異なる病院で、同じ飲み薬が、院外処方で…?

このQ&Aのポイント
  • 異なる病院で、同じ目的の飲み薬が処方されることがある。例えば、整形外科と歯医者での治療で使用されるロキソニンなどは、家庭でも使用されることがある。
  • 痛み抑えの飲み薬として処方されるロキソニンは、異なる病院で異なる病気により処方されることがある。
  • 院外処方方式で処方された場合、患者がかかりつけ薬局に同じ処方せんを持参すると、薬剤師は処方箋の重複を確認し、適切な措置を取ることが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

異なる病院で、同じ飲み薬が、院外処方で…?

「異なる、診療科目の病院で、同じ目的の飲み薬として、処方され易い飲み薬として、家庭用の飲み薬の元にもなった、整形外科の腰痛と、歯医者さんで抜歯として、歯を抜く時等の治療時、どうしても出る歯の痛みを、それぞれ止めるなり、抑える様にする、ロキソニンと言う、飲み薬がある」と、思います。 私も、「約10年前の2月下旬に、「現在の自宅に、引越した直後、重たい荷物を持ったら、少しキツい、腰痛を患った」事態が、発生した為、自宅の最寄駅の駅前にある、整形外科の専門医院で、受診したら、痛み抑えの飲み薬として、約2週間分」。 比較的最近だと、「約3年位前、5月の連休明け。 「下の歯で、自分から見て、右奥から4番目の歯が、少し欠けてしまい、更には少し黒ずんだ所が見えて、その辺り中心に、痛みが出た」事態に、遭遇してしまった為、予約無しで直接、かかりつけの歯医者さん(歯科医院)に行って、すぐに、担当医の先生に、診て貰ったら、「虫歯自体は小さいので、神経を抜く治療から先に治療するけれど、その検査の為に、今回最初の治療だけは、痛みの程度を、少し小さい針で突いて調べます。 それで、治療を終えて、自宅に帰えられた後で、夜寝る時に、治療と言うか検査の余波から、少しキツい痛みが出る可能性、考えられます…!?」的な内容で、すぐに病名として、 診断が出て、結局約8回程、月数でなら、約1ヶ月半程、受診しての治療が、必要となったが、この初診の際の痛み止めとして、2日分」。 それぞれ、同じロキソニンが、処方されました。 ただ、処方の方法は、どちらの病院も、「受診先の病院で、帰宅前の精算時、直接貰う」院内処方方式でした。 その事態を、先日思い出した、私は… 「もし、どちらの病院も、院外処方方式で、同じ症状に対応する、同じ飲み薬を、処方した場合。 かかりつけ薬局あれば、その薬局に持参したら、店員さんとしての薬剤師さんに、「同じ飲み薬が、異なる病院だけれど、ダブって処方されてる」と、 判断されたら、どうなるんだ?」と、思いました。 そこで、質問したいのは… 「今回は、痛みを止めるか抑える、ロキソニンと言う飲み薬だが、同じ効き目ある、同じ飲み薬を、異なる病気により、異なる病院で受診した際に、院外処方方式で、処方された場合。 かかりつけ薬局ある、患者さんだと、同じ薬局に、同じ飲み薬の処方せんを持参した時、薬剤師さんが見て、「同じ飲み薬が、異なる病院で、ダブって処方されてる」と、分かった場合。 この後、薬剤師さんは、どう言う行動するのが、多いのか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217263
回答No.1

通常は、病院で、飲んでいる薬を申告しますよね 薬局でも同じです ただ、何度も通院していると、聞かれないので毎回「おくすり手帳」を出します。 それにより、重複しているかどうかを確認し、指示をします。 私の場合は、内科で胃薬Aを出され 外科で胃薬Bをだされました 別の薬をそれぞれ飲んでいるので、その保護のためです。 かといって、胃薬を2個もいらないので、その場合はどちらかだけ飲んでくださいといわれました。 同じ薬の場合は、どちらかからもらっているほう一個だけ飲んでと薬剤師は指導すると思います。昔いわれたような・・・。

80568410
質問者

お礼

しがない質問へ、回答して頂き、有難うございます。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 今回は、「自分は、年数が離れた年に、遭遇してしまったが、かかりつけ内科医院の様にある、かかりつけ薬局は、持って無い。 もし、「腰痛の方で、先に整形外科の専門医院か、整形外科メインの内科医院で受診して、ロキソニンを、院外処方方式で、処方して貰ったのが、その比較的直後に、虫歯での痛みから、かかりつけの歯医者さんで受診して、抜歯等、虫歯の治療による痛み止めとして、同じロキソニンを、同じ院外処方方式で、処方して貰ってた」事態に、遭遇した場合。 発行された、同じ飲み薬を、処方する内容による処方せんを、かかりつけ薬局に、それぞれ持って行く事になるが、歯医者さん側の処方せんは、先に受診して、処方して貰った、整形外科の専門医院又は、整形外科メインの内科医院側より、後で発行される事になる。 なので、店長さんか店員さんとして、薬剤師さんが処方せんを見て、「同じ飲み薬が、最近違う病院で受診した際、院外処方方式だが、ダブって処方されてる」と、分かればなら、「患者さんに対して、ダブって処方されてる旨、指摘するのも兼ねて、質問する」等、一般的には、どう言う行動するのが、多いのか?」と言う意味で、 質問しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一般的には、本人にその薬を飲んでいるのか確認 重複していれば、医師に確認 これが多いです。 薬剤師がわかっていて、見過ごすことはありません 回答がちがっていれば、補足もお礼もいりません。 スルーしてください。