思いやり、自分と相手を対等の階梯に置いて接する人でないと、持てない。 言の葉を自由にあやつり、相手を笑顔にできる人って、知的だと思う。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 言の葉を自由にあやつり、相手を笑顔にできる人って、知的だと思う…。 なるほどね。時に応じて言葉を選び、さらりとユーモアで人に笑みを与える。 上品にして辛辣なユーモアは英国紳士に取って欠くことのできない教養で あり、まさに知性そのものである…のだとか。

Nannette
質問者

補足

相手を笑顔にできる人って、知的だと思う…、この言葉にBAを…。

その他の回答 (10)

• localtombi
回答No.11

“ほとばしる”よりも、“にじみ出る”方が好きです。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 “ほとばしる”よりも、“にじみ出る”方がお好き…、 なるほどそりゃそうだ。知性なんてぇものは ほとばしっちゃっちゃあクサくなっていけない。 でも、ほとばしることもなく、にじみ出ることもない、わたしたち俗物はどうしますかねぇ~。

• berntakii
回答No.9

めがね

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 めがね…、別のご回答者様によると、メガネをかけた人はIQがやや高いのだとか。 まあ、IQがどの程度であれ、メガネは人を知的に見せる…、そのことだけはたしか なようです。

noname#205097
noname#205097
回答No.8

うちの父親です! 理由は父親の名前に知が入っているからです!

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 素晴らしいこと、お父さまを愛し尊敬していらっしゃるからこその連想なんでしょうね。

• Ae610
回答No.7

# 放浪画家 山下清・・・! # 日本理化学工業(株)・・・! ・・・辺り!

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 山下清画伯…、精薄の天才などと言われてきたけれど、長野県の彼の美術館を訪れて作品に触れた時、 精薄の天才などという表現はおかしいと思いました。あれだけの鬼才があればこその大家、人間それで 十分以上だと思ったものでした。 日本理化学工業(株)…、ダストレスチョークなどでお馴染みのこの会社、身障者の積極的な採用でもま た有名。企業の知力はこうした姿勢から生まれるのでしょうね。

• KoalaGold
回答No.6

私もメガネ。 眼鏡をかけた人の平均IQは8ポイント高いとの結果があります。 どこで誰を対象に調査したのかが気になります。 後進国だったら眼鏡さえ買えない層もいるんでしょうね。悪循環で眼鏡がなくて勉強出来ずに肉体労働を選ぶ…。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 わたしのIQは、今から20年と少し前のことだけど、当時140でした。眼鏡をかけたら 148ぐらいまでは上がるってことかしら、眼鏡つくろうかな。

• 31192525
回答No.5

Nannetteさん、こんにちは。 『落とし物』 あの青い空の波の音が聞こえるあたりに 何かとんでもない落とし物を 僕はしてきてしまったらしい 透明な過去の駅で 遺失物係の前に立ったら 僕は余計に悲しくなってしまった        (ここまで、谷川俊太郎) 頭のネジ 小さなものだから砂の中に埋もれてしまったかしら あれ以来僕は 知的とは無縁な暮らしをしている

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 谷川俊太郎さん、お好きなんですね。わたしは、あの紺碧の大空に、青春を置いて来てしまいました。 知的とは無縁な暮らしをしている…というご表現の中に知的な響きを感じます、隠せないものですね。

• sayuliy
回答No.4

こんにちは。 礼節が備わっての知的。 無礼者には無縁。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 礼節の心得が備わっていない人は、知識が豊富だろうが経験が豊かだろうが、 知的とは言わないものですよ。まして、無礼者には無縁、その通り。でも、もう そろそろ、あなたも気持ちを楽になさったら…。

回答No.3

こんばんわ(^^) メガネ☆ アホ面でもメガネでガリ勉風に。 可愛い子もメガネで優等生に。 ヤクザもメガネでインテリに。 でも切ない事に…どんなに頑張ってもメガネが似合わない人もいるんですよね。。。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アホ面でもメガネでガリ勉風に。 可愛い子もメガネで優等生に。 ヤクザもメガネでインテリに。 …言えてる~! でも切ない事に…どんなに頑張ってもメガネが似合わない人もいるんですよね。。。 そうなんです、わたしなんかも、メガネをかけると、すっごく怖そうなオバサンに なってしまうんですよ、せつない~。

回答No.2

高校の時、 学校の先生が「知的生活のなんとか」っていう本のことを 話してました。 読まなかったですけど。(マンガしか読まなかったから) 読んでたら今「知的生活」してたかも・・。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まあ、マンガだって著作権の認められた立派な知的制作物なんですからねぇ。 でももしその本読んでたら、今どんな「知的生活」をしてらしたのでしょうね。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

近隣諸国に、言いたいです。 知的所有権。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勝手ですよね~、急成長を遂げた大国だ~…と一方では言いながら、開発途上だから知的所有権 には余裕を持たせている…って、あんな国なんかにデカい顔をしてバッコされたくないですよね。