• 締切済み

正直、AT車いらなくね?

MTだけにすれば 無免許で乗るバカ相当減るし ギアの入れ間違えによる誤発進も無くなるし 携帯使いながら運転するやつも減るし クリープ現象なんて心配することないし 坂道でブレーキ焼けることもないのに

みんなの回答

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.17

>急発進してコンビニに突っ込むのはほとんどATだけどな ぎゃはは、MT乗ってるやつが極端に少ないだけだって発想はないのか。

回答No.16

あなたのようなご意見があるのはわかりますが、反対に質問させて下さい。ATでしか運転不可能な人間はどうしたらいいのですか?<メーカーは購入希望者専用では作ってくれませんし、もしあったとしてもバカみたいな値段になるでしょうし

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.15

正直、乗用車のMT 車いらなくね?

  • zoids440
  • ベストアンサー率26% (35/131)
回答No.14

ご操作の大半は高年齢者って知ってます。 若い人のご操作って、聞いたことないよ。 そもそも、いらないと判断するのは、自分尺度の見解じゃない。 他の人は、そう思ってないかも。 それに、MT車は、まだあるはずだよ。すべて消えたわけではないはず。 その辺の誤解が、今回のこの質問に表れている気がする。 それと、ご操作の本土が、人間の操作ミスであり、車の性能、設計ミスではないと思う。 むしろ、ご操作をなくすためにメーカーサイトは努力している思うけど。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.13

小学の頃から敷地内でマニュアルの車を乗って遊んでたけどね  だから無免に変速機種類は無関係

noname#205001
noname#205001
回答No.12

>MT車乗りたいのに選択肢少ないんだよな。 これには、まったく同感。 でもMTだと左足ブレーキできないんだよ~。(出来る人もいますが) サーキットや峠道で左足ブレーキ使うとメチャ速なんだよな~。 それに、住宅街などの見通しの悪いとこでの飛び出しに対しても、制動距離が短かいから事故の確率が減るんだよね。

noname#174025
noname#174025
回答No.11

そういうあなたの免許は限定解除されているんでしたっけ? そもそも、自動車運転免許をお持ちでしたっけ? そこを明確にしないとあなたが理解できないかもしれないよ。

noname#178426
noname#178426
回答No.9

MTはオタクだとかATは要らないとか歪んだ極論ばっかり。 疲れますね…

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.8

>無免許で乗るバカ相当減るし 減らないよ。 過去からあるが、今ほど大きく報じられなかっただけです。 >ギアの入れ間違えによる誤発進も無くなるし ありますよ。 ただ、今ほど安易に「踏み間違え」が報道されなかったり、エンジンが低回転でのトルク不足だったりするだけ。 >携帯使いながら運転するやつも減るし そんなものは、形を変えて存在している。 現実に営業マンなどは、運転中にハンバーガー喰ってるヤツいるし・・・それが携帯に変わるだけ。 >クリープ現象なんて心配することないし サイドブレーキの引きの甘さで、車両が暴走するので、意味無し。 >坂道でブレーキ焼けることもないのに あります。 箱根には、ブレーキが効かなくなった時の為に、砂利道が装備されています。(緊急用待避道路、テレビでトラック突っ込ませていたよ。) あなた、運転免許持っているの? これくらいのことは、学科の学習時に学んでいるハズだけど・・・程度低いなぁ。

charinka-
質問者

お礼

急発進してコンビニに突っ込むのはほとんどATだけどな

回答No.7

誤発進に絞ってコメントします。 日本車のアクセルの軽さは異常。 あれがアクセルとブレーキを間違える事故の温床になっているのは明らか。足を置いただけで加速すりゃそりゃパニックになるわな。って話です。 ドイツ車みたいに各操作系の重量感をしっかり持たせることは、車の運転そのものが他人に危害を加えかねない責任重大な行為であることをユーザーに知らしめることにもなるかと。 ATが悪いとは言いません。元を正せば車は楽をするための乗り物だから、ATが主流になるのは必然的。当然MTなら誤発進の率はグンと下がりますが、それで楽ができなくなるんじゃ本末転倒ですよね。いかに安全に、楽をするかが重要だと思うんです。 その点日本のメーカーは安全についてややおろそかです。おそらく、ジジババでも運転できるよう考慮して、あのおかしな"ユーザーフレンドリー"に走ってるんだと思います。 ちなみに日本に帰国したらシロッコの中古車でも買おうかなって思ってます(^o^* )

charinka-
質問者

お礼

お前は間違ってない 俺も同じ事思うもん

関連するQ&A

  • MT車とAT車。どっちがいい?

    こんばんは。タイトル通りですが、MT車とAT車、どっちがいろんな面でいいんでしょうか? 私は現在普通免許MTの教習中でこの前仮免取って今路上走ってます。 それで何時間かAT教習があったんですが、AT車の感想は 「ええ~とギアをD?ドライブに入れてぇ・・・おお~楽だなーフンフーン♪お、信号赤だ。停車!あーここ長えもんなーブレーキ離すか・・・うお!勝手に進んだ!怖え~」 まあブレーキ離した自分が悪いんですが・・・で次いつものMT車の感想です。 「さあ発進だぁギアをローにアクセルふかして半クラ~GO!!よしセカンド!よしサード!よしトップ!ん?坂道だ!ここはサードにシフトダウーン!よーし上れた!またトップ!ヒャッハー楽しいぜー」 です。運転してて楽しいのは圧倒的にMT車です。しかし性能はどっちが上なんでしょうか? 例えば燃費とか加速とか・・・なんでもいいのでMT車とAT車、どっちが好きか理由を書き込んでください。 なんかATって踏み間違えたら児童の列に突っ込みそうで・・・ ちなみに私は免許取ったらMT車買います・・・

  • AT車

    最近MTで免許を取得したばかりの初心者です!教習ではあまり教わらなかったAT車の運転方法について教えて下さい。 1.下り坂等でエンジンブレーキを使いたいとき、チェンジレバーを2(セカンド)または1(ロー)に入れますが、急な上り坂でMT車なら力が足りない場合シフトダウンするのと同じように、Dから2へ手動でチェンジするのですか?それとも自動的にシフトダウンされるのですか? 2.チェンジレバーがNの時はクリープ現象は起きなのですか?また、NとPはどのような違いがあるのですか? 3.2(セカンド)や1(ロー)に入れた状態でもクリープ現象は起きるのですか?また、(わざわざやる必要はありませんが)停車状態から1(ロー)で発進して手動で2(セカンド)へ、そしてDへというやり方で発進することは出来るのですか? 4.エンジンブレーキを使うために2(セカンド)へ入れて、再びDに戻すと何速の状態になるのですか? 5.AT車とは関係ありませんが、次のものはバッテリー・ガソリンのどちらを消費して動作してるのですか(または両方)? ワイパー・オーディオ機器・前照灯・ウインカー・ブレーキランプ・車内照明・エアコン 一度にたくさんの質問をして申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • MTとATの違い…

    いきなりですみません。 MT車とAT車のギアの構造の違いなんです。 MT車はなんとなくですが分かるんですが、AT車のクリープ現象とギアの構造についてなるべくわかりやすくお願いします。車の専門用語とかあまり分からないもので… おねがいします。

  • MT車→AT車

    よく、MT車に乗りなれてる人やMT車しか乗ったことがない人がAT車に乗るとAT車の運転が怖いとききますが、どれくらい怖いのでしょうか?また、何が怖いのでしょうか?クリープ現象ですか?足踏み式パーキングでしょうか?

  • クリープ現象について

    免許はまだ持っていないのですが(教習所は卒業しました) ふと、ニュースを見ていたら疑問が出てきたので質問しました。 (電車と車の衝突事故。原因としてクリープ現象が挙げられていました(実際はまだ分かっていないようですが) AT限定を受講したためクリープ現象自体は知っていますし どんなものか経験したこともあります。 よく事故の原因で、クリープ現象が上がりますが 今回の事故は運転手さんは車を離れていて、その間にクリープ現象で車が前に進んでしまったのではとありました。 運転手さんはギアをPに入れたとの事ですが、ギアがきちんと入っていなかったかもしれないとの発言もしているようです。 で、疑問なのは ギアがきちんと入っていないというのは、一時的にはPのところにギアが入っていたけど、 かっちり入っていなかったから、少し時間が経って、別のギアに移動してしまったということですか? だから、車を降りる際には、クリープ現象が起こらなかったという事なのでしょうか? この事故に関しては、原因究明中みたいですので、別に原因があることも考えられますが 気になったもので質問させて頂きます。 また、ギアがきちんと入っていない状況って、結構起こりやすいのですか?

  • 立体駐車場から出るときのエンジンブレーキ

    初心運転者です。 昨日、高層(11階)の立体駐車場を利用したのですが、出口の下り坂に「エンジンブレーキを利用してください」とありました。 エンジンブレーキはフットブレーキを使い続けず、アクセルペダルで速度を調節することだと思っているのですが、どうすればいいのかわからなかったので、方法を教えてください。 駐車場ってもともと徐行しているので、クリープで動いている感じなので、どうやってエンジンブレーキを作動させるのかがわかりませんでした。フットブレーキを使わないと下り坂ではどんどん加速するし、でも使い続けてブレーキ利かなくなると恐いしで、ひやひやしてました…。なんとか降りれましたが。 下り坂前にアクセルを少し踏んどくのか。下り坂前にギアを変えて、必要に応じてフットブレーキも使いつつ進むのか。 教えてください。 MTで免許を取ったのでATのギアの使い方がいまいちわかってません…。教官には「ATは坂でもギアなんて変えない」って教わりました。

  • AT車のローギア

    免許を取ってから2年ほどの初心者です。 AT車にもドライブ(D)の他にロー(L)や車種によってはセカンドもついてますが、ローやセカンドに入れた時ってドライブ同様にブレーキを踏まないとクリープ現象で勝手に進むものなのでしょうか? あと時速50km/hで走っていたとして減速するときブレーキではなくローに入れてエンジンブレーキで減速というのは車にあまりよくないでしょうか?

  • ATのシフトチェンジの方法

    ATのシフトチェンジについての疑問です。 MT車ではシフトを変える時にクラッチを踏みますが、 それによって一度ギヤが離れてチェンジさせた後に タイヤ側とくっつくと思います。 AT車にはLギアや2・3ギアがDの下側についていますが、 あれは走行中にいきなりいれて大丈夫なんでしょうか?? 坂道の前で止まっている時に2ギアにいれてから発進するなどは わかるのですが、MT車のように走ってる最中に 変える場合はミッションにとって大丈夫なのでしょうか? 例えば信号が赤になるので、ブレーキをかけて走行中に ヒールアンドトウで回転をあわせつつ D→2ギアにガコガコっといれる場合などです。 それか2ギアで走行を始め、スピードが3ギアあたりにきたら 3ギアにガコっと入れる時などです。 MTのように一度クラッチを踏んでギアを離すという 過程をふんでいないため、ATのミッション的に 走行中にシフトをいきなり変えて 大丈夫なのか詳しい人に教えていただきたいです。 それではご回答よろしくお願いいたします。

  • オートマ車での仮免技能試験(踏み切り・坂道)

    自動車の運転免許失効によりオートマ限定で一発試験を受けることになりました。それで本などを買って自分なりに勉強しているのですが、書いてあるのはMTのことがほとんどで、ATのことが書かれてなかったりして分からない部分があるのでおしえてください。 まず、坂道発進のことについて質問させてください。 坂道の中腹で一旦停まりますますよね。その時まず、ブレーキを踏んで停止させて、ギヤはD(ドライヴ)?N(ニュートラル)?P(パーキング)?そしてハンドブレーキはひくべきなのでしょうか?そして下り坂は2速に入れて下るべきでしょうか? 次は踏み切りのことについてお尋ねします。 踏み切りの手前、及び停止線の手前で停まり、ギヤは?“P”?“N”?それとも“D”のままでいいのでしょうか?その場合もハンドブレーキはどうすればいいのかおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 初めて、AT車に乗ります。年齢50になり、初めてATに乗り、高速道で渋

    初めて、AT車に乗ります。年齢50になり、初めてATに乗り、高速道で渋滞に捕まり、当然ノロノロ運転ですが、Dレンジでクリープ現象ですぐ、前の車に近づき、フットブレーキの繰り返し、周りを見ても、ブレーキランプが付かず、同速度で走っているのはなぜですか?Dレンジで走り、すぐにNにしてるのでしょうか?この年になって恥ずかしいのですが、ご教授お願いします。