• 締切済み

正直、AT車いらなくね?

MTだけにすれば 無免許で乗るバカ相当減るし ギアの入れ間違えによる誤発進も無くなるし 携帯使いながら運転するやつも減るし クリープ現象なんて心配することないし 坂道でブレーキ焼けることもないのに

みんなの回答

• kei74
回答No.17

>急発進してコンビニに突っ込むのはほとんどATだけどな ぎゃはは、MT乗ってるやつが極端に少ないだけだって発想はないのか。

回答No.16

あなたのようなご意見があるのはわかりますが、反対に質問させて下さい。ATでしか運転不可能な人間はどうしたらいいのですか?<メーカーは購入希望者専用では作ってくれませんし、もしあったとしてもバカみたいな値段になるでしょうし

• rpm243
回答No.15

正直、乗用車のMT 車いらなくね?

• zoids440
回答No.14

ご操作の大半は高年齢者って知ってます。 若い人のご操作って、聞いたことないよ。 そもそも、いらないと判断するのは、自分尺度の見解じゃない。 他の人は、そう思ってないかも。 それに、MT車は、まだあるはずだよ。すべて消えたわけではないはず。 その辺の誤解が、今回のこの質問に表れている気がする。 それと、ご操作の本土が、人間の操作ミスであり、車の性能、設計ミスではないと思う。 むしろ、ご操作をなくすためにメーカーサイトは努力している思うけど。

• rpm243
回答No.13

小学の頃から敷地内でマニュアルの車を乗って遊んでたけどね  だから無免に変速機種類は無関係

noname#205001
noname#205001
回答No.12

>MT車乗りたいのに選択肢少ないんだよな。 これには、まったく同感。 でもMTだと左足ブレーキできないんだよ~。(出来る人もいますが) サーキットや峠道で左足ブレーキ使うとメチャ速なんだよな~。 それに、住宅街などの見通しの悪いとこでの飛び出しに対しても、制動距離が短かいから事故の確率が減るんだよね。

noname#174025
noname#174025
回答No.11

そういうあなたの免許は限定解除されているんでしたっけ? そもそも、自動車運転免許をお持ちでしたっけ? そこを明確にしないとあなたが理解できないかもしれないよ。

noname#178426
noname#178426
回答No.9

MTはオタクだとかATは要らないとか歪んだ極論ばっかり。 疲れますね…

• mimazoku_2
回答No.8

>無免許で乗るバカ相当減るし 減らないよ。 過去からあるが、今ほど大きく報じられなかっただけです。 >ギアの入れ間違えによる誤発進も無くなるし ありますよ。 ただ、今ほど安易に「踏み間違え」が報道されなかったり、エンジンが低回転でのトルク不足だったりするだけ。 >携帯使いながら運転するやつも減るし そんなものは、形を変えて存在している。 現実に営業マンなどは、運転中にハンバーガー喰ってるヤツいるし・・・それが携帯に変わるだけ。 >クリープ現象なんて心配することないし サイドブレーキの引きの甘さで、車両が暴走するので、意味無し。 >坂道でブレーキ焼けることもないのに あります。 箱根には、ブレーキが効かなくなった時の為に、砂利道が装備されています。(緊急用待避道路、テレビでトラック突っ込ませていたよ。) あなた、運転免許持っているの? これくらいのことは、学科の学習時に学んでいるハズだけど・・・程度低いなぁ。

charinka-
質問者

お礼

急発進してコンビニに突っ込むのはほとんどATだけどな

回答No.7

誤発進に絞ってコメントします。 日本車のアクセルの軽さは異常。 あれがアクセルとブレーキを間違える事故の温床になっているのは明らか。足を置いただけで加速すりゃそりゃパニックになるわな。って話です。 ドイツ車みたいに各操作系の重量感をしっかり持たせることは、車の運転そのものが他人に危害を加えかねない責任重大な行為であることをユーザーに知らしめることにもなるかと。 ATが悪いとは言いません。元を正せば車は楽をするための乗り物だから、ATが主流になるのは必然的。当然MTなら誤発進の率はグンと下がりますが、それで楽ができなくなるんじゃ本末転倒ですよね。いかに安全に、楽をするかが重要だと思うんです。 その点日本のメーカーは安全についてややおろそかです。おそらく、ジジババでも運転できるよう考慮して、あのおかしな"ユーザーフレンドリー"に走ってるんだと思います。 ちなみに日本に帰国したらシロッコの中古車でも買おうかなって思ってます(^o^* )

charinka-
質問者

お礼

お前は間違ってない 俺も同じ事思うもん