• ベストアンサー

ジブリ美術館に行く前に遊べるところ

2泊3日で東京・横浜観光をするのですが、東京に11時頃に到着します。初日にジブリ美術館に行くことにしましたが、16時のチケットしかとれなかったため、時間が余ってしまいました。色々行く所はあると思いますが、16時に間に合うくらいの遊べる場所でおすすめは何がありますか?ジブリがメインなので、あまり子供が疲れない場所を考えています。 東京には久しぶりなので、ほぼ初心者です。夫婦と子供女2人です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.6

三鷹の1駅手前の吉祥寺で降ります。 ロッカーに荷物を入れて出発です。 なおジブリには無料ロッカーもありますのでそちらも利用してください。 お昼はここで。子ども連れでも大丈夫です。駅から400m http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13005809/ http://umasoul.blog81.fc2.com/blog-entry-260.html おなかがいっぱいになったら井之頭公園へ。駅から5分です。 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/inokashira/index.html ボートがあったり大道芸人がいたり半日くらいは遊べます。 さてさて時間があれば、井の頭自然文化園 http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/ 井の頭公園の一角にあって吉祥寺駅からだらだら歩いてジブリへ行く途中にあります。 小さな動物園という感じでゾウ、キリン、ペンギンなどなどがおります。 動物園を出ると600mでジブリです。 帰りはジブリの前から三鷹行きのトトロバスに乗りましょう。 どなたか一人が吉祥寺で降りてロッカーの荷物を取ってくるのを忘れずに。 ジブリがあるのと同じ場所の井の頭公園内をうろうろするだけなのでいいのではないでしょうか。16時きっかりにジブリに到着できるような時間調整もしやすいです。またあちこち電車に乗って移動するわけではないので、わかりにくい乗り換えの不安もありませんね。 夕食の場所が未定なら帰りに吉祥寺で降りてしまうのもいいでしょう。よいお店がたくさん目につくはずです。

kon-kon
質問者

お礼

細かい行程までありがとうございました。 吉祥寺で降りて、井の頭公園だらだらもいいかもしれません。コミュニティーバスには、乗りたいと思っていましたので、片道だけでもこの案はいいかも! 心配は暑さだけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • tanosyou
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

NO.7です。 余計なお世話ですが、気になりまして・・・ 井の頭自然文化園にはキリンやペンギンはいなかったと記憶しています。小動物がメインの動物園なので、還暦を迎えた象のはな子さんが唯一の大型動物だったと思います。

kon-kon
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 皆さんの意見を取り入れて遊びに行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanosyou
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

三鷹に住む者です。小学生の子供がいます。 ジブリには自転車でいける距離に住んでいます。 お子さんの年齢がわからないのですが、疲れないようにとのことでしたので、ジブリの周りで遊ぶことを考えてみました。 東京に11時頃に到着というのは東京駅ですか? 東京駅だとしたら、そこから中央線で吉祥寺が最寄り駅です。 電車に乗ってる時間は30分くらいですが、ほぼ初心者で、お子さんが一緒となると乗換えやらなにやら時間を取っておいたほうがいいですよね。 11時について、東京駅でお昼ご飯を食べてから、中央線で吉祥寺駅。これでもう13時近くになりますよね。 吉祥寺からジブリへはバスで二駅くらいですが、お時間があるようなので、井の頭公園を歩きながら行ってみてはいかがでしょうか? 公園東側の吉祥寺通りを行くと左手にジブリがありますが、そのすぐ手前右手に井の頭自然文化園という動物園があります。 動物園の参考URLは下記。かわいらしい動物園ですが、お子さんを連れてまわるにはちょうどよい時間つぶしができるのでは? モルモットが抱っこできたり、リスの小道などがあって、うちの子供は喜んでましたよ。ささやかな遊園地的なものもあります。 動物園が苦手なら、ちょっと寄り道して浜松町駅にポケモンセンターなんかもありますけど。 参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html
kon-kon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 井の頭公園散策がいいみたいですね。雨が降ったら、また吉祥寺あたりで映画でも見てゆっくりしたいと思います。あまり暑くないのを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.5

no.4です。補足ありがとうございます。 東京タワーはどうですか? 東京タワーはそうそう何時間もいるような場所ではないので、時間的にはちょうど良いかもしれません。 http://www.tokyotower.co.jp/333/09_access/index.html 東京からのアクセス、三鷹へのアクセスも悪くないし、慣れていない方にもハードルは低いと思います。 余裕を持って、少し早めに三鷹に着いてしまっても良いと思います。 もしも体力的に余裕があれば東京タワー、ゆったりした方が良さそうならば三鷹周辺でゆったり、というのがおすすめです。 思いついたので東京タワーを提案してみましたが、no.2様の案が良いと思います(^^;

kon-kon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 東京タワーは、以前行ったことがあるため、他の所にしようかと思っています。 やっぱり三鷹、吉祥寺周辺が無難ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.4

文面からすると、11時に電車で東京駅に到着するということですか? 宿泊先はどちらでしょうか。宿泊先の場所次第では、一度宿に行き荷物を置いて一休みし、身軽になってからジブリ美術館に向かうというのも良いと思います。 東京までの交通手段、宿泊先を補足して頂ければ、さらに具体的な意見が集まると思いますよ。 東京駅と宿泊先の間、宿泊先周辺、宿泊先とジブリ美術館の間等で遊べるような、何か良い提案が出てくるかもしれません。 ということで、補足をお願いします。

kon-kon
質問者

補足

補足させていただきます。 東北新幹線で東京駅に到着します。当初は中央線に乗り換えてそのまま三鷹に行くつもりでいました。乗り換え少ないですし・・・ 宿泊先は上野です。あらかじめ荷物は宅急便で宿泊先に送る予定です。 子供は小3と年長です。 翌日は横浜、翌々日は築地、上野周辺をみる予定です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crete723
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

JR三鷹駅からバスで20分ある神代植物公園がおすすめです。植物公園のとなりに名物の深大そばのお店がたくさんあります。 帰りはJR吉祥寺駅行きのバスにのれば、途中でジブリ美術館の前を通ります。

参考URL:
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/jindai/
kon-kon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

どちらからみえるのか、とお子さんの年齢がわからないので微妙ですが、この時期の東京はめちゃくちゃ暑いです。かんかん照りではなかった今日も、33℃くらいはありましたので、いずれにせよもう一カ所を見てから……というのはお勧めできません。 予約なさったお宿にもよりますが、もし友人宅などで融通がきくなら一度立ち寄られ、軽い休憩をしてからお出かけになることをお勧めします。もしそれが無理ならば、ジブリ美術館のすぐ横には井の頭公園があり、ボートやささやかに遊べる遊具があります。 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/facilities044.html 東急百貨店の屋上は小さいペットショップとこぢんまりした遊技場と、それに子連れママに人気のカフェ「プランツ」があります。お子さんが疲れないようにここでゆっくりして、パパママは交互にちょっと買い物……もいいかもしれません。 http://www.tokyu-dept.co.jp/kichijouji/index.html もう一カ所、これはかなりの荒技ですが……、同じく東急吉祥寺店のレストラン街には「梅の花」があるのです。日曜祝日以外ならランチメニューやお子様ランチがあります。そして、混雑していなければお座敷が使わせてもらえます。4名~6名用ですが、お子さんが小さいなら他の方の迷惑になりたくないと伝えたら、善処してもらえるかも。広い部屋でもブースと掘りごたつ状態なので、子供さんが疲れて眠ってしまっても多分大丈夫です。 http://www.umenohana.co.jp/ume/menu.php?no=154&kind=lunch 元気で遊べるなら……吉祥寺界隈にはお店もたくさんあるし、ファストフードやカフェもたくさんあるのですけれど……。体力を温存というプランならこんなところかも。

kon-kon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また質問不足ですいません。 そうなんです暑さを心配していました。7月下旬に行くので、子供がへろへろになるのでは?思っていました。 吉祥寺界隈で昼食を取ること考えてのゆっくりもいい考えですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.puroland.co.jp/index.html 但し、時間が中途半端なのと、ジブリ美術館がメインなのに逆効果になるかもしれませんが、楽しめるのは間違いありません。歩きの時間も入れると移動に1時間ちょっとみないといけません。多摩モノレール→中央線での移動になるかと思います。 以下のURLを参考にされた方がいいかもしれません。   http://homepage1.nifty.com/nakatsukasa/sakusaku/1_1.htm 隣接地ですし、お昼ごはんとかいろいろ考えると、最初のピューロランドの方だと、慌ただしすぎるかと思いますので。

kon-kon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すいませんがピューロランドも考えましたが、疲れるということで却下していました。 質問に補足させていただきます。 東北新幹線で東京駅に到着します。当初は中央線に乗り換えてそのまま三鷹に行くつもりでいました。 宿泊先は上野です。あらかじめ荷物は宅急便で宿泊先に送る予定です。 子供は小3と年長です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多摩動物公園とジブリ美術館について。

    多摩動物公園とジブリ美術館について。 1泊2日の旅行で多摩動物園とジブリ美術館をメインに行きたいと思ってます。 2日に分けてそれぞれまわる予定ですが、わからないことがあるのでご回答いただけると嬉しいです。 家族4人で30代夫婦、4歳1歳の子供で旅行します。 東京駅に発着で移動はすべて公共機関です。 到着は1日目昼前、2日目は夕方以降の新幹線の予定です。 ・2つの目的地は離れていますか? ・2つの目的地をまわるとしたら宿泊先はどの辺がおすすめですか?  できれば主要駅が希望です。 ・またもし他に観光できるような所があれば教えてほしいです。   詳しい方いましたらプランニングしていただきたいくらいです。 よろしくお願いします。

  • ジブリ美術館について

    ジブリ美術館に子供と行こうと思うのですが、館内のレストランは禁煙でしょうか?また入場時間が決まっているのですが例えば10時からのチケットでしたら 10時ちょうどに入場しなければならないでしょうか? ジブリのホームページを見ても分からず、電話で問い合わせたらテープ案内が流れているだけど分かりませんでした。すみません。よろしくお願いいたします。

  • ジブリ美術館近辺で楽しめる場所ありませんか?

    明後日念願のジブリ美術館に出掛けます(7歳と4歳の娘と夫婦で) 。いつも車での移動ですが、こちらで検索の結果電車で行くことにしました。 元々東京は詳しくないので、電車で移動できる範囲でジブリ美術館を過ごした後に他に子連れで楽しめる場所はあるでしょうか? 天気がよければ井の頭公園で・・と思っていたのですが週末はあいにくの天気になりそうなので・・・。 他にもジブリでのお勧めの事などありましたら教えていただけますか? ちなみにチケットは10時入場です。

  • ジブリ美術館のチケットについて

    はじめまして、10月にジブリ美術館に行こうと思ったのですが チケットが取れなくて諦めました。 ここで疑問があるのですが、チケット購入の方法はいくつかあるのですが、 電話予約は10時から、ローソンに設置してあるLoppiも 10時からなのでしょうか? 毎月10日くらいに発売ですが初日だけは10時からなのでしょうか? 良く分からなくてここに来ました。 分かる方お願いします。

  • ジブリ美術館までの時間

    ジブリ美術館までの時間 いつもお世話になっています。質問させていただきます。今月の木金2連休をとってディズニーランドとジブリ美術館に行く予定なのですが、ジブリ美術館の入場時間10時か12時を決める為に自分達の泊まるホテルからのルート検索をしてみたのですが、到着まで約46分となっています。しかし、東京の道路の混雑具合や、美術館周辺の駐車場などを探している時間などを含めますと、どの位の時間があれば大丈夫なのでしょうか?時間帯などにもよる事は承知していますが、子供が楽しみにしている為、時間切れでの入場不可は避けたいのでディズニーランドとジブリ美術館の10時12時それぞれ何時頃に出発すれば良いのかアドバイスを宜しくお願いします。あと、平日金曜日ならここに車を止めた方が良いなどのアドバイスがありましたら併せてお願い致します。

  • TDSからジブリ美術館までのアクセス

    2月25日にTDS近くのホテルオークラ東京ベイに1泊し、 翌日26日10時にチェクアウト、 その後12時入園のジブリ美術館へ行こうと思ってます。 公共交通機関を使ってジブリ美術館へ行きたいのですが、どのようにして行けば良いでしょうか?舞浜駅から東京駅に行って、三鷹駅行きの電車に乗り換え、というのは分かるのですが、なんとなくしかわかりません。 また、舞浜駅からジブリ美術館までどの位時間がかかるでしょうか? もし、時間があるのであれば、イクスピアリを少し見たいなーと思ってます。よろしくお願いします!

  • ジブリ美術館

    ジブリ美術館に8月21日に大人2人、子ども4人で行きたいんですが、ローソン予約では8月分はすべて予約がされ、締切になっています。どうにかしてチケットを手に入れる方法はないでしょうか。教えてください。お願いします。

  • ジブリ美術館のチケットの件

    ジブリ美術館のチケットについてお伺いします。 「大人」のチケットで「小学生」が入場しても特に問題はないのでしょうか? 引き換え時に嫌な顔をされる程度であればまだ良いのですが、入場拒否されるなんてこともあるのでしょうか? 経験をお持ちの方、どんな感じだったか教えていただけませんか? なぜこんな質問をするかというと・・・ 8月に東京に行く予定ができたのですが、この際にジブリ美術館に行ってみたいと子供が言っているのです。 急な事なので希望日のチケットは既に売り切れでした。 そこで、オークションで購入するしかないなと思っているのですが、上手く希望通りの組み合わせ(大人1枚・子供1枚)の出品があれば良いですが、そうでない組み合わせしかなかった場合のことを考えてでのことです。 オークションの商品説明に「大人」のチケで「子供」の入場もできると書いてあるものが幾つか有るので、大丈夫なんだろうとは思うのですが。 経験のあるかた、お願いします。

  • 関西発☆ジブリ美術館をメインに東京観光バスツアー

    8~10月の間にジブリ美術館に行きたいと思っています。 関西発で夜行バスで行ってジブリ美術館をメインに 東京で一日遊べればいいな、と思っています。 そこで、ツアーで行ったら便利だなと思って検索したのですがありません。 たまに長野発や静岡発とかはありましたが・・・。 ディズニーリゾートやお台場観光など夜行バスで行くツアーは沢山あるのに、 何故ジブリ美術館のツアーはあまりないのでしょうか?? もしこんなツアーを知っておられたら教えてください(><) 情報待ってます!!よろしくお願いします。

  • ジブリ美術館

    初めてジブリ美術館に行きます! 3月26日(金)の16時~のチケットがとれたのですが、閉館は18時と言う事で、2時間しかないのですが、以前16時から入館された方、時間的にゆっくり見る事は出来たのか教えて下さい。 それから、お土産は夕方になると売り切れちゃう・・・なんて事はないですか?