• ベストアンサー

ストラップがないスマートホン

スマートホンを使っている人をよく見かけるが、従来のガラケーにつけるストラップを付けていない人が多い。 商品を見ても、付けられなくなっているようだ。 なぜスマートホンはストラップを付けられなくしたのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

携帯にストラップを付けるのは日本人だけだそうです。 そのため、世界で同じものを販売しているスマートフォンの場合、ストラップホールがありません。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 携帯端末だけでなく、ストラップも“ガラパゴス化”でしたか。

その他の回答 (3)

noname#181154
noname#181154
回答No.4

スマホといっても、i phoneをベースに設計したからではないでしょうか?

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 iPhoneは元々ストラップを付ける事は考えていなかったでしょうねぇ。

• baikuoyagi
回答No.3

私の周りでガラケーを使用している人も多くの人はストラップを使用していませんしスマホもごく一部の物は取り付けて使用出来る見たいです(私の周りで)私の物もAUの冬モデルですが紛失防止にストラップはつけています(落下しても壊れないと思うけど紛失はしたくないので) もしストラップの取り付けれるタイプが欲しいなら私と同じ物ならAUですがOKですよ(最新の他機種は知りません)Gz-Lですが・・・

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カタログを見るとカシオ製G'zOne TYPE-Lですかねぇ。 今度調べてみます。

• okgoripon
回答No.2

ANo.1の方の言うように、ストラップは日本独自の文化です。 日本には「根付」があり、それが携帯のストラップに繋がっているという説もあります。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 携帯端末だけでなく、ストラップも“ガラパゴス化”でしたか。