• ベストアンサー

大学と専門学校?

レベル(中下)偏差値50の理系大学に行くべきか、理系専門学校に行こうか悩んでます。資格、就職が良いのは専門学校と聞いてます。ただ、大学での生活も経験したい…。 どうしたら良いでしょう?皆さんならどうされますか?

• hahama
  • お礼率79% (107/135)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32059
noname#32059
回答No.5

単に就職だけなら専門学校のほうがパーセント的には高いかもしれませんが、大学院に進学とか、自分がやりたい職種につくことを考えると大学の方が有利です。  また、研究・開発などで金儲けしたいと考えるなら大学に行くべきです。専門学校をでて研究・開発などの業務にたずさえることは少ないと思います。  大学に行ったから研究・開発の仕事ができるというわけではありませんが、そのような仕事をしたいなら大学に行くほうがよいでしょう。  一般的に大学は専門学校より規模が大きいので、知り合いも増え楽しい生活を送ることができるとおもいますよ。

hahama
質問者

お礼

>大学院に進学とか、自分がやりたい職種につくことを考えると大学の方が有利です。 専門学校をでて研究・開発などの業務にたずさえることは少ないと思います。 そうですね~?大学院で研究・・と考えると大学ですね。最後まであきらめず考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 38endoh
回答No.4

> 大学での生活も経験したい…。 が本来の目的ではないのなら,5年制の高等専門学校に4年次から編入する,という手もあると思いますよ。そして,高専卒業後にまだ学問に興味があれば,大学に3年次から編入することも可能です。 友人で,高専卒で大学編入の人がいました。理論偏重の大学とは異なり「理論より実学」という感じで,工場などの現場で即戦力の人材は,意外にも高専に多いのではないかと感じました。まぁ,個人差もあるでしょうが…。

hahama
質問者

お礼

高専卒で大学編入するほど学問に興味があるか自信もないし・・・? ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• adjective
回答No.3

なにか資格を取ろうとしたときに、無情にも大学卒程度以上なんてのもあります。 なのでお金があれば大学に行かれることをお勧めします。 選択肢が広がりますから。 専門学校に行けば手に職がつく可能性はあります、これは有利ですね。 しかし大学生も時間はあるので、ちゃんと将来を考えて資格などを取るなどした方がいいですね。大学の授業だけに 留まらないのも良いと思います。

hahama
質問者

お礼

>なにか資格を取ろうとしたときに、無情にも大学卒程度以上なんてのもあります。 確かにそうですね~ 大学入学してからいろいろ考えていきます。 ありがとうございました。

• yuyu2003
回答No.2

No1の方がおっしゃるように大学を卒業する方が後々有利になる場合が多いです。 ですから、始めに専門学校に入学・卒業した後大学に編入するというのも一つの選択肢です。ただ編入試験は門戸が狭いのでそれなりの努力が必要です。 また時間とお金が許すのであれば、大学と専門学校を両方同時に履修するというのも良いかもしれません。

hahama
質問者

お礼

自分も大学のほうが良いと思いました。 アドバイスありがとうございました。

• kensan39
回答No.1

大学に行きましょう 専門校は、就職には不利です 元々職人を育てるのが目的ですから 会社の管理職には成れません 入社して、下層に居るのに満足すれば良いですが 満足出来ないですから、直ぐに辞めます そして、なぜ大学に行かなかったか後悔します 偏差値が低いと思って居られるのなら 絶対に大学に行きましょう それだけで、大学を出ていない人より有利です 大卒は就職に不利と言われるのは有名大学と 近くの田舎の大学と比較するからです でも小さな会社に入社すると大卒だけで 玉の輿もゆめでは有りません

hahama
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり大学のほうが良いみたいですね。 >そして、なぜ大学に行かなかったか後悔します 自分でもそう思います。4年間で将来のこと、資格など徐々に考えて行こうと思います。