ギターの弾き方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ギターの弾き方について教えてください
  • ギターの弾き方について教えてください。ギターを弾くための練習方法やおすすめの教則本、書籍を教えてください。
  • ギターを上手に弾くための練習方法やおすすめの教則本について知りたいです。どのような練習をすればいいのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターの弾き方について教えてください。

添付させて頂いたURLのようにギターを弾くには、どのような練習をすればいいですか?また、このように弾くために、お勧めの教則本や書籍などご存知であれば教えて下さい。 . http://www.nicovideo.jp/watch/sm11032457 ↑こちらの動画の、1分50秒ぐらいからのようにギターを弾くには、どのような練習をすればいいでしょうか?このように弾くために、お勧めの教則本や書籍などご存知であれば教えて下さい。 40代男性です。同世代の男性の一般的な趣味である、ゴルフ、釣り、アウトドア、車、ファッション、野球やサッカー、ゲーム、PCやモバイル、酒、風俗etc・・・ といったものに全く馴染めず、無趣味なままこの年齢になってしまいました。 つまらない時間を過ごすことが多いので、学生時代に少しかじっていたギターを、夏あたりから再び始めました。 Gekkayoや弾語りの楽譜などを買って、普通に弾き語りなどをしています。 独学なので、コードをストロークして、歌を乗せているだけです。 で、偶然みつけた動画を見て、こんなふうに弾きたい!! と思っているのですが、 どうすればいいやら、全く見当がつきません・・・ どのような練習をすればいいのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

〇弦は押さえるのではなくはじく 〇左手でコードを確実に押さえるまで待ってから弾く 〇一小節単位で確実に弾く 〇うまく弾こうと思わずにゆっくりと 〇プロの演奏を生で聞き、うまくなった自分をイメージする できれば、うまい人に教えてもらうのが一番です 私はクラシツクギタの「アルハンブラの思い出」に挑戦して10年です 基本的なことか書いてある本はたくさんありますので あえて自分が感じたことを書いてみました

tikkys530
質問者

お礼

返信有難う御座います。是非参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

モノマネに限る。

tikkys530
質問者

お礼

どうやってまねりゃいいのかわからないんですよぉ~