ノートン削除後のパソコン重い

このQ&Aのポイント
  • ノートン削除後、パソコンが重くなった件について詳しく調査しました。
  • ノートンアンインストール時の設定が重い原因かもしれません。解決方法をお教えします。
  • ノートンアンインストール後、パソコンの動作に影響が出ることがあります。対策方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートン削除後パソコンが重い

こんにちは。 セキュリティソフトのノートンを1年間使用後、アンインストールして現在はカスペルスキーの体験版を入れています。OSはWindows Vistaです。 カスペルスキーを入れたと同時にInternet Explolerを最新版にアップデートしたのですが、 カスペルスキーなのかIEなのかどっちが重いのかわからないのですがIEが異常に重く、不具合も多いです。よくフリーズするし、画像が多いサイトではきちんと表示されなかったりします。 調べてみると、ノートンは削除後に残骸がパソコンの動作の邪魔をするという記載もあり、いったい何が原因なのかわからず困っています。 心当たりがあるのが、ノートンをアンインストールする際に「ノートンを今後使う予定なのでデータを残す」という項目にチェックを入れました。これが原因で残骸が邪魔をしているのでしょうか? いかんせんパソコンに詳しくないためよくわかりません; 何か解決できそうな方法があれば教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.2

逆を試して見たらいかがですか。 すなわち、カスペルスキーをアンインストールしてノートンの体験版をインストールしてみる。

iamme99
質問者

お礼

逆とは思いもつきませんでした・・・さっそくやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#174259
noname#174259
回答No.3

こんばんは 1-NO2の方のおっしゃる方法でカスペルスキーをアンインストール後ーノートン体験版を入れてみてはどうでしょうか? それで重ければIEのせいかもしれません。 2-カスペルスキーにするときは >>ノートンをアンインストールする際に「ノートンを今後使う予定なのでデータを残す」という項目にチェックを入れました。 こちらの項目を削除されると良いと思いますよ。 私は残したままですが、特に重くなった感じはありません。 IE自体があまり早くないブラウザのような気がしますので、グーグル・クロームーファイヤーフォックスーオペラ等他のものを使われてみるのも良いと思いますよ。 またIEの設定やアドオンによってホームページの開く時間などがかなり変わりますので、そこら辺の調整もお試しください。

• kyuhan
回答No.1

Vistaは元々思いOSですし!セキュリティーソフトが常時作動して居るとすれば?余計重くなりますね! WIN7にアップデートをお勧めします。