• 締切済み

身に覚えのないメールが来ました

どうしたら 良いでしょうか? 重要なお知らせ (株)A・L・Tの中村と申します。 この度コンテンツ運営会社から依頼を受けご連絡を取らせてもらいました。 通信記録によるとお客様ご使用の携帯端末より(総合情報コンテンツ)の利用《着メロ・着うた・天気・占い・懸賞・ギャンブル・出会い・婚活・待受画像・動画》等のコンテンツ登録され、登録料金の長期滞納が続いているとの事です。 コンテンツ運営会社から何度か支払いを求める督促のメールを配信したが連絡も取れないとの事です。 今後も不当に未払いを続けるのであればお客様の身元調査を行い損害賠償を求める民事訴訟となります。 通信記録という証拠に基づいた裁判であるため《利用規約》に同意して登録されてる以上は、正当な理由無く支払いを免れる事は出来ません。 コンテンツ運営会社は誠意ある対応をして頂ければ和解しても構わないと考えております。 和解希望の場合は本日中のご連絡お願いいたします。 (株) A・L・T ご相談窓口 TEL 03-6870-6*** 担当 中村 営業時間 平日10~19時迄 ※時間外は受け付けておりません

みんなの回答

回答No.3

絶対にかかりあわない事です。 本当に滞納していれば、(株)A・L・Tから内容証明郵便で督促が来ますよ。 心配せず着信拒否設定すればいいのではないでしょうか?

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

ただの詐欺目的のスパムメールですよ。こんなの巷に溢れています。無視するだけ。コンテンツ運営会社だって? その具体的名称も書いていない、いつ受信契約を結んだかも記載なし。 インチキに決まってるでしょうが!(苦笑)。

  • goriox95
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

結論から申し上げますと何もしないでOKです。 そのようなメールはいわゆる架空請求と呼ばれるもので、脅しに負けて連絡してきた人を捕まえて金をふんだくろうとしている輩です。 メールがうざければ携帯の拒否設定をして放置しましょう。 拒否の仕方は参考URLから各携帯会社のホムペを見るとわかります。

参考URL:
http://sakuradot.com/article/59043955.html

関連するQ&A

  • 興信所からの見に覚えの無い催促メール

    今朝、私の携帯電話にこのようなメールが届いていました。 ↓↓ 【(株)吉岡興信所】 0334982261 担当の伊藤と申します。 こちらの通知が最後となります。 この度、お客様の携帯電話が迷惑メール拒否の設定をされているため、サイト運営会社から再三の催促のメールが届かないという事で弊社が依頼を受けましてご連絡をさせて頂きました。 お客様がご使用中の携帯電話の端末認証記録により、(有料複合サイト)の利用《着メロ・天気・懸賞・ニュース・占い・出会い・動画》等のコンテンツの登録及び利用があり、無料期間中に退会手続きが行われていないため、月額料金等の長期滞納が続いているとの事です。 今後は個体識別番号から追跡し身元調査を行い、損害賠償等を求める民事裁判(民事訴訟)となります。 通信記録という証拠を提出したうえでの裁判であるため、謝っての登録であっても支払い命令が下されます。 訴訟差止め、退会処理希望の方は本日中に大至急ご連絡下さい。 (株)吉岡興信所 TEL0334982261 担当 伊藤 一正 受付時間 平日9:00~19:00 土曜日10:00~17:00 日曜、祝日は休日となります。 ※メールでの返答には対応出来ませんのでご了承下さい。 ↑↑ 文面を丸々コピペしたものです。 私は催促されるようなことをした覚えが無いのですが、これってよくある詐欺と同じだと思って無視しても良いのでしょうか? 興信所からの催促というのは初めてなので、少し不安です。

  • 身に覚えのない請求

    この度、(株)フレンズネットというところから、25万9400円の請求書が来ました。 しかも、1年半前に住んでいた住所および旧姓の名前で届いたのです。 この会社はアダルトサイト、出会い系サイト、その他の通信サービスサイト等の全1000社以上のサイトを管理運営しているとの記載がありました。 事実にそぐわない点、詳しい内容等は本書面到着後にお客様担当までご連絡くださいとのことで、また、期間内に支払い、連絡がない際は訴訟、強制回収、その他法的手段をとる、とありました。 担当者の名前や住所、電話番号(03-3981-659×)、携帯番号(0906-062-890×)とかいてあり、住所は調べたところ架空のもの(西××2-18-6とありましたが、その町は11番地までしかない)でした。 支払期限は10月29日でしたが、連絡および支払いはしていません。 このまま無視しようと思うのですが、ほかにこの会社から同じような手紙をもらった方いらっしゃいませんでしょうか? 身に覚えがないとはいえ、クローン携帯等存在するこの世の中、心配でたまりません。 また、良きアドバイス等していただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 身に覚えの無いメール

    先ほど携帯の方にメールが届きました。全く身に覚えが無く金銭関連のものなので少し不安なので質問させて頂きました。 法律関連のカテゴリーに投稿させて頂いたのは法的に有効なものなのかという事を知りたかったためです。個人的には巷で噂の詐欺関連のメールかなと思っているのですが・・・ 一部ですがメール本文を載せます。 FROM 080○○68○○07 件名 株式会社 港リサーチ (株)港リサーチの南と申します。 お客様が使用中の携帯端末より以前登録された総合情報サイトから、無料期間中 に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現状未払い となっております。このまま放置してしますとお客様の身元調査並びに法定書類 作成後、民事訴訟、回収業者による料金回収となります。 ※調査費用、回収手数料等は利用規約に基づきましてお客様の負担となります。 「退会処理」をご希望であれば下記の連絡先へ翌営業日の午後2時迄にお問い合わ せ下さい。 TEL 0339○○57○○ 営業時間 午前9時~午後5時 今見ると大文字小文字もそろってないかなり雑な文面ですね・・・ 退会処理なのに登録料金っていう文字もありますし。 皆さんの意見もお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 覚えがなく、こんな内容のメールが…

    株式会社モバイル総合通信調査局 担当/大野 株式会社モバイル総合通信調査局お客様担当の大野と申します。 未だにご連絡を頂けないとのは何故ですか? 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワークセンターを介しご登録されました 『着メロ』 『ニュース』 『天気予報』 『ゲーム』 『有料情報サイト』 『懸賞付きサイト』 『特典付きメルマガサイト』 上記サイトの中で無料期間内に退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなったまま長期放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主におこなっております。 本通知メールが届き次第早急にご連絡を頂けない場合にはご利用規約に伴い 1.個人調査開始 2.各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 3.法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※退会手続きの再開、ご清算のご相談等をご希望の場合は大野までお問い合わせ下さい。 ※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。 尚、このまま返信を頂いてもご連絡は出来ません。 ご連絡は下記のアドレスにお願い致します。 gm4ai8tge***@gmail.com 現在、何十社というサイト運営会社が弁護団を作り、料金踏み倒し利用者の契約携帯電話の固体識別にて調査を始めている事をご存知ですか?会社間での識別情報を交換し共有する事が可能です。 株式会社モバイル総合通信調査局 担当/大野達也 gm4ai8tge***@gmail.com 営業時間 月曜~金曜 10:00~18:00 土日祝日 9:00~21:00

  • 身に覚えの無いサイトからの催促

    今朝メールを見てみたら、 9/22日付で 重要なお知らせにつき、本文最後までご確認下さい。 ご利用のPC端末よりご登録ご利用を頂きました、アダルト総合サイト「名前は伏せておきます」(アダルト画像・アダルト動画・アダルト音声・着メロ・着うた・ゲーム・占い・懸賞・ギャンブル・出会い・婚活・待受画像・掲示板・アプリ等提供)の件でご連絡いたしました。 当該サイトの利用更新料金が長期間未払状態につき、この度、延滞会員となりました。 このまま延滞が長期化されますと【遅延損害金】が日々加算されるばかりではなく、当該信用情報機関へ登録後、「名前は伏せておきます」会員利用規約に従い、法的手段を取らざるを得ません。 お客様ご自身による解決が困難な場合はご相談を受け付けておりますので、大至急【サポートセンター】までご連絡ください。 本通知メール到達より本日中(営業時間内)にご連絡頂けない場合には、会員利用規約に基づき下記手続きを開始いたします。 (1)登録PC端末名義人調査の開始 (2)当該信用機関へPC端末契約情報の登録 (3)名義調査完了後、PC端末契約住所への書面督促(添付ファイル参照) (4)法的書類の準備作成後、法的手続きの開始 ご連絡が無き場合は、上記の手続きへ移行致しますので予めご了承下さい。 利用記録を確認しましたところ、悪意のある利用記録は見受けられなかったため、現段階で和解措置が可能であると判断し、上記の手続きが開始される前にご一報差し上げました。 現在登録されているサイトの退会や、請求停止・和解手続に関するご相談は【サポートセンター】までお電話にてお問い合わせ下さい。 ※注意※ このメールは送信専用のため、本メールへ返信を頂きましても対応できません。 また9/30日付で ■『債権管理2課』 貴殿が利用された、アダルト総合サイト「名前は伏せておきます」の件で、再三に渡り通知致しておりますが、連絡無く放置状態が継続された為、登録PC端末名義人調査が一部完了となりました。 当該サイトの利用更新料金が長期延滞状態につき「名前は伏せておきます」会員利用規約に基づき、(3)名義調査完了後、PC端末契約住所への書面督促(添付ファイル参照)の督促業務をこれより開始させていただく所存です。 また、現在、(2)当該信用情報機関へ【PC契約情報】等を登録申請中となりますが、申請が正式に受理された際は法的手続へ移行されます。 当事者間による解決を希望される場合は、手遅れになる前に大至急【サポートセンター】まで連絡願います。 本通知メールをもってもご連絡ご解決を頂けない場合には、下記手続を順次開始します。 ≪一部完了≫(1)登録PC端末名義人調査の開始 ≪申請中≫(2)当該信用機関へPC端末契約情報の登録 ≪準備中≫(3)名義調査完了後、PC端末契約住所への書面督促(添付ファイル参照) ≪申請待≫(4)法的書類の準備作成後、法的手続きの開始 貴殿より連絡無き場合、今後は悪意のある利用者と判断し、上記手続きを開始しますので予めご了承下さい。 利用記録を確認しましたところ、悪意のある利用記録は見受けられなかったため、現段階で和解措置が可能であると判断し、上記の手続きが開始される前にご一報差し上げました。 現在登録されているサイトの退会や、請求停止・和解手続に関するご相談は【サポートセンター】までお電話にてお問い合わせ下さい。 ※注意※ このメールは送信専用のため、本メールへ返信を頂きましても対応できません。 というメールがありました。 自身はこういうサイトに入会した覚えはないのですが、これは対応した方がいいのでしょうか?

  • 助けて下さい。覚えのないメールがきました。

    質問です。助けて下さい。 突然、下記のようなメールが携帯に来ました。 いくつか課金サイト(携帯の明細に請求があるもの)や 無料サイトには登録しているのですが、 いつの間にか課金されているといったことがあるのでしょうか? 今日中に連絡しないと大変なことになりそうなのですが、 どうすればいいか困っています。 連絡したほうがいいでしょうか? どなたか教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。 -------メール本文ここから------- (株)ファインサポートの加藤(かとう)と申します。 TEL 03-3941-65** 弊社はサイト運営会社様より依頼を受け、料金滞納者様の調査等を行っております。 現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた【モバイル情報コンテンツ】 の運営会社様より依頼が入りましたのでご報告させて頂いております。無料期間中に 退会処理がとられていない為、登録状態のまま登録料金の長期滞納が続いております。 このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、 損害賠償等を求める法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。身辺調査の 開始、法的措置への移行になってしまいますと民事裁判(民事訴訟)となります。調査 費、裁判費用はお客様を含めご自宅、お勤め先、一親等の身内への満額請求になる場 合がありますので詳細の確認、退会処理等は本日営業時間内に大至急ご連絡下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 ※全く身に覚えが無いという場合でも必ずご連絡下さい。 (株)ファインサポート 【TEL】03-3941-65** 【担当】加藤(かとう) 【営業時間】9:00~19:00 【定休日】日曜日・祝日 -------本文終わり-------

  • 覚えがない請求メール

    株式会社ユニオンネット 担当/松下 何度も何度もご連絡を致しましたがお客様からご連絡を頂く事が出来ません。 当社はサイト運営会社より依頼を受け、この様にメールにて通知を送らせて頂いております。 このまま料金未納の場合はお手続きを開始させて頂きます。 その際に別途に掛かる費用(事務手数料、個人調査費用、身辺調査費用)の数十万前後の金額も全てお客様にご清算頂きます事をお伝え致します。 ※既にご清算がお済みの方はこちらのメールは破棄して下さい。 ※退会手続きの再開、ご清算のご相談等をご希望の場合は松下までお問い合わせ下さい。 ※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。 このまま返信を頂いてもご連絡は出来ません。 ご連絡は下記のアドレスにお願い致します。 jl7001gb75@gmail.com 現在、何十社というサイト運営会社が弁護団を作り、料金踏み倒し利用者の契約携帯電話の固体識別にて調査を始めている事をご存知ですか?会社間での識別情報を交換し共有する事が可能です。 株式会社ユニオンネット 担当/松下裕一 jl7001gb75@gmail.com 営業時間 月曜~金曜 10:00~18:00 土日祝日 9:00~17:00 こんなメールがいきなりきました。このサイトに登録した覚えがありません。どうしたらいいですか?誰か教えて下さい。早急です(泣)

  • 「@docomo.ne.jp」の迷惑メール

    昨年、私の携帯電話に迷惑メールが大量に届くようになったため、携帯アドレス以外は登録したPCのメアドのみ届くように設定しました。 しかし、それでも2ヶ月に1回位は迷惑メールが届きます。 しかも、全て@以降が「docomo.ne.jp」のアドレスです。 ただし、全てアドレスが異なります。 このような場合、ドコモに訴えて発信者の身元を明らかにしたり、警察に訴えることができるのでしょうか? 内容を載せます(名前や電話番号、URLは載せません)。 [内容1] 重要なお知らせにつき、内容確認後にご連絡ください。 通信トラブルの確認業務を行っております(株)○○のYと申します。 この度サイト運営会社の依頼を受けご連絡を取らせてもらいました。 通信記録によるとお客様ご使用の携帯端末より(総合情報サイト)並びに(複合情報サイト)の利用《着メロ・着うた・天気・占い・懸賞・ギャンブル・出会い・婚活・待受画像・動画》等のコンテンツ登録され、退会手続きが完了されてない為、登録料金及び利用料金が発生しており、現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 本通知メール到達より本日中(営業時間内)にご連絡頂けない場合には、運営会社のご利用規約に基づき、 (1)個人調査の開始 (2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 (3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続きの開始 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ほとんどの場合、現段階での和解措置が可能であると思われましたので以上の手続きに入る前にご一報差し上げた次第です。※このメールは該当するお客様に同一の内容を記載させて頂いております。ご利用になられたサイト、延滞の状況はお客様によって異なりますので、退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、お手数ですが、担当まで本日中にお電話でお問い合わせ下さい。(メールでのご対応はお受けできません) 連絡先 03-****-**** 担当Y 営業時間 月曜~金曜 午前10時~午後7時迄 休日 土、日、祝日 [内容2]こんにちは、裏mixi運営事務局です。 ○○があなたを[裏mixi]へ招待しています。 (中略) 招待者からのメッセージ: 一人じゃ嫌だから、一緒に見て欲しぃNa ○○の見て、イッてネ (中略) 是非下記URLからご登録下さい。 (以下略)

  • 身に覚えのないカード引き去り

    契約していないユーネクストからの 引き去りに気が付いたので カード会社に連絡しました。 今後、ユーネクストの支払いをしません と伝え、カード会社でユーネクストを解約し ユーネクストの方でも解約完了になっています。 契約していないのに 利用もされているようなので カードの解約をしようと思います。 6月分までは引き去られ済 8月まで契約されている事になってます。 カード会社を解約したら 今度はこちらが債務不履行になるのですか?

  • 身に覚えのない請求メール

    身に覚えのない請求のメールが来ました。 長文すみません。 内容は、 弊社は各サイトのインターネットコンテンツ事業者様より利用料金等の回収を委託されているものです。 未だ貴殿からのご入金が確認出来ておりません。 速やかに入金してください。 【入金期限】○月○日 【振込先】○○銀行・・・ 【入金額】・・・合計○○円 通告にも関わらず万が一にもご入金のほうの確認が取れない場合は弊社関連調査会社のほうで貴殿のご自宅、勤務先等をメールアドレス、アクセスログ、電話番号等から調査、解析し回収員が貴殿のご自宅、勤務先等へ直接、回収に伺う事態にもなりかねます。・・・ といったものでした。 そういったメールが広がっていると聞いたことはあったのですが、 自らのもとに来るのは初めてでどうすればよいかとても不安です。 また、これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者様及び弊社共々、ご連絡を試みて来ましたが未だご入金頂いておりません。 と、あったのですが「コンテンツ事業者様」から請求のメール、はがき等来てません。 ちなみにメールを見るのが遅かったため、もう入金期限を切れていました。 どうしたらよいのでしょうか? 皆さんのもとにもきてるのでしょうか? お力をお貸しください。お願いします。