• ベストアンサー

飲み薬の使用期限について

病院で処方される飲み薬(錠剤)の物理的な消費期限の目安を教えて下さい。 処方された日数が期限という回答は無しでお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.4

>処方された日数が期限・・・・ まあ、そう言う建前はあるけどね 実際のところ最短でも1年半と言われた もっと充分長いけど、製造~卸~薬局(医院)の流通経路と薬局での在庫期間を考慮すれば 上記1年半~2年が妥当と思うべし

hiroharuao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは1年前に処方された薬の残りは大丈夫そうですね。

その他の回答 (3)

• bakamr
回答No.3

使用期限につては、各医薬品の添付文書に記載があります。 たとえば、ガスターOD錠ですと製造後3年間。 一部の薬剤師の先生方が、各製薬メーカーに使用期限の PTPへの刻印を依頼していますが、実施しているのはごく一部のメーカーだけです。 私の知っている範囲では、エーザイのセルベックスにはPTPに使用期限の刻印があります。 各製薬メーカーには是非、実現してほしいものです。

hiroharuao
質問者

お礼

ありがとうございます。 始めから記載してあればわかりやすくて良いですよね。

noname#250373
回答No.2

>処方された日数が期限という回答は無しでお願いします。 以下のような理由があってのことですので、ご容赦下さい。

回答No.1

正解は「何日分」と処方された期間だけです。 例えば、痛み止め3日分と処方されたら、飲むべき3日間が有効期限、それ以降は飲むべきではありません。 冷静に考えたら分かるのですが、薬によって有効期限はマチマチです。 それに、調剤してくれる薬局で扱っている薬に「本日製造」のものなんてまずありませんからね(汗 仕入れた薬の有効期限と、患者さんの投薬期間がセーフなものを出しているに過ぎません。 有効期限が過ぎて、変質して無効になるだけならまだしも、毒性を示す薬もあります。 素直に諦めるのが正解です^-^

hiroharuao
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることはごもっともだと思いますが、毎年花粉症で同じ薬が処方されるので、前年の残り物がまだ使えるのではと思いまして。