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無料の現金出納帳を使いやすくする方法とは?
kagakusukiの回答
- kagakusuki
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質問:No.7881039 エクセルの現金出納帳 http://okwave.jp/qa/q7881039.html の方ですね、遅くなりまして申し訳御座いませんでしたが、回答No.7でお約束していた >「2、3手くらいの操作で並べ替えが出来る様にする方法」に適した「出納帳用のExcelファイル」 が本日の午前2時頃完成致しましたので、その作成手順を御伝え致します。 尚、単に「ボタンを押して並べ替える」事に適しているだけではなく、 ●並べ替えなくとも残高欄に表示される金額が、日付順に計算される (日付が順不同に並んでいる場合には、人間が確認する際に読み取り難いですが) ●同じ年や、月、日のデータが入力されている行が連続している場合には、行が連続している部分に関しては、その中で最も上の行にだけ日付を入力するだけで、その連続している行は(並べ替えの際等に)同じ日付のデータとして扱われる (例えば2013年のデータを入力して行く際には、年の記入欄の1行毎に2013と入力しなくても、単に、一番上に2013と入力するだけで良く、月に関してもそれは同様) ●データ入力用シートに、日付が入力されていれば、入力用シートを並べ替えなくとも、別のシートに、日付順に並べ替えられた表が、自動的に表示される ●任意の月度や年度のデータのみを抽出して表示させる様にする事も可能 (月度の表の場合において〆日が15日〆にしたり、年度の表の場合において3月31日〆にしたりする事も可能) という多機能なものですので、それなりに複雑なものとなっておりますから、「Excelの関数や条件付き書式を使ったファイルを自力で作成した経験が無い方」等に対しても、理解し易い様に操作方法を説明していたのでは、いつまで経っても説明が終わらない事になりかねないため、申し訳御座いませんが、Excelの基本的な操作に関する説明は省いた形で回答させて頂きます。 おそらくは、基本的な操作方法の中などで、やり方が解らない部分も出て来るかと思いますが、その際には、補足欄等を使用して、解らない部分を御尋ね下さい。 まず、Excelを立ち上げて、新規のExcelのbookを作成して下さい。 次に、そのExcelのbookにおいて、3枚のシートを用意して下さい。 尚、その際には、Excelの設定を変更していなければ、新規のExcelbookには、最初から「Sheet1」、「Sheet2」、「Sheet3」という3枚のシートが、最初から存在していると思いますから、その3枚のシートを利用されると良いと思います。 もし、シートの枚数が足りない場合には、新しいシートを作成して下さい。 【参考URL】 よねさんのWordとExcelの小部屋 > ~Excel2003 基本講座 > シートの追加と削除および非表示 > シートの追加 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/sheet_tuika.htm#tuika そして、それら3枚のシートのシート名を、それぞれ 入力 集計 雛型 というシート名に変更して下さい。 【参考URL】 よねさんのWordとExcelの小部屋 > ~Excel2003 基本講座 > 標準シート数の変更とシート名の変更 > シート名の変更 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/sheet_name.htm#henkou 次に、入力シートのG3~J4のセル範囲とB6~J6のセル範囲のそれぞれに対して、範囲内の全てのセルの4辺に実線の罫線を設定して下さい。 【参考URL】 よねさんのWordとExcelの小部屋 > ~Excel2003 基本講座 > 罫線の設定方法 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/syo_keisen.html 次に、入力シートのB7~J7のセル範囲に、範囲内の全てのセルの、縦線と上辺は実線、下線は破線になる様に、罫線を設定して下さい。 次に、入力シートのB8~J8のセル範囲に、範囲内の全てのセルの、縦線は実線、横線は破線になる様に、罫線を設定して下さい。 次に、入力シートの下記のセルのそれぞれに、以下の様に入力して下さい。 B1セルに 現金出納帳 (入力用) G4セルに [頁合計] B6セルに 年 C6セルに 月 D6セルに 日 E6セルに 日付 F6セルに 相手科目 G6セルに 摘要 H6セルに 入金額 I6セルに 出金額 J6セルに 残高 G7セルに 繰越残高 次に、入力シートのA1セルに次の数式(関数)を入力して下さい。 (手入力したのでは大変でしょうから、下記の式をコピーして、該当するセルに貼り付けられると良いと思います) =IF(ROW()-ROW($G$7)<1,ROW()-ROW($G$7)-1,IF(COUNTIF($G$6:INDEX($G:$G,ROW()),"[頁合計]"),IF(INDEX($G:$G,ROW())="[頁合計]",9E+99,""),IF(SUMPRODUCT((INDEX($B:$B,ROW()):INDEX($I:$I,ROW())<>"")*1),IF(ISNUMBER((LOOKUP(9E+99,$B$6:INDEX($B:$B,ROW()))&"/"&LOOKUP(9E+99,$C$6:INDEX($C:$C,ROW()))&"/"&LOOKUP(9E+99,$D$6:INDEX($D:$D,ROW())))+0),(LOOKUP(9E+99,$B$6:INDEX($B:$B,ROW()))&"/"&LOOKUP(9E+99,$C$6:INDEX($C:$C,ROW()))&"/"&LOOKUP(9E+99,$D$6:INDEX($D:$D,ROW())))+(COUNTIF(INDEX(A:A,1):INDEX(A:A,ROW()-1),"<"&(LOOKUP(9E+99,$B$6:INDEX($B:$B,ROW()))&"/"&LOOKUP(9E+99,$C$6:INDEX($C:$C,ROW()))&"/"&LOOKUP(9E+99,$D$6:INDEX($D:$D,ROW())))+1)-COUNTIF(INDEX(A:A,1):INDEX(A:A,ROW()-1),"<"&(LOOKUP(9E+99,$B$6:INDEX($B:$B,ROW()))&"/"&LOOKUP(9E+99,$C$6:INDEX($C:$C,ROW()))&"/"&LOOKUP(9E+99,$D$6:INDEX($D:$D,ROW())))+0))/10000000,0),1E+99))) 次に、入力シートのA1セルの書式設定の表示形式を、[ユーザー定義]の ;;; に設定して下さい。 【参考URL】 よねさんのWordとExcelの小部屋 > ~Excel2003 基本講座 > 表示形式(ユーザー定義)の設定方法 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/user_set.htm 次に、入力シートのA1セルをコピーして、入力シートのA2~A8の範囲に貼り付けて下さい。 次に、入力シートのJ8セルに次の関数を入力して下さい。 =IF(COUNT(INDEX($H:$H,ROW()),INDEX($I:$I,ROW())),SUM($J$7)+SUMIF(INDEX($A:$A,ROW($J$7)+1):INDEX($A:$A,ROWS($A:$A)),"<="&INDEX($A:$A,ROW()),INDEX($H:$H,ROW($J$7)+1):INDEX($H:$H,ROWS($A:$A)))-SUMIF(INDEX($A:$A,ROW($J$7)+1):INDEX($A:$A,ROWS($A:$A)),"<="&INDEX($A:$A,ROW()),INDEX($I:$I,ROW($J$7)+1):INDEX($I:$I,ROWS($A:$A))),"") 次に、入力シートの8行目全体(或いは、A8~J8のセル範囲)をコピーして、入力シートの7行目~98行目の範囲に貼り付けて下さい。 次に、入力シートのB99~G99のセル範囲に、外枠のみの実線の罫線を設定して下さい。 次に、入力シートのH99~J99のセル範囲に、範囲内の全てのセルの4辺に実線の罫線を設定して下さい。 次に、入力シートのG99セルに次の関数を入力して下さい。 =$G$4 次に、入力シートのH99セルに次の関数を入力して下さい。 =SUM(H$6:INDEX(H:H,ROW()-1)) 次に、入力シートのH99セルをコピーして、入力シートのI99セルに貼り付けて下さい。 次に、入力シートのJ99セルに次の関数を入力して下さい。 =SUM($J$7,$H99)-$I99 ※まだ途中なのですが、そろそろ、このサイトの回答欄に入力可能な文字数(制限文字数)を超えそうですので、残りはまた後で、回答させて頂きます。(おそらく、真夜中以降になると思います)
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