• ベストアンサー

以下の症状で一番体によく効くサプリはありますか?

風邪、鼻炎、喘息、動悸、息切れ、全身のこり、痛み、 体力不足、筋力不足、不眠症、鬱、強迫性障害などの症状があるのですが プロポリスで体をサポートし、ホスファチジルセリンでメンタル系で補えば何とかなると思うのですが 他に体やメンタルに効くサプリはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キャッツクロー(免疫強化、鎮痛・抗炎症作用) 精神的なものについてはセロトニンを増やすことを考えて、トリプトファンとビタミンB6を多く含む食事を心掛けられては如何でしょうか? マグロ、はまち、カツオなどの魚や牛肉赤身、豚肉、牛豚鶏レバー、などに多く含まれています。食事での摂取が無理なのであればトリプトファンとビタミンB6を含むサプリを探して下さい。 しかし、何でもサプリに頼るよりも日々、食事から補給する事をメインに考えた方が良いと思いますよ。