• ベストアンサー

ジブリ美術館

初めてジブリ美術館に行きます! 3月26日(金)の16時~のチケットがとれたのですが、閉館は18時と言う事で、2時間しかないのですが、以前16時から入館された方、時間的にゆっくり見る事は出来たのか教えて下さい。 それから、お土産は夕方になると売り切れちゃう・・・なんて事はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-BJ7338
回答No.3

全部見ることはできると思いますが、混み具合による部分もあります。 建物正面の通りを歩いてくると、まずトトロが座っているチケット受付所みたいなものがあります。実際はここではチケットのやりとりは全くせず、ただ記念写真をとるところとしてはいい場所です。 16時近くになると、そのトトロの場所より先にある入り口のところに列ができて、そこでチケットをチェックされ、引き換えに入場券がわりの小さなセル画みたいなものをくれます。そしていよいよ中へ。アニメのなりたちや、宮崎アニメに関する様々な資料があります。中でショートフィルムの上映をしていて、2時間の間に何回か上映されるので、他のコーナーの混雑状況などをみながら、タイミングを見計らって、この映画を見るといいでしょう。 さきほどの方も書いていたように、屋上に写真撮影可能な場所があるので、そこで記念写真をとるといいと思います。 お土産は売り切れるということはないと思います。かなり混んでいるとは思いますが。安価なキーホルダー類から、高価なセル画まで多様なお土産です。セル画が欲しい、となると、もしかしたら売り切れという事態がおきるかもしれませんね。 もしあなたが小さなお子さんを連れて行くとすると、最上階にある、猫バスのコーナーで時間をとられる可能性があります。そこは小さな子供のみが入って遊ぶことができるところです。けっこう、ここも混んでいるので、お子さんがいる場合は、ここのコーナーにいくタイミングを見計らったほうがいいでしょう。 あと、確認した方がいいですが、中にあるレストランは確か18時以降もやっているはずです。19時までだったかもしれません。そこに寄って食べたい・飲みたいメニューがある場合は、18時以降でもいいでしょう。 なお、私の場合は、昨年9月の平日16時に入場しましたが、やはりそれなりに混んでいました。特に、2階(だったと思います)の宮崎アニメの資料が並ぶコーナーは大勢の人がいて、ゆっくり見ることが難しかったのを覚えています。そこが混んでいたので、あとで見ようと思って、屋上に行ったり、お土産を見に行ったり、レストランに寄ったりしていたら、そこのコーナーをゆっくり見る時間がなくなってしまいました。18時になると、レストラン以外の見学コーナーからは、会場の係員が来て、見学客を追い出しにかかるので、18時以降も少しは見れるだろう、ぐらいの気持ちでいると失敗します。 入れ替え制ではないことから、次回の機会があるのだとしたら、16時より前の回のチケットをとって、ゆっくり回ってみるといいと思います。 でも16時入場でも十分楽しめます。しっかりと楽しんできてください。

cha-33
質問者

お礼

細かく回答して頂きとても参考になりました。 何だかワクワクしてきました! 子供はみんな小学生なので猫バスには入れないかな? 実は、子供達より私と主人の方が行きたい所だったので すご~く楽しみになってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 13b
回答No.6

こんにちは。 私は真夏に行ったので、あまりの暑さに屋上や庭は見ないで帰りました。3月なら丁度良い気候ですね、ゆっくり見てきてください(^^) お土産ですが、いわゆる“観光土産”は期待しないで下さい。妹が大阪から来て一緒に行ったのですが、手軽な物が無く、トトロのマグネットを20個買って帰りました。 お土産コーナーではなくグッズコーナーでしたね。 それとお食事ですが、館内が混んでいたら、食べたい時にすぐ、という訳にはいかないです。出来れば三鷹駅で腹ごしらえをしっかりしてから行っった方がいいと思います。 では、楽しんで来てくださいね!

cha-33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました! お土産は期待なしですかぁー・・・。 まぁ、子供達が欲しい物はグッズコーナーだと思うので買いすぎない様に気を付けたいと思います。 楽しんできます~☆

noname#6028
noname#6028
回答No.5

私も行った事ありますよ!!とても楽しかったです。16時からの入館でした。でも2時間で全部まわれましたよ。すごい広いわけではないので、ゆっくりまわれるのでは?家族といったのですが2時間あれば十分だねと話していました。1番最初の入館時間はたしか10時ですよね?開館10時から閉館18時までいる人は絶対と言っていいほどいないでしょう。あきちゃいますよ。相当のジブリ好きくらいですね。 お土産についてですが、う~ん。売り切れはないと思いますよ~。

cha-33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても楽しかった・・・と聞いて、早く行きたくなってしまいました!2時間でゆっくりまわれると聞き安心しました。お土産に時間かからない様にきをつけたいと思います。

• YKTH
回答No.4

私も1年くらい前に行きました(かなり古い話でゴメンナサイ) 2時間もあればゆっくりみて、丁度いいくらいだと思いますヨ!! お土産は、全然余裕です!!普通のお店みたいな感じなので・・・ 中では、携帯の手に持っていると係りの人に注意をされてしまうので気をつけて下さいね!! 屋上や、庭?ではカメラもOKなのでバシバシ撮っちゃってください☆★屋上にはラピュタにでてくる?ロボットさんがいるので記念撮影と・・・ 私が行った頃はまだ混んでいたので入るのにもかなり並びました。(今は分かりませんが・・・)まぁとにかく早めに行ってください!! すぐ隣りに公園(たしか代々木公園)もあるのでそこで時間を潰す気でいてもいいと思いますよ☆★ ちなみに・・・外にあるレストランの焼きプリンが美味しかったです!サンドイッチみたいな(ポーク)も美味しかったですよ!!その他にもBIGなケーキもあったので・・・食べたかったぁ・・・もし時間があればそちらにも行ってみて下さいね☆★ それでは、長々とすいませんでした。 楽しんできてくださいね

cha-33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 屋上の写真スポットには必ず行ってみます! そうですね~、地方から出て行くのでお昼前には主人のお義姉さんチに着くと思うので(三鷹に近い)公園で遊ばせながら入館したいと思います。 焼きプリン・・・ぜひぜひ食べてみたくなりました!!

• sharako3
回答No.2

閉館18時というのは、16時に入館してもゆっくり見られるということで設定してあると思うので、「全部見られない」ことはありません。お土産も個数限定のものはたぶんないので、心配ないでしょう。  館内は写真撮影禁止ですが、屋上はOKです。明るいうちに、ロボット兵と写真を撮っておくことをお勧めします。  ただ、全部見終わっても、「もっといたい、まだ帰りたくない」はあるかもしれませんね。この次はもう少し早い時間のチケットが取れるといいですね。

cha-33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 写真撮影は禁止なんですか・・・。残念ですね~。 子供達は2時間ではたりなかったかも? 次回は早めにチケット取ります!

• migu01
回答No.1

二時間あれば全部見れると思います~。 二週くらいできそう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=751012
cha-33
質問者

お礼

ありがとうございました。 二週くらい出来そう・・・と聞いて安心しました。 ただ、地方から行くものですから、小学生の子供達がお土産に時間がかかりそうです。