• 締切済み

虐待の事で、お聞きしたいです

お聞きしたいことがあります。 それは、どこからが虐待なのか、ということです。 自分にはある友人がいます。 そして、その友人は自分(友人)の家族と口喧嘩をしたそうです。 喧嘩の理由の詳細は言えませんが、些細な事でした。 自分としては、それを聞いたとき、「どっちも悪いかな」と思いました。 しかし、その友人の親は、自分の息子である友人に対し、 あまりにもひどい仕打ちをしています。 食事の支度や洗濯物の放棄、さらには口も聞いてくれないそうです。 何か言っても、「聞いてほしければ土下座しろ」というそうです。 「親うんぬんというより人間として最低だな」と思いました。 本人である友人は「自分が悪いし、世の中には自分で自分の身の周りのことを全部やってる 人もいるし、仕方ないよ」と言います。 しかし、だからといっていきなりなにもかもをしなくなる、ってどうなんだろ、と思っています。 友人とはいえ他人の家族の事に口出しをするなんておもん違いだということは承知の上です。 それでも、できればこの友人を自分は助け出したいんです。 しかし、もしこれが虐待であると仮定して、そうわかったからと言って別に警察に通報しよう という話ではありません。それこそ自分の入ってはいけない領域だと思いますし。 これが虐待だった場合、これを学校に報告しようと思っています。 もちろん内密に、自分と友人と先生方以外誰にもわからないように。 そうすれば、学校側も何か処置をしてくれると自分は思っています。 これで解決すればよし、解決しない場合、さらなる処置をしてくれる、と考えています。 補足ですが、自分も友人も17歳です。なので虐待に入る年齢ではあります。 なので、「いったいどこから虐待にはいるのか?」、この事についてお質問いたします。 回答のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「17歳で親に反抗するなら、食事や身の回りの家事くらい自分ですれば良いニャ。」      ↑ この意見に同じ。 虐待ではない。 ただ単に、あなたの友達がわがままなだけだと思う。 いやなら、義務教育の年ではないのだから、家を出て自立したらどうか。 友達が身体不自由な体ならともかく、こんな話を学校や警察に通報しても、笑われるだけ。

• Kirby64
回答No.1

17歳で親に反抗するなら、食事や身の回りの家事くらい自分ですれば良いニャ。  チミの友人が小学生なら虐待かも知れないが、17歳にもなって親に言いたい方題で、その上「飯を食わせろ」「洗濯しろ」では片腹痛いニャ。  チミが学校の先生に密告する?止めとけニャ。大恥をかくのはチミにゃ。  チミが友人に出来ることは 「腹が立つのも分かるけど、ここは素直にお母さんの言うことを良いよ」とアドバイスすることニャ。