ストラップ用の穴がついたスマホを探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在ガラケーを使用しており、軽さ、かさばらなさ、落下防止用ストラップが付けられることが条件です。
  • 現在のガラケーは古くなっており、買い換えたいと考えています。
  • ストラップ用の穴があるスマホで、重量が120g以下、厚さが10mm程度のものを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストラップ用の穴がついたスマホはありますか

わたしは、現在ガラケーを使っています。ケータイを胸ポケットに入れて持ち歩くので、軽いこと、かさばらないこと、落下防止用ストラップがつけられることが条件で(よく落とすので)、以前から持っていたガラケーから乗り換えることができません。 しかし、現在のガラケーは相当古くなっていて、寿命がつきたとはいいませんが、塗装などぼろぼろです。そこで、そろそろ買い換えたいのですが、できれば上の3点を満たすものにしたいと思います。機種を選ぶとき、軽さ、大きさは仕様を見ればわかりますが、ストラップ用の穴があるかどうかはたいてい仕様に載っていません。 ストラップの穴がついているスマホで、重量が120g程度以下、大きさは厚さが10mm程度を希望しています。できれば現在auなので、auがいいのですが。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

国産スマホには結構ストラップ穴のあるものが多いです。Xperia(ソニー)、AQUOS(シャープ)に、京セラ端末には基本的についてます。一方、Galaxy(サムスン)、LG、HTCにはないですね。 スペック表などには書いてませんので、auのサイトで機種ごとの説明書を開き、「各部の名称と機能」に「ストラップ取り付け口」があるかどうかを見てください。面倒でも、自分で手間をかける必要があります。 http://www.au.kddi.com/support/mobile/guide/list?category_id=1 お風呂や雨天時に使える防水機能も、国内スマホでは半ば当たり前の機能ですが、海外スマホは基本的に防水対応してないんですよねえ。残念です。

その他の回答 (5)

• baikuoyagi
回答No.6

私も質問者と同じで胸ポケットにほとんど入れているし前屈みになってポケットから落ちるためストラップの点かない物は使用しません、以前はカシオの物でしたが今の物(キョウセラ)もわかりにくい場所に穴があります(AUショップの店員は気がつかなかったくらい) 実際に店頭に行ってモックアップと言うのかな展示している製品をよく見れば解りますが店員に聞いたらほとんど付いていないと言われて悩みましたけどね、ただし質問の重量の近い物があるかそのあたりは知りません(結構私の物でも重いですが慣れました)厚みはトルク以外は10ミリ程度では無いかと思います(私の物もその程度) 私は釣り具のハサミなどを取り付けて使用するときにのばして(製品名失念)使用しないときはリールに自動で巻き込まれる物をストラップにつないで使用しています、これだと胸ポケットから落ちても(かがんだとき)地面まで届かないしポケット内にあるときは邪魔になりません(ガラケー時代から長いこと同じやり方)できるだけ短いストラップ使用します。 画像はないので張れませんがこれだと釣りで前にかがんでも携帯水没なんてことは無いですし・・・・以上参考程度に

• _kappe_
回答No.4

auの最近の機種だとSHV31が条件を満たすと思います。

• Maryy
回答No.3

スマホは、ケースにストラップ穴としてついてることが多いです。 本体に、ストラップ穴がついてると聞いたことがないです。

• m-twingo
回答No.2

Xperia Z2及びZ3(両方ともCompactじゃない方ね) Z4は持ってないので知りません。(多分あると思うが。。。) 最も私は落下には細心の注意を払っているのでストラップなど使っていませんが。 私が使っているのはau版のSOL26ですが、OSを入れ替えてSIMフリー化して上海で使っています。

• rav4rav4
回答No.1

多分無いと思います。イヤホンホールを使うしかないですね。 最強のストラップアダプタ。 http://gigazine.net/news/20141111-pluggy-lock-review/