• 締切済み

TDSからジブリ美術館までのアクセス

2月25日にTDS近くのホテルオークラ東京ベイに1泊し、 翌日26日10時にチェクアウト、 その後12時入園のジブリ美術館へ行こうと思ってます。 公共交通機関を使ってジブリ美術館へ行きたいのですが、どのようにして行けば良いでしょうか?舞浜駅から東京駅に行って、三鷹駅行きの電車に乗り換え、というのは分かるのですが、なんとなくしかわかりません。 また、舞浜駅からジブリ美術館までどの位時間がかかるでしょうか? もし、時間があるのであれば、イクスピアリを少し見たいなーと思ってます。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.6

NO2/NO3です。お礼ありがとうございました。 NO4様が具体的に時間を書き込みしているのを見て、 もう一つ東京駅で歩かなくてもいい方法も使えるのではないかと思いました。 東京でも東の人間は、東京駅を歩くのが嫌で武蔵野線で西船乗り換えをしていますので。 (昔、娘がキャストをしていた時には、最終23:49に間に合えばこちら、駄目なときは仕方なく東京駅経由でかなり歩いてました) 参考にしてはもう遅いですかね? あと、10時チェエクアウトですが、もう少し早い方が良いと思います。 平日ですからそんなにデスクが混んでいるとは思いませんがもっと早い方が 精神的にも・ベイサイドステーションに乗る為にも・・・ なんだかハラハラです。 NO4様のを一部引用させていただきました。 ベイサイドステーション10:09-(ディズニーリゾートライン)-10:17リゾートゲートウェイステーション/舞浜10:28-(JR京葉線)-10:44東京11:02-(JR中央線(快速))-11:34三鷹/三鷹駅南口11:40-(みたかシティバス(コミュニティバス))-11:45三鷹の森ジブリ美術館 私が考えた新しい方法 1、ベイサイドステーション10:09(10:08になっている検索サイトもあります)~10:17リゾートゲートウェイステーション (できれば、もう一本早い10:01もしくは02の方が良いのですが。) 2、間に合うのなら、東京駅方面ではなく反対方面の武蔵野線で府中本町駅に乗る 舞浜10:22発~西船橋10:34 西船橋駅は、秋葉原のような立体交差の駅です。 階段を降りたら通路を通って3・4番線へ向かってください。 御茶ノ水・中野・三鷹方面のような書き方をしていると思います。 3、総武緩行線(黄色のライン)10:37は慣れていないと多分無理なので10:42発に乗る 西船橋10:42~御茶ノ水11:11 4、御茶ノ水で乗り換えですが、階段を使わず2番線で降りて隣の1番線に入ってきた電車に 乗り換えますので簡単です。みなさんの様子を見ていればわかります。 5、中央線特快 同じ11:11発ですが、乗り換えが終わるまで待ってくれます。多分乗れると思います。 御茶ノ水11:11~三鷹11:35 6、三鷹駅南口11:40-(みたかシティバス(コミュニティバス))-11:45三鷹の森ジブリ美術館 (5)が間に合わなかったときは一本遅い電車になって11:14発ですが、3分違いでも快速ですので 三鷹到着が11:45になってしまいます。 その時は(6)が50分発の電車でジブリ到着が55分です。 私、ジブリの最寄駅は吉祥寺駅だと思ってました。すいません三鷹からバスだったのですね 特快に乗ったら、吉祥寺に戻らなければいけないと勘違いしてました。 この西船橋経由で東京駅使わない方法の「歩かなくともいい」のは 府中本町行きの10:22に乗れた時だけです。 もう少し早くチェエクアウトしてくだされば間に合うんですが・・・

kapscape
質問者

お礼

わざわざこんなに詳しく書いていただきありがとうございました! 慣れていないと無理だということで、寝坊をしてしまって時間を取れなくて断念致しました...! ですが、また機会がありましたら書いて頂いた方法で行ってみたいとおもいます。ありがとうございました!

noname#208225
noname#208225
回答No.5

他の回答者様の経路(舞浜⇒東京⇒三鷹)が一番良いのですが、 別な経路で回答します。 もしJR東日本の首都圏週末フリー乗車券のように、 東京フリーエリアとして乗り降り自由な切符の場合、 以下の経路が利用可能だと思います。 ※『東京臨海高速鉄道線(りんかい線)が乗り降り自由です。』との記載があれば可能です。 ・舞浜⇒(JR京葉線東京方面)⇒新木場⇒(りんかい線大崎方面・渋谷・新宿方面)⇒大崎⇒(山手線・埼京線渋谷・新宿方面、湘南新宿ライン 新宿・高崎・宇都宮方面)⇒新宿⇒(中央線三鷹・立川・八王子方面)⇒三鷹 りんかい線の中にはJR埼京線直通電車もあり、この電車の場合は新木場から新宿まで直通で行く事が可能です。 そうでない場合、大崎駅で同一ホームでの(階段を上がらなくても良い)乗換えが必要です。 この切符を持っていない場合だと、ほかの経路に比べて高くつきます。大体300円近く違うようです。 また、こちらは混雑回避の経路です。 これが一番徒歩経路が短くなると思います。(乗車位置で変動ありますが・・・) ・舞浜⇒新木場⇒(有楽町線)⇒市ヶ谷⇒(JR総武線新宿・三鷹方面)⇒三鷹

kapscape
質問者

お礼

フリー乗車券なんてものがあるのですね!! 知りませんでした...!! それに混雑回避と徒歩経路が短いのはとてもありがたいです。 ご親切にありがとうございました!ジブリ美術館へ皆さんのお陰で無事に行けそうです!

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.4

おはようございます。 ジブリ美術館に12時前に着くには、舞浜を遅くとも10時半ごろまでに出ていないとなりません。10時きっかりにチェックアウトするなら寄り道している余裕はありません。 ベイサイドステーション10:09-(ディズニーリゾートライン)-10:17リゾートゲートウェイステーション/舞浜10:28-(JR京葉線)-10:44東京11:02-(JR中央線(快速))-11:34三鷹/三鷹駅南口11:40-(みたかシティバス(コミュニティバス))-11:45三鷹の森ジブリ美術館 ここはすでに確認していると思いますが… ○美術館への行き方(三鷹の森ジブリ美術館HP) http://www.ghibli-museum.jp/howtogo/ 他の方もおっしゃっていますが、東京駅での乗換えは地下深くから最上階への移動となりますので時間がかかります。京葉線に乗ったら最後尾の車両に乗った方が比較的早く中央線のりばに行くことができるでしょう。 京葉地下ホーム(後ろ側)-八重洲連絡通路-南通路(丸の内方面へ)-中央線ホーム(1・2番線)方面エスカレータ-中央線ホーム ○東京駅構内図(JR東日本HP) http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html ○東京駅総武地下ホーム・京葉地下ホーム平面図(JR東日本HP(PDFファイル)) http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039_4.pdf ○東京駅1F平面図(JR東日本HP(PDFファイル)) http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039_1.pdf 京葉線→中央線への乗換に下記URLのような動画もありましたので参考になれば… ○JR京葉線東京駅からJR中央線東京駅まで6分で歩いてみた(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=2nzQKtlYv1M ↑ 「6分で」は気にしなくていいかも。 では、お気をつけて。

kapscape
質問者

お礼

URLや動画まで貼って頂き、とてもご親切にありがとうございます! 友人と行くのですが、その子とこれを見て予習しようかと思います! ありがとうございました!

回答No.3

No2です。 自分の打った文章を直そう(戻ろう)として、送信ボタン押してしまいました。 何処にも中央線という言葉を 入れるの忘れました。 1.2番線が中央線ですので、案内板を見る時は「中央線」です。 通路が通道になっていました。 新幹線は緑の方、東北線や上信越線のホームだったはずです。 粗忽者ですいません。補足します。

kapscape
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 知らない土地はやはり難しいですね。 色々教えて下さり感謝しております。

回答No.2

荷物は邪魔になるので、ホテルから宅配で、送ってしまった方が良いと思います。 舞浜には、京葉線(シルバーに水色)と、武蔵野線(シルバーにオレンジ)の両方が来ますが どちらに乗っても構いません。できれば快速の方が良いですけど。 京葉線・武蔵野線は、東京駅到着ホームが、奈落の底でかなり遠いです。 足元に「あと何メートル」と多分変わってなければ書いてありますが(600mとか700mとか) これは新幹線のホームまでで、 新幹線ホームから在来線の通道をかなり歩きます。 端っこの1・2番線ですから遠いですよ! 昔は他の番線と並んでましたが、3・4番線のホームを広げるために もう一段上に上がったのでさらに時間がかかります。 煉瓦の東京ステーションホテルが見えれば間違いないです。 東京駅では、端から端まで「もっとも遠い」と思ってください。 特快に乗ると止まらない日もあったはず。(隣の三鷹まで行って戻ることになります) 東の人間なのでめったに乗りませんが、三鷹に行こうと失敗したことがありました。 オークラはベイサイドステーションに乗るために、バスに乗ることもなく歩ける距離ですから 無料バスの待ち時間が長かったら、ホテルから駅まで歩いてしましましょう。 ベイサイドに3駅乗って、JRに乗り換えますから、ピアリで引っかからない方が よろしいかと思います。見たらきりがないです。 慣れてないと、それだけで2時間近くかかるかもです。

kapscape
質問者

お礼

JRの外観は田舎者の私にとってとても助かります!ご丁寧にありがとうございます。 荷物は送ることを考えてみようかと思います。ディズニーでお土産沢山買いそうですし! 参考にさせて頂きます!!

noname#194280
noname#194280
回答No.1

WEBの乗り換え案内で検索すれば一発で問題解消です。 三鷹駅に着いたら、南口に降りてください。 バスターミナルがあり、ジブリ行きのバスは、ジブリの絵が描いてあって、黄色の車体で目立ちます。 また、吉祥寺駅なら、歩いてジブリ美術館にいけます。 イクスピアリを見ると慌ただしすぎて大変だと思います。

kapscape
質問者

お礼

やはりイクスピアリへ寄る時間はないですかー。 バスの外観、教えて頂きありがとうございます!とても助かります!

関連するQ&A

  • ジブリ美術館への行き方。

    ジブリ美術館へ子供をつれて行く予定なのですが、駐車場がないということで、三鷹駅からはバスで行こうと思うのですが、三鷹駅までは車で行こうと思うのですが、駅週辺に駐車場とかありますか?東京のものではないので、三鷹駅までは車で行こうと思っています。 ちなみに茨城方面から東京へ行きます。 三鷹駅周辺に駐車場ありますか?ご存知の方、教えて下さい。

  • つきみ野からTDS、ジブリ美術館、八景島・・・の行き方

    つきみ野の駅から、東京ディズニーシー、三鷹の森ジブリ美術館、八景島シーパラダイス、ズーラシアの行き方を教えてください。交通手段は電車またはタクシーになります。 電車の路線図を見ているとどこで乗り換えが一番いいのかわからなくて・・ すみませんがお願いします。 関東は全くわからないものです。よろしくお願いします。

  • ジブリ美術館への行き方

    お尋ねします。修学旅行の自由行動で、12月3日(月)に「ジブリ美術館」に行きたいのです。宿泊施設は江東区にあります「ホテルイースト21東京」です。三鷹にある美術館まで、どのルートで行けばよいのか教えてください。朝9:30には出発できます。

  • ジブリ美術館

    お世話になります。 来月東京に車で家族旅行に行くのですが、一日目はディズニーランドへ 二日目はジブリ博物館へ行こうと思っているのですが・・・・ ジブリ美術館のサイトを見ると”駐車場はありません”とあります。 車をディズニーランドに置いておく訳にはいかないので、車で行きたいのですが 最寄に駐車場などあるんでしょうか? 車でジブリ美術館に行かれた事のある方、または三鷹・吉祥寺の辺りに詳しい 方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 羽田空港から三鷹ジブリ美術館まで

    このたび、ジブリ美術館へ家族で行くのですが羽田空港から三鷹のジブリ美術館へいくには、どのように行くのが早いでしょうか?東京へは、はじめての田舎者です。どうかよろしく、お願い致します。

  • ジブリ美術館へ車で行くには・・・

    近日、三鷹のジブリ美術館へ行きます。 交通手段は車を考えていますが、 美術館には専用の駐車場がないとのこと。 ジブリ美術館のHPでは 公共機関を利用することを勧めているようですが、 私は、 連休を利用した、遠方からの訪問、 三鷹以外に、千葉方面などへ出向く予定、もあり、 車を利用したいと思っています。 私の地元の感覚で考えれば、 どこかバイパス沿いの大型スーパーや大型電気店などの駐車場をちょいと拝借して 出向いたりしてしまうのですが・・・。 三鷹の地理は詳しくないため、 事前に把握しておきたいと思った次第です。 皆さんの中で、 美術館へ車を利用して行ったことのある方、 車の置き場、 どうされていましたか?? Times等の100円パーキングは なるべくなら控えたいです。 駐車場が美術館から離れてしまっても 多少の徒歩なら妥協します! あなたの知恵を貸してください!!

  • ジブリ美術館へ行く前に時間を潰したい

    10月に三鷹の森ジブリ美術館へ行きたいと思います。 交通費を浮かせる為、名古屋から夜行バスで東京へ行くんだけど、 それだと早朝5時半頃に着いてしまう・・・。 開館するまでの4-5時間をどう過ごそうかなぁ。 かといって、どこかの施設を利用するんでは交通費を浮かせる意味がないし。 千円前後で入れる健康ランドのような所で仮眠できたらベストなんだけど、 東京駅周辺もしくは三鷹駅近辺でそんな都合のいいとこあるやろか? 尚、当方は女性グループなので、男性のみ対象の施設は利用できません。

  • 三鷹の森ジブリ美術館への行き方

    大阪から三鷹の森ジブリ美術館への行き方 新幹線で降りる駅は品川?東京?どちらがいいのでしょうか 東京の路線図を見てもどちらが早く行けるのかわかりません 早く行けるルートと乗り換えの少ないルートを教えてください 路線図だけ見ると新横浜もありかと・・・・ 新幹線チケットは東京まで買ってあります

  • ジブリ美術館へのバス

    いつもお世話になっております。 三鷹駅から出ているジブリ美術館行きのバスについて質問です。 約10分間隔でバスが出ているようなのですが一台に約40人程が乗車できるとホームページに書いてありました。 天候にもよるでしょうが、やはりすぐに満員になって次のバスを待たないといけない状況でしょうか? 明日美術館へ行くのですが新幹線の都合で三鷹駅到着が11時50分頃になってしまいます。(12時入場のチケットです) 12時半までに入れば大丈夫のようですが、バスがすぐに満員になって待ってる間に入場時間が過ぎてしまわないか心配しています。 待っている間に歩いてしまったほうが早く着いてしまうかも・・・とも考えてます。(タクシーという手もありますしね) バスの状況について知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 三鷹の森ジブリ美術館は3歳児にはつまらない??

    大阪より東京方面に遊びに行く予定を立てています。 三鷹の森ジブリ美術館も行きたいのですが3歳の娘と一緒です。 子供はトトロ好きですが、美術館にはトトロは少ないとのこと。 しかもほとんどが撮影禁止であることなどで小さい子供連れでは イマイチ楽しめないなどと聞きますがどうなのでしょうか?