• ベストアンサー

ストラップがないスマートホン

スマートホンを使っている人をよく見かけるが、従来のガラケーにつけるストラップを付けていない人が多い。 商品を見ても、付けられなくなっているようだ。 なぜスマートホンはストラップを付けられなくしたのだろうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

携帯にストラップを付けるのは日本人だけだそうです。 そのため、世界で同じものを販売しているスマートフォンの場合、ストラップホールがありません。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 携帯端末だけでなく、ストラップも“ガラパゴス化”でしたか。

その他の回答 (3)

noname#181154
noname#181154
回答No.4

スマホといっても、i phoneをベースに設計したからではないでしょうか?

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 iPhoneは元々ストラップを付ける事は考えていなかったでしょうねぇ。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

私の周りでガラケーを使用している人も多くの人はストラップを使用していませんしスマホもごく一部の物は取り付けて使用出来る見たいです(私の周りで)私の物もAUの冬モデルですが紛失防止にストラップはつけています(落下しても壊れないと思うけど紛失はしたくないので) もしストラップの取り付けれるタイプが欲しいなら私と同じ物ならAUですがOKですよ(最新の他機種は知りません)Gz-Lですが・・・

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カタログを見るとカシオ製G'zOne TYPE-Lですかねぇ。 今度調べてみます。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.2

ANo.1の方の言うように、ストラップは日本独自の文化です。 日本には「根付」があり、それが携帯のストラップに繋がっているという説もあります。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 携帯端末だけでなく、ストラップも“ガラパゴス化”でしたか。

関連するQ&A

  • ストラップについて

    Softbank102SHにストラップを付けようと思い、 挑戦しているのですが、20分頑張っても通りません(泣 スマートフォン用のストラップは、従来の携帯のストラップでも通りますか? 良い方法教えて下さい。

  • スマートフォンにストラップ

    現在使用している携帯が古くなってきたので、スマートフォンに変えようかと検討中です。 そこで質問ですが、ドコモのスマートフォンで、本体にストラップを取り付けられる機種ってありますか? 主人が何年か前のMEDIASを使用していますがストラップが取り付けられる様になっています。 しかし、最近の機種ではあまり見かけない様に思います。 これまで私は携帯を首からぶら下げていたので、スマートフォンに変わってもそのスタイルを変えたくないのですが・・・ ストラップが取り付けられる機種が有れば教えてください。 また、スマートフォンのカバーを使って、その様な事が出来るカバーってありますか? スマートフォン本体を完全に入れてしまうケースだと、首からぶら下げる事が出来そうな物も有りますが、それだと操作するのに一々ケースから出さないといけなくなります。 カバーにストラップが取り付けられれば、ぶら下げたまま操作が出来て良いのですが。。。 分かりにくい質問ですが、ご存知の方が居られましたら、教えてください。

  • URBANO L03のストラップのつけ方を教えて

    今日、auで初めてスマートフォンに買い換えました。今までガラケーだったので、ストラップはすんなりつけれたのですが、この機種に関しては、蓋を外してつけるのか、クリップなどを通してやるのかいまいちわかりません。よろしくお願いします

    • 締切済み
    • au
  • ストラップホールの代用品

    スマートフォンにストラップホールがないので何かで代用したく思います。 具体的には小さな金具(輪)が小さなプラスチック板にはめてあって、その裏に両面テープが付いているモノをイメージしています。両面テープでスマートフォン本体に貼り付け、輪にストラップを通して使うわけです。なるべく小さく・薄くしたいです。 なければ自作します。市販の後付けストラップホールはどれも私の思った形ではありませんでした。 このような商品はありますか?

  • ストラップ用の穴がついたスマホはありますか

    わたしは、現在ガラケーを使っています。ケータイを胸ポケットに入れて持ち歩くので、軽いこと、かさばらないこと、落下防止用ストラップがつけられることが条件で(よく落とすので)、以前から持っていたガラケーから乗り換えることができません。 しかし、現在のガラケーは相当古くなっていて、寿命がつきたとはいいませんが、塗装などぼろぼろです。そこで、そろそろ買い換えたいのですが、できれば上の3点を満たすものにしたいと思います。機種を選ぶとき、軽さ、大きさは仕様を見ればわかりますが、ストラップ用の穴があるかどうかはたいてい仕様に載っていません。 ストラップの穴がついているスマホで、重量が120g程度以下、大きさは厚さが10mm程度を希望しています。できれば現在auなので、auがいいのですが。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマートフォン⇔従来の携帯 QR等でアドレス交換

    従来の携帯(いわゆるガラケー)から、なるべくフリーのアプリを利用して、スマートフォンとアドレス交換できるようしたいです。 従来の携帯はドコモ(P905)です。スマートフォン側は各社に対応しているものがあればと思います。 不足している条件等があれば、ご連絡ください。 よろしくお願いします。

  • ストラップが付けられない

    SH-RM02のストラップ穴が奥になっていて、なかなかストラップが付けられない。 シャープさんに聞くと簡単に付けられますとの事でしたが、金属バーが表面から3ミリ程度奥にあるので、ストラップの紐をくぐらせるのは無理でした。 なんとか細いワイヤを通せましたが、製造ミスでしょうか? ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • 子供のデジカメ画像をストラップにしたい。

    携帯やデジカメで撮った子供の画像をストラップにしているのはよく見掛けますが今日電車で隣に座っていた人のストラップは少し変わっていました。 大体子供の画像のストラップと言うのは形が円形のものが多いと思いますがその人のストラップは円筒型(横1cm縦4~5cm程)で写真は両面から見れる今迄見た事ないストラップでした。 自分でネットで色々検索してみましたが見つける事が出来たのは従来の携帯用ストラップばかりでした。 どなたかこのストラップをご存知の方おられましたら宜しくご教授ください。

  • スマホのストラップは必要??

    スマートフォンのストラップを考えてます。 最近あまりおっきくてかわいいストラップ見かけないんですが、どんなやつがお薦めですか? xperiaのスマホつかってます。

  • スマートフォン

    普通のガラケーもスマートフォンも3G回線なのに何でスマートフォンはPCサイトを見ることができるんですか?

専門家に質問してみよう