• 締切済み

限度額適用申請、高額療養費、生命保険

高額療養費現物給付または限度額適用申請と同時に生命保険も適用されるのでしょうか? 生命保険に影響がないとして、この制度を利用すると生命保険の額に影響がでるのでしょうか? だとしたら、窓口での負担額が軽減される限度額適用認定より高額療養費支給申請で後々の受給の方がいいのか?などと考えてしまいました。無知ですみません。 そのへんに詳しいかたがいらしたらお願いします。

• 医療

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

健康保険制度と、生命保険(民間の医療保険)は、 まったくの別の制度です。 なので、影響はありません。 たとえば、健康保険のきかない自由診療で病気を治療しても、 医療保険からは、入院給付金は支払われます。 なので、自己負担が10万円なのに、 医療保険からは100万円もらえた…… ということも、現実に起きます。 その逆もあります。 自己負担で10万円も支払ったのに、 医療保険の保障の対象外だったら、1円も出てきません。

• acha51
回答No.1

生命保険は無関係です、まったく別物 高額療養費現物給付は医療費を支払った後申請すれば帰ってくる 限度額適用申請は保険証と同時に病院に出しておけば 支払うとき減額した分を請求される のでそもそも支払いが少なくてすむ