• ベストアンサー

ジブリ美術館への行き方。

ジブリ美術館へ子供をつれて行く予定なのですが、駐車場がないということで、三鷹駅からはバスで行こうと思うのですが、三鷹駅までは車で行こうと思うのですが、駅週辺に駐車場とかありますか?東京のものではないので、三鷹駅までは車で行こうと思っています。 ちなみに茨城方面から東京へ行きます。 三鷹駅周辺に駐車場ありますか?ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.4

こんにちは 三鷹の駅前に毎日通勤している者です。 まずジブリ美術館の最寄り駅は、お隣の吉祥寺駅となります。 三鷹駅からも循環バスが出ていますが、吉祥寺駅からだと歩いて10分~15分程度です。 井の頭公園の中を抜けていきます。 質問者の方はこちらの事情にあまり詳しくないと思われますが 吉祥寺駅、三鷹駅周辺は、道路事情は最悪です。 駐車場は少ない、道路は狭く、分かりにくく、しかも駐車車両の山です。 しかも高速からのアクセスもよくありません。 特に休日であれば、もう慢性的に渋滞です。 また三鷹駅近辺では、時間単位の有料駐車場しかないですし ジブリ美術館がある吉祥寺駅周辺も似たようなものです。 デパートの駐車場という手もありますが、基本的に買い物客用ですし、 休日であれば、午前中の早いうちから来ないとすぐに一杯でしょう。 最初から電車で来ることしか想定されていない状況です。 個人的には、電車で来ることを強くお勧めします。 東京の道路事情に詳しくないのであれば、なおのことです。

その他の回答 (3)

回答No.3

あんまりおすすめできません。 コインパークばっかりですよ。それも税金対策等で一時的にやっているようなところばっかりなので、設備がよくありません。ひどいところだと、ゴミだらけだったりロクに整地もされてなくて水溜りだらけの場合も……。 あと、三鷹駅周辺は入り組んだ細い道が多い上、色々ゴチャゴチャと工事中です。車だと思わぬ苦労をなさるかもしれません。

• asuaya
回答No.2

↓が参考になるかと思います。  三鷹駅からは「コミュニティバス」を利用してみて下さい。お子さん連れなら(もちろん大人だけでも)大喜びすると思いますよ(バス停必見!)。  たっぷり迷子になってきて下さい!

参考URL:
http://www.forest.mitaka.ne.jp/parking_Map.html
  • Demon_tom
回答No.1

結構あるはず。デパートが色々とあるので、大丈夫かと。時間制の高いのもありますけど。 三鷹駅周辺は道が狭い&駅からのメインストリートで歩行者天国やってる可能性もあるので、気をつけてください。 それよりも、吉祥寺駅南口周辺に止めて、井の頭公園沿いを歩いていく方をお勧めしますぞ。バスなんか使うよりも気持ちいいし、吉祥寺にも色々とありますし。