• ベストアンサー

ギターの基礎から学べる教則本

最近サボっていたギターをはじめました。 楽譜を見ればどうにでもなると思い簡単そうな曲を練習しようと思いましたがストローク、リズム、全くわかりませんでした・・・ 曲のストロークのアップやダウン、カッティングの仕方、などなど丁寧に説明してくれている教則本ってあるのでしょうか? 出来れば簡単にアレンジしてない原曲のままのがいいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうもこんにちは。僭越ながらご回答…?差し上げたいと思います。 が、しかし、 >簡単そうな曲を練習しようと思いましたがストローク、 >リズム、全くわかりませんでした・・・ >曲のストロークのアップやダウン、カッティングの仕方、 >などなど丁寧に説明してくれている教則本ってあるのでしょうか? >出来れば簡単にアレンジしてない原曲のままのがいいです・・・ と、いう事は、「とある曲」のギターの弾き方を手取り足取り教えてくれる教則本をお探し、という事でしょうか? 僕の知る限り、そういった本はちょっと見当たりませんね…;; 強いて言うなれば、ギター雑誌での人気バンドの曲の特集等が組まれている場合、上記のような詳細の分析は掲載されているのを見たことがあります。 なので、ギターの基礎から練習し直したいというのであれば、ギターの雑誌(優しいやつ…まだあるのならGIGSとか)をまず買って、穴が開くほど読む。 で、特集されているような曲を聴いて、コピーに勤しむ…という事を繰り返していけば、おのずと上達するのではないかと思います。 いきなりスコアだけを見てコピーってのは…やれなくもないんですが、相当聞き込む根気と粘り強さが必要なので、ね。 それか、やりたい曲が人気の曲なら、ユーチューブなどで「弾き方講座」がるかもしれませんので探してみるのも手ですね^^ なんにせよ、あきらめずに続けないと上達はしませんので、ぜひ頑張って下さいね! それでは。

その他の回答 (1)

回答No.2

>出来れば簡単にアレンジしてない原曲のまま まず入門系の教則本だと弾き方は掲載されていますが、 教則本に載っている曲は簡単にアレンジされているものがほとんどなので、 希望の本はないかもです。 譜面は簡単なアレンジで諦めるか、楽譜単体で買うのが良いのでは? 弾き方が丁寧に書かれている教則本はあります。 DVD付、カラーで掲載などなど、、 ↓エレキ用です、こんなのどうですか? 店頭で確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/books/10217118.html