• ベストアンサー

携帯電話のストラップはなんのため?

最近老眼鏡が手放せず、ワイシャツのムネポケに入れています。取り出す際に同じポケットに入れている携帯のストラップがひっかかることがよくあって邪魔くさかったのでストラップをはずしました。快適になりました。そこでふと思ったのですがキャラクターやきらきらしたきれいなものなどは、明らかにファッションと捉えることができますが、もともと昔ながらのシンプルなループはなんのためにあったのでしょうか?指を通して落下防止目的が正解でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.4

現実には、テーブルなどの上に同じような機種があったときの、とっさに他人のものを取らない「しるし」になってない?

uptothelimit
質問者

お礼

それありますね!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• superski
回答No.3

「手首を通して、落下を防止する」のが、元々の使用目的ですね。 以前の携帯電話は、今の2倍以上大きくて重たかったものですから必然的に使っていました。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。今は軽くなったので指しか通らないストラップになったわけですね。

• g_liar
回答No.2

スーツの胸ポケットはけっこう深いので携帯本体だけだと取り出すのに苦労します。 僕は胸ポケットにはストラップだけ出して携帯を入れて、携帯を取り出す時はストラップをつかんで取り出してます。 また、携帯を使う時はストラップを指に挟んで落下防止にもします。 ゴチャゴチャしたのは嫌いなので、昔ながらのシンプルなのをあえて探してきて付けてますが、無ければきっと不便です。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。ストラップを引っ張ること、確かにありました。

• mappy0213
回答No.1

本来ストラップは紐のことを意味します。 当初は小型機器の落下防止に使われる提げ紐ですね 携帯に限らずデジカメなんかにも使われますし ギターとかでも頭を通して腕を出しているあのベルトみたいなの あれもストラップって言います。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。やはり落下防止ですよね。納得しました。